ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 



靖国神社で行われていた東京あさがお会主催の「奉納あさがお展」の画像は私のホームページ「アンちゃんの朝顔日誌」に載せてあります。大輪朝顔に興味のある方はぜひご覧ください。以下のリンクからお越しください。

今年は青葉41鉢、黄葉(香炉鉢、吊り鉢)19鉢の採種をしていましたが、すでに授粉作業は終わりにしました。 ただハイポニカについてはもうしばらく放ったらかしにしておきたいと思います。

現在、1朔果でもついている鉢は、青葉35鉢、黄葉(香炉鉢、吊り鉢)17鉢。 ハイポニカはやっと十数個くらいの朔果を確認しました。

↓では今日の様子をご覧ください↓
今朝の様子。

今日は一通りの点検をしていきます。

黄色くなった葉は取り去ります。

鉢を回して点検します。

蕾を発見したら除蕾します。ムダに咲かせないで朔果に養分がいくように仕向けます。


枯れた朔果があれば収穫です。

もう朔果が割れていますね。慎重に収穫しましょう。

いや〜 これはまだ朔果になろうか悩んでいますよ。 こういうのはダメなのはわかっていますが、どこまで悩むのか放っておきます。


これは同じ株ですが、朔果になっているものもあります。何かが足りなくて朔果になれないのかもしれませんね。

香炉鉢で収穫している黄葉の種子も収穫出来ました。

これは収穫しようか悩みましたが、今回はそのままにしておきました。次回に収穫します。

葉は、これだけとれました。

どうやら明日は天気が悪くなるようなので点検出来て良かったです。

今日は西湖のヘラブナ水槽を掃除しました。

水作のプロホースを使って底床材の中にある汚れを吸いながら水槽の水位を下げます。

底床材の汚れが凄い事になっていました。こんなに汚かったとは・・・

プロホースは底床材を少し吸い上げながら汚れたゴミを吸い上げていきます。

どうでしょう? 住みやすくなったのかな?

もう少ししたらリセットしますのでそれまで我慢してください。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« まだ乾かして... 思いの外、天... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。