田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

自動レジ

2018年12月25日 | 日記
 年末のお墓参りに行きました。庭の満開の菊をたっぷり用意しました。白い菊だけではさみしく、道すがらのスーパーでピンクのユリを買いました。
 
 年末とあって墓地公園の駐車場は数台の車が止まっていました。前隣の参拝者と初めて会いました。そのお墓はずいぶん古くからあったものらしい。市営墓地は、区画の大きさで古さが判ります。昔は大きな区画で、奥行きの1.8Mは変わりませんが、間口が2.7M、3.6Mもあります。今は、それら放棄されたお墓を、3分割4分割で貸し出されます。
 
 その参拝者が「嫁ぎ先の親戚の者だが、実父実母が入っていながら、誰も参らない」と見知らぬ私達に愚痴を言い出しました。お墓のお守りはどこでも難題です。
 
 さてお昼、裾野のスーパーでおにぎりを一個づつ、隣接モールで昼ごはん代わりのラーメンを食べる計画でした。おにぎり二個の会計を自動レジで支払いました。初体験です。原理は買い物かごの重さ、バーコード読み取り重さ、トートバッグの重さをそれぞれ計測しながら、お金の計算するみたいです。思ったよりスムースに会計できました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿