田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

おっしゃるとおり!「履歴書が手書きの奴は採用候補に入れたくない 」

2015年03月08日 | 日記
 履歴書が手書きの奴は採用候補に入れたくないそうだ

 理由は2つだそうだ。
・PCでの書類作成が苦手なのではないかと感じるから
・手書きで書くことで誠意を伝えようとか考えていそうだから

 まったく良くみていらっしゃる、その通りです。昔、勤めていた女子大のお爺ちゃん教授はPC操作が大の苦手、だけど字は巧く、達筆の域を超え読めない。前後の雰囲気で読もうものなら「この字読める?私は妙な癖字がありますから」などと『読めないだろ、聞けよ』モード全開で迫り来るのだ。困りますぅ。

 
 お爺ちゃん先生、それはもう漢字を良く知ってらっしゃる。漢検1級以上です。微々細に至り漢字の間違いを見つけ「跳ね、止め、払いを正確に書けてこそ大和撫子」と精神訓話が始まるのだ。困りますぅ。

 
 お爺ちゃん先生、やたら字の暖かさを強調なさる。手書きの文字は暖かさがあるそうだ。暖かい字があるなら、冷たい字があるのか聞きたいが、聞けばきっと「ある!!」と答えるだろう。そのような字が、悪しき日本を構築するとの訓話と共に・・・。困りますぅ。

 
 こんなお爺ちゃん先生だが、教授会では、学長が配ったペラペラのレジュメを褒めちぎる。計画の内容より、学長自ら作製したワープロを褒めるのだ。「私などとうてい使えぬワープロを、さすが学長!」と・・・・。

 
 こんなお爺ちゃん先生達だが、決して学長、理事長より早く会議室を退室しない。いつまでもレジュメを読み込むフリをする。頑張りを見せます精神なのだろう。困りますぅ。

 
 昔、勤めていた女子大で、学生から食堂で聞いた話と、学生課の職員から湯沸し室で聞いた話でした。おしまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿