広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

フレッシュランチ2010年7月

2010-07-05 20:24:40 | ランチパック
恒例のランチパック・フレッシュランチの記事です。

まずは先月下旬の旅行途中に買った、ヤマザキランチパックから。
仙台・東京・名古屋などで店を回ってみたが、“オフシーズン”なのか、あまり新製品がないように感じた。そんな中から3つ。
ミルキークリーム&ホイップ
以前からあった、不二家とコラボした練乳入りクリームが入った「ミルキークリーム」のリニューアル製品。
中味はその名の通り、従来のミルキークリームに加えてホイップクリームが入っている。
ホイップが入った分、ミルキークリームが減った?
従来のホイップなしと比べて、あっさりしている。夏向けの商品ということだろうか。
個人的には、「薄味」に感じてしまったので、ホイップなしの方が好きだ。秋・冬の再発売(と秋田での発売)に期待したい。

焼き鳥&マヨネーズ
パンと焼き鳥の組み合わせがユニーク。

缶詰のみたいな焼き鳥(タレ味)とマヨネーズ(風のペースト?)が入ってる。味がうまくマッチしていて、かなりイケる。
ビールのおつまみにいい。かも???

チキンナゲット
奇跡的に秋田でも売られていた、吉本興業とコラボしたランチパックを取り上げたが、その3種のうち、唯一イトーヨーカドー秋田店で見かけなかったのがこれ。
チキンナゲット、バーベキューソース、マヨネーズ風味ドレッシングが入っているとのこと。上の焼き鳥&マヨネーズと微妙にかぶっている気がしたが…
ほ~
平べったいナゲットがでーんと挟まり、片面にマヨネーズ、もう片面にソースが塗られている。
ナゲットがパサついているような気がしてイマイチ、焼き鳥&マヨネーズの方が好き。

よしもととのコラボは6月で終わったので、このシリーズは現在は売られていないはず。
イトーヨーカドー秋田店からも、ランチパックは姿を消してしまったようだ。残念。


ここからは、今月発売の「たけやフレッシュランチ」(ヤマザキと契約した、ランチパックの秋田版)を紹介します。
フレッシュランチ 牛すじカレー
やわらかな牛すじ入りのカレーフィリングをサンドしました
本家ヤマザキランチパックでは、「牛すじカレー」といった商品はないらしく、たけやのオリジナルのようだ。
先月発売の「ツナ&カレー」も引き続き発売中だが、これもまたカレー。以前もキーマカレーがあったし、たけやさんはカレーが好きなのか。
でも、どれもカレーの味が違い、けっこうおいしかったから、期待できそう。
真っ黒でチョコみたいなペースト状。粒々が牛すじか
本格的なカレー味だ。辛さが強くて、夏向きかも。
「トーストするとさらにおいしい」とのことで、1枚は焼いてみた。たしかに焼いてもおいしいが、これは焼かずに食べた方がいいようにも思った。
多少、牛すじの食感があったものの、あまり意味ないような気がしたが、全体的にはなかなかおいしく、期待通り。

フレッシュランチ 山形産白桃ジャム
山形県産白桃を使用した白桃ジャムをサンドしました。」←あんまり中味がない説明
ジャム中 山形産白桃14%使用」とのこと。
津軽りんごジャム富良野メロン(いずれも7月も発売中)に続く、“産地限定果物”シリーズ(?)だ。
でも、秋田の企業が、秋田県内だけに向けて売っている製品なんだから、そろそろ「秋田産○○」なんてのを出してくれてもいいんじゃない?
中は普通の桃ジャムでした
そういえば、「桃のジャム」自体、ちょっと珍しい。


さて、最後に、本家ヤマザキと青森の工藤パン版フレッシュランチの7月の新商品を公式サイトで見てみた。
ヤマザキランチパックは、「ソース焼そば・日清焼そばU.F.Oのソース使用」、東日本限定の「ハムカツ・ブルドックソース使用」、西日本限定の「ハムカツ・イカリソース使用」と、ソースにこだわったものが多い。
なお、以前の富士宮やきそばは、「やきそば」という表記だったが、今回発売のは「焼そば」と異なっており、日清の表記と揃えたのだろう。

あとは「シュガーマーガリン」というのがあり、「シュガー入りマーガリンクリームをサンドしました。」とのこと。
食べていないので憶測ですが、これって、もしかして青森版の「工藤パンフレッシュランチ・イギリストースト風」と同じじゃないだろうか?
工藤パンの製品がヤマザキに“採用”され、全国発売されたということかもしれない。


そして、工藤パンの公式サイトでは、7月新発売のフレッシュランチが4種類アップされている。その中では「牛焼肉」というシンプルかつ力強いネーミングも目を引くが、「津軽りんごジャム&ホイップ」というのがある。
昨年、ヤマザキであったのは、リンゴジャムとカスタードだし、上記のたけや版はリンゴジャムだけ。
これはホイップクリームなので、3社とも異なっているが、青森のりんごジャムを、ヤマザキ・たけや・工藤パンの3社とも採用した-すなわち“全国制覇”したことになる。
また、工藤パンにとっては、おそらく初めての地元産品を使ったフレッシュランチではないだろうか(他のパンではあったけれど)。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大曲・秋田駅ホーム延長 | トップ | 愛宕下橋開通 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先に (mugi-shochu)
2010-07-06 18:56:27
青森に全国制覇されてしまいましたか(笑)
こうなると、いよいよ「秋田産○○」を考えて貰わなければいけませんね。
返信する
ランチパック (りみ)
2010-07-06 19:16:46
肉類はあまり好きじゃないけど、焼き鳥&マヨネーズは美味しそう!絶対パンに合うと思います。

最近弘前のスーパーで「ヤマザキ・ランチパック」見かけなくなりました。
でも新発見!工藤パンのフレッシュランチのパッケージが変わってました。以前のと二種類売られてるので、どっちを手にしたらいいのか・・・中身は一緒だしちょっと迷っちゃいました。今だけなのかしら?
種類が増えてたのにもちょっとびっくり工藤パンも頑張って~って応援したいです(大げさかな

返信する
コメントありがとうございます (taic02)
2010-07-06 19:41:26
>mugi-shochuさん
たけやさんからは、最近、秋田味噌を使った蒸しパンみたいのは出てますが、ランチパックでもそんな地域性のあるものがほしいですよね。
前、コメントいただいた「しょっつる」はムリ(笑)でも、果物とか米粉とか、材料はありそうですが…

>りみさん
缶詰めの焼き鳥みたいで、少し香ばしくて気に入りました。青森・秋田では入手困難ですけどね~

うーん。ヤマザキと工藤パン・たけや、そして小売店の間で、いろいろあるみたいですねぇ。
でも、工藤さんにしてもたけやさんにしても、地元企業ががんばってるんだから応援したいですよね。日本中でここでしか買えないのだし。

これは、工藤パン・フレッシュランチの“現地調査”が必要ですな…
返信する
やっぱり (あどれ)
2010-07-08 21:55:00
秋田のフレッシュより、こっちのほうがいい・・・
パッケージのせいかなぁ。
でもナゲットがパンに入るのはちょっとモソモソしてそで買わないかも。

いとくに不二家が入ったけど、ここでそのミルキーのパン売ってくれればいいのにね~。会社が違うからダメか!

返信する
がんばってるけど (taic02)
2010-07-08 22:37:22
秋田版もパッケージをリニューアルしたけど、フルカラーじゃないですからねー
他の企業とタイアップできる余裕もないでしょうし、がんばっているのは分かるけど、大手企業ヤマザキと比べちゃうとかなわないでしょうね。
不二家のお店でランチパックも無理でしょうし…

今回も仙台駅のキオスクにはいっぱい並んでましたよ。
普段はたけや製品を食べて、本家は旅先での楽しみにしておきましょう。
返信する

コメントを投稿