ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 





今朝も咲いていました。

昨夜は雨が凄かったので、花がダメになっているかも〜と心配しましたが、けっこう大丈夫なもんですね。


咲いている鉢を階下におろします。


今日は桃がいいかも。


気温は27.5℃


90センチ平鮒水槽は28℃


ミナミヌマエビ水槽は27.5℃


採種用の芽が出ていないものがあったので水肥を与えていた所、やっと芽の出るものがあらわれました。 しばらく様子をみてから植え替えます。


先に植え替えしたものは蔓を伸ばして隣にまで迫る勢いになってきました。

根が新しい土に入り始めたから蔓の伸びが顕著になっていると思われます。


鉢数少なくやった方が楽でいいかも。

今年は自分なりに楽しく栽培が出来て良かったと思います。


花が咲かなかった鉢には光をたくさん浴びていただき、今後のパワーをためてもらいます。


さて、花が終わって蔓があるものを植え替えますかね。


吊り鉢に鉢底石を入れてから用土を薄く敷きます。その上に香炉鉢から取り出した株を置いて周りに用土を入れます。


シャワーのような優しい水を全体的にかけて用土の埃などを洗い流します。

鉢底から十分な量の水を抜いてから明るい場所におきます。


シャワーをかけていたらカマキリがポテッ!と落ちて来ました。今年はホントにたくさんいます。


小さいけど芽が出て来たので植え替えます。


これは行灯仕立てにしてみました。


これは今年ラセン作りにしたものですが、もう蕾も少ないので・・・


下から出て来ている小さな芽を伸ばしてラセンに巻いていこうかと思います。


夕方の空を見ると入道雲が出ていますね。

予報も雨の場所があると言っていたのでたいしたことがなければ良いのですが・・・

その後はやはり雷雨⚡️が凄くて明日の花も打たれているかもしれませんね。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 自動水やり器... 台風やら地震... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。