続・蛙独言

ひとりごと

バタバタと...

2011-08-10 17:25:20 | 日記
最近、こちらの更新が止まっていたりで、一部からはご心配をいただいているけれど、蛙はいたって元気ではある。
バタバタとちょっと慌ただしかったんだね。
5日の日には、神戸アートヴィレッジセンターで「幸せの太鼓を響かせて」って映画が「最終日」だというもんだから、見に行ってきた。
長崎の障害者「和太鼓」集団・瑞宝太鼓のドキュメンタリーなんだね。
とても良かったんで、機会があれば見ていただきたいと思う。
中身は「幸せの・・・」で検索していただければ、どんなだか分かる。
せっかく新開地まで行ったんだからと考えて、「被災地NGO協同センター」の事務所も覗いてきた。
あの大忙しの村井君が、たまたま居合わせてくれたもんだから、ちーと「意見交換」。
出発点は違うけれど、「思うところ」は非常に似通っている二人だから、結局、「ため息」なんだけれどね。
直ぐにまた「遠野」行きなんだ。
彼の本を2冊買ったんだけど、細川さんが「せっかくだからサインしてもらったら」なんて言うもんだから、「絆」という「ことば」を含めて書いていただいた。
「絆って、今、はやりで、なんかメッチャ軽く使われてるから、あんまし、好きやないんやけど」なんて蛙はゆうたんやけれど、そりゃ、蛙の「実践の軽さ」なんだろうなって今は思い返している。
ソフトバンク新書から「災害ボランティアの心構え」(730円+税)は手に入りやすいから是非「買って」読んでください。
実に「いい本」だ。
しかしほんとに彼がこれまで積み上げてきた「仕事」の実績は大きいなぁと思う。
「目あて」は「親鸞」という辺りも蛙と同しだわ。

夜は、初めて会う友人を含めて「飲み会」。

7日は、「狭山・兵庫集会」で、久しぶりに石川さんたちと少しだけどお話できた。
「第三次再審」もおおきな局面を迎えることになる。
本腰を入れ直してってところだね。

8日から今日まで、ツレアイに実家に行ってきた。
関東在の息子ンチと広島のジッチャンバッチャン・イトコたちとSkypeで結ぶ「設定」をするために、というのが一番の目標だったんだけど、きれいな画像で安定した「処理」ができていて、よかったというところ。

まッ、暑さは「いやます」という感じだけれど、ボチボチ、やりましょうね。
みなさん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。