広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

ランチパック2010年2月

2010-02-09 17:37:09 | ランチパック
旅行後の恒例となった(?)、ヤマザキ「ランチパック」レポートです。
 ※秋田県と青森県のランチパック事情は他都道府県とは異なるので、純粋な「ヤマザキランチパック」は珍しいのです。詳細はこちら
 ※記事中、商品名の後のカッコ内は購入場所と製造工場名(袋の製造所固有記号とWikipediaによる)

まずは、昨年末に引き続き、
ミルキークリーム(静岡県富士市・名古屋工場)
仙台や関東の駅売店では姿を消していたが(スーパー等は見ていないので不明)、静岡県内ではたくさん売られていた。
公式サイトによれば、本製品は昨年10月発売開始だが、以後順次、ミルキーとコラボしたパンをほかにも発売、「ミルキーパンフェア」を実施している。
不二家の不祥事後、ヤマザキが衛生管理等の支援をしているそうだから、そういった関係もあるのだろう。

前回食べた時は、あまりおいしいと思わなかったが、再度食べてみた。すると、今度はおいしく感じた。クリームの量はやや少ないが、ミルキーの味が表現できている。室温になじませて食べたからよかったのかもしれない。(あどれさんにもおすそ分けしたところ、ご好評をいただきました。)
ところで、包装が昨年末と異なっているのに気付いた。前回は他製品と同じく透明な袋だったが、今回は半透明になり水色で雪の結晶が散りばめられている。ミルキーパンフェア該当商品共通のデザインだ。

ふじりんごジャム&ホイップ(神奈川県小田原市・千葉工場)
昨年末のは青森県産りんごジャムとカスタードクリームだったが、これは福島県産ふじりんごジャムとホイップクリームなので、リンゴの産地とクリームの種類が違い、さらにリンゴの品種を「ふじ」に限定している。
パッケージ右上の絵で、リンゴジャム(?)が入っている容器が、カスタードの方はボウルだったが、こちらは壺状の入れ物になっている。

カスタードはとてもおいしいと思ったのだが、こちらはジャムの甘みが強く、クリームの味が弱いと思う。

仙台や首都圏の駅コンビニで盛んに売られていたのがこちら
 
はちみつゼリー(ローヤルゼリー入り)&ホイップ(仙台市・茨城県の古河工場)
「東京マラソン記念パッケージ」で、マラソンコース周辺の名所・名物が描かれている。ビッグサイトがマル6、雷門がマル4と番号が表示されているが、東京タワーやはとバスなど計6種類あるそうだ。
右上のイラストもマラソンにちなんで、女の子が男の子にトロフィーを渡している。

他の製品と比べて、厚みがあった。中のはちみつはゼリー状になっているので、見た感じはジャムみたい。こちらはホイップともよく合っていておいしかった。

157円と一般的なランチパックより20円ほど高かったのがこちら。
 
キャラメルチョコ&ホイップ(東京都・横浜第二工場)
パッケージ右下で「板チョコ」と線を引いて説明しているのが珍しい。温度が低いと板チョコがかたくなるので気をつけるようにとの注意書きも。

キャラメル風味板チョコ・生キャラメルクリーム・ホイップクリームと3種類も中に入っていて豪華。板チョコは4センチ四方程度のものが1枚だけだが、キャラメルクリームとの相乗効果もあってか、これもおいしい。食事でなくおやつ向きかな。

ソーセージ&マヨネーズ(神奈川県小田原市・横浜第二工場)
間違って買ってしまったもの。147円。
「ソーセージ」というから細長いのを連想したが、パッケージではハムみたいに見える?
大きなソーセージが1枚入っていた
厚さもあって結構食べ応えがある。厚切りハムって感じかな?
マヨネーズが思ったよりあっさりしていて、よかった。これは食事になる。

買わなかったが、「越冬キャベツメンチカツ」と「バナナ&ホイップ」というのも店頭で印象に残った。(バナナホイップははちみつゼリーと同じマラソンパッケージ)

今回購入した各製品と比べると、やっぱり秋田の「フレッシュランチ」はラインナップやバリエーションが貧弱と言わざるを得ない。秋田版も2月の新製品が出たが、ぱっとしない(後日紹介します)。
工場用地や設備(クリーム2種と板チョコを挟むのなんて特殊な機械が要りそう)の限界もあるとは思うが、残念。せめて一部だけでも、ヤマザキ製品を秋田で売ることはできないのだろうか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田新幹線新車両 | トップ | 仙台市バスの“動物”たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホイップ特集? (mugi-shochu)
2010-02-09 21:38:04
ミルキークリーム美味しそうですね。
あどれにも好評のようだったし(あどれのよだれが・・・)。
"○○&ホイップ"というのが多いですね。
今はランチパックのホイップ週間(?)でもやっているのかと思いました。
ソーセージ&マヨネーズやキャベツメンチカツなんていうのは一般的なサンドイッチにもありそうだけど・・・
あまり甘いのはパスですが、どれもみんな美味しそうで食べてみたい。
返信する
秋田ではホイップは… (taic02)
2010-02-09 22:11:40
あどれはパン部分だけでクリームはもらえなかったそうですが、こんな安いお土産であんなに喜んでくれてうれしいです。

元々ホイップ入りは多いようですが、たしかに今回は特に揃ってますね。冬向けなのか、原料の関係か、何か戦略があるのでしょうか?
秋田のたけやさんはチョコクリームがお好きなようで、ホイップ入り製品は少ないようです。
定番のツナや卵もそうですし、サンドイッチになり得るものはランチパックにもなるわけでしょう。そこから数百種類も派生商品がよくも出たなと感心します。
返信する
どもども (あどれ)
2010-02-11 23:02:11
よだれマンのあどれです♪
これは美味しいですよ!あどれのよだれの長さと粘りの濃度が違いましたもの。久々にカーペットにヨダレアートが完成したです♪

ところで、そのキャラメル!!食べて~~~!!買ってこなかったバナナ!!これも気になるーーー!!
返信する
お粗末でした (taic02)
2010-02-11 23:40:07
ヤマザキさんも喜んでるでしょう。秋田でも買えるといいのですが。

キャラメルは、お菓子系ランチパックとしては高額で、東京駅でしか見なかったかも。
ヤマザキで発売した数か月後に、微妙に似ているような違うような製品が秋田で発売されることがあるようですが、これは製法が複雑そうだから無理かしら?
バナナも買えば良かった。後で入った店では仕入れてなくて。見かけたら即買わないといけません。
今後とも要チェックですな!
返信する

コメントを投稿