田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

塩分を控えよと聞きますが

2015年03月09日 | 日記
 ずいぶん前のことですが、一時 高血圧症と診断されました。以来生活習慣病予防に、ウエートコントロールを続け、約5kg減らしました。(ここ2週間で1kg増えましたので注意しなければなりませんが・・。)診断された高血圧ですが、白衣恐怖症だったらしく、毎朝の血圧は130~135 80~85の間です。教科書みたいな標準値です。

 
 高血圧を疑われていた頃、減塩を勧められました。欧米諸国の1日の塩分摂取量は10g未満なのに対し、私たち日本人は平均13.5g摂取しているとの報告があるそうです。一日10g未満が良いそうですが、種々の食品にも含まれていますからわかりませんネェ。厚生労働省のHPによれば
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
 お味噌汁がありません。我が家は極端なうす味ですから、おそらく0.5g以下だと思います。毎食の野菜サラダにふりかける食塩は、昨年12月8日から今日までで100g使い切りました。ということは90日で100g、一日1グラムですね~。
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
 そんなに使っているとは思いませんでしたが、全体でたぶん塩分摂取量5グラム以下だと思います。夏に気をつけなきゃ・・と思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿