田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

特定保健指導講座

2014年01月09日 | 日記
 今朝、特定保険指導係の女性から電話がありました。昨年のメタボ検診で、メタボリックシンドロームの可能性を指摘された六兎です。保険指導係には、集団コース、エクササイズコース、個別コースがあり、どれか一つを選べます。群れるのが嫌いな私は、個別コースを選びました。マンツーマンで相談しながら進めることができます、と書いてありました。昨年の検診結果を医師が見て、「食べすぎですよ。年々体重が増えています。食べた物すべてを書き出しましょう。食べていないと思っていても、人は食べているものですよ。」と言われました。それを機会に、私は『カロリー的食生活』を始めました。私が調べた食品カロリー数に若干不安を感じています。その数値を専門家に見ていただきたいのと、現在の食生活を客観的に判断していただこうと思っています。ちなみに、検診時65.1Kgの体重が、現在は63.4Kgになりました。毎日体重を計りますが、日に300g程度は減ったり増えたりしています。あたり前ですね、水分を200cc摂れば200gは増えますものね。
 電話をしてくださったのは若い声(多分20代後半)のKさんという女性でした。自宅訪問でも可ということでしたが、保健所へ出向くことにしました。1月22日に行くことにしましたが、若干母の容態を心配しています。さてKさんに質問する項目を列記します。いまのところ・・
 ①目標体重60~58kg 隠れ肥満解消にはなりませんか?。
 ②摂取カロリー1500~1800Kcalで良いでしょうか?。
 ③食品カロリー数に大きな間違いは無いでしょうか?。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿