ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 





今日はここに行きました。

神奈川県横浜市青葉区にある「熊の池」、

以前、通り掛かった時に見学に来た事が

ありますが、釣りに来たのは初めてです。

でも弟君は釣りに来た事があるので

あてにならないけどガイドをして

いただきました。




竿とか長さがどれくらいが良いのか

まったくわからない。 とりあえず昨日

1枚も釣れなかった15尺を出して

オデコ癖を脱してあげたいと思います。


竿を出してから周りを見ると・・・

短い人が多いのが気になる。


今日も段底です。 クワセは感嘆です。

感嘆10ccに水12.5ccくらいの硬めで使用。

バラケはトロスイミー60ccに水60ccで

溶いて吸水させてから段バラ60cc+

段底60cc+あと適当な古いエサを

60cc入れて混ぜたものです。

ホントに適当でスミマセン。


今日の1本目  枝やんけ。

何だか今日も先行き暗い。


周りが釣れるが私には釣れない。弟君もすでに

4〜5枚釣っている。 時間は10時半過ぎ

だっただろうか、ようやく1枚目。

すでに帰りたくて仕方がない。


熊の池の景色はこんな感じ。


凄く小場所な感じがします。


釣り料金や時間はこんな感じ。


規定はほぼ自由かな。竿は6〜18尺で

周りに干渉しないようにしてね〜みたいな

感じかな。



15尺の段底で2枚かな。あまりにも

釣れないので浅ダナのウドン宙で

2枚追加しただけであきらめ、さらに

グルテンもやりましたがアタリすらもらえず

終了。 12時半から7尺に変更しました。



この竿も古いなぁ〜

何年前の竿だろ? 15尺から7尺と

両極端にやるのがわかりやすい。


あはは   1枚目は葉っぱ


でもすぐに釣れました。

周りの人が短い竿でやるのがわかります。

短竿はかけ上がりを釣るので有利なようです。

少しタナを測るのが難しいですが、長竿より

アタリの数がまるで違います。


竿を交換してから2時間で

程よく釣れて


12枚追加の合計16枚

始めから短竿にしとけば良かったのになぁ〜は

いつも思うこと。


ここは周りが田圃なので農業用水が

必要なんですね。 


昔、地井武男さんが「ちい散歩」という

番組でこの辺りを良く歩いていました。

おそらく地元の風景とよく似ている

のでしょう。 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今年も碌な事... 春一番じゃな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。