ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 





粉のボカシ肥料を再発酵させていましたが

たいして発酵もしないみたいです。




温度計を入れていますが熱が上がりません。

なのでもう大丈夫だと思います。そもそも

そんな事をしなくても大丈夫だから

販売しているんだろうから、発酵したとしても

そんなに熱は上がらないよね。


今日はミナミヌマエビの水槽掃除をしました。


底床に溜まっているだろう汚れを掃除したいと

考えていましたが、何しろこの数ですよ。

プロホースで底床の汚れを吸い出したくても

ミナミヌマエビを吸いそうでためらって

いました。


しかし今後、水温が上がって来た時に

水質が急激に悪くなる事も考えられるので

掃除はしておきたいところです。


水槽にいるミナミヌマエビを網で掬って

移動を 試みましたが全部の

ミナミヌマエビを掬えないのでこれくらい

居ますが掃除に取り掛かりました。


プロホースを使って底床材の中にある

汚れを吸い出していきます。


この通りかなり汚れています。


抜いた水の色はこんな感じ。


水槽の水がだいぶ無くなるまで抜きました。

全部の水を交換する訳にはいかないので

あらかじめ取り置きしていた飼育水を半分

いれました。



水槽に今日の日付を書き込んでおきました。

あれ、今日は2・26事件の日じゃないの。

最近はもう2・26事件とか、忠臣蔵とか

その時期のものというか、昔はお決まりの

ようにあったものがなくなってきましたね。


さてさて、残りの半分は新しいカルキ抜きした

水を点滴法で入れていきました。一気に

入れると水温差が出るのでゆっくりと

いれます。


夕方に見てみると特に異常はないようです。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 小鉢用土を作... 乾かす »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。