広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

おせちもいいけど…

2009-12-30 18:03:43 | ランチパック
奥が深い、ヤマザキ「ランチパック」とその秋田(たけや製パン)・青森(工藤パン)版の「フレッシュランチ」。
「ランチパック」カテゴリーを設け、過去の記事もまとめました。

おそらく12月発売の新商品と思われる、たけやフレッシュランチの1つを購入。
フレッシュランチ キーマカレー
スーパーでも142円とフレッシュランチとしては高めの価格設定。(2割引で113円で買ったけど)

ヤマザキでは「カレー&チーズ」などはラインナップにあるが、「キーマカレー」は過去も含めて発売されていない模様。秋田のたけやオリジナルと思われる。
包装の説明は「キーマカレーをサンドしました。」だけで、今までになく単純。「鶏ひき肉の入ったスパイシーなキーマカレーをサンドしました」とか、もうちょっと書きようがあるんじゃない。担当者が代わったのか?

普通の「カレー」でなく、あえて「キーマカレー」にした理由があるはずだが、キーマカレーって何だっけ。
Wikipediaによれば、「キーマカレーはひき肉を用いて作ったインド料理。「キーマ」はヒンディー語やウルドゥー語で「細切れ肉」「ひき肉」の意味」で、日本においては「鶏ひき肉を使うことが多く、小麦粉などでとろみをつけることは稀」とのこと。
たしかに、この製品の原材料の「キーマカレーフィリング」には鶏肉が入っており、他の肉は入っていない。
インド風コスプレ? 絵にはご飯も描かれるが、本製品には米は使われていません
トーストするとさらにおいしいとのことなので、焼いて食べた。
おいしい! かなりイケる! 辛いのではないかと思っていたがそれほどでない。
普通のカレーパンの中味と違わない気がして、あえて「キーマ」にする必要があるのかは分からないが、カレーパンのように油っぽかったり、パンくずが散らばったりしないから、ヘルシーかつ食べやすいので、気に入った。

もうすぐお正月、お節料理や餅を食べ続けると、パンやカレーが恋しくなる。この製品は、その両方を使っているから、そんな時にぴったり!
もしかして正月の需要を狙ってこの時期に発売したのかな? だとすればたけやさんはよく考えてる!
逆に12月末で発売終了ってこともあるかも? 毎月新製品が出るパン業界では、1月発売の製品もあるだろうから…
【1月5日追記】年が明けてからも、「キーマカレー」が発売されていた(製造日1月5日)のを確認。他の製品ラインナップも変わらないようだ。

ちなみに「お節に飽きたらカレーもね」というレトルトカレーのCM(最近はえなりかずきが出ていた)があったと記憶していた。ボンカレーだっけ? と思って調べると、
ハウスククレカレーのCMで、キャッチコピーは「おせちもいいけどカレーもね!」と「飽きたら」でなく「いいけど」だそうだ。1970年代後半にキャンディーズが出たCMが最初とのこと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始のバス | トップ | バス代行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーは (あどれ)
2009-12-31 21:42:24
はずれはないと思います。でも何でキーマなんでしょうねぇ。でも食べてみたいわ。
私も定番の「油で揚げてあるカレーパン」はあまり好みではないので、このランチパックだったら美味しく食べられるかもね!

そういえば、昨日テレビで、ボクシングの亀田が「メロンパンを電子レンジで30秒くらいチンするとすげ~うめ~」って言ってたの。今日ローソンでメロンパン買ってきちゃった!明日やってみよ~。
返信する
新年も売ってるかしら? (taic02)
2009-12-31 22:27:22
キーマカレーはさっきはまだ「いとく」で売ってました。新製品にも期待したいのですが、コロコロ変えずに定番化してほしい気もします。

メロンパンを温める発想はなかったですねー できたてっぽくなるということでしょうか?
それこそ「たけや」のいちばん安いメロンパン(中学生の時よく食べたけど、最近見かけない?)でもおいしく感じるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿