「差別」の構造と現象形態ということを言ったけれど、これは口で言うのは容易だが「書き言葉」ということになると、蛙にとってはたいそう難しい。
あまりに重い話になるからだ。
一番悲しく辛いのは、差別の故に堕胎を強要されるというケース。
考えただけで胸潰れる想いがするが、実際、あるんだ。
フクシマでも「結婚ができない」とか「子どもを産むことがことが怖い」とかいった話を聞く。
辛さんは「障害をもって産まれてくる子どもも大切にされなければ、なんて言ってみても『上滑り』な話になっちゃうんだよね」というようなことを言われたような気がする。聞き違いでなければ…
全く正しい話も、聞き手との関係性ということになれば「やさしい話」にはならない。
妊婦が放射線から隔離されるべきだということは「全く正しい話」ではあるのだが…
差別の事例で「堕胎」が強要されたケースもある。
この場合、全く馬鹿げた話なのだろうが…
女子大生の話で聞いたことがあるが、クラスメートが広島出身だと聞いただけで「・・怖いッ!」って言われたケースもある。
被爆2世3世でも「放射能」の影響があるように考えて、「うつるのが怖い」というのだ。
ちょっと考えれば、「ウイルス」とか「病原菌」などとは全然違うのだから、「うつる」などということはあり得ないのだけれど、現実にそういうことはあった。
「フクシマ」でも同じ事例が報告されている。
人間はどこまで馬鹿になれるのか、蛙は怒り心頭というところだ。
現象形態は同じようなところもあるかも知れないが、「琉球」と「アイヌ」に対する差別は、構造として違っている。これは明らかに「同化政策」の中で培われてきたレイシズムだ。
「在日朝鮮人」の場合、前者ふたつと重なるところもあるが、明確な制度的差別としても現存している。
障がい者差別は、資本主義の原則に照らして「働かざる者食うべからず」、「健常者」の「傲慢」ということになるのだろうか。
女性差別はどうだろうか。
蛙なども、日常生活の中で「慣れ親しんだ価値観」に染め抜かれていて、ともすれば「女性差別」に加担する場面はあるようだ。
これらに対置されるべきは「人間主義」ということなのだろう。
こういうことを考えていると、頭がクラクラしてしまうのだ。
あまりに重い話になるからだ。
一番悲しく辛いのは、差別の故に堕胎を強要されるというケース。
考えただけで胸潰れる想いがするが、実際、あるんだ。
フクシマでも「結婚ができない」とか「子どもを産むことがことが怖い」とかいった話を聞く。
辛さんは「障害をもって産まれてくる子どもも大切にされなければ、なんて言ってみても『上滑り』な話になっちゃうんだよね」というようなことを言われたような気がする。聞き違いでなければ…
全く正しい話も、聞き手との関係性ということになれば「やさしい話」にはならない。
妊婦が放射線から隔離されるべきだということは「全く正しい話」ではあるのだが…
差別の事例で「堕胎」が強要されたケースもある。
この場合、全く馬鹿げた話なのだろうが…
女子大生の話で聞いたことがあるが、クラスメートが広島出身だと聞いただけで「・・怖いッ!」って言われたケースもある。
被爆2世3世でも「放射能」の影響があるように考えて、「うつるのが怖い」というのだ。
ちょっと考えれば、「ウイルス」とか「病原菌」などとは全然違うのだから、「うつる」などということはあり得ないのだけれど、現実にそういうことはあった。
「フクシマ」でも同じ事例が報告されている。
人間はどこまで馬鹿になれるのか、蛙は怒り心頭というところだ。
現象形態は同じようなところもあるかも知れないが、「琉球」と「アイヌ」に対する差別は、構造として違っている。これは明らかに「同化政策」の中で培われてきたレイシズムだ。
「在日朝鮮人」の場合、前者ふたつと重なるところもあるが、明確な制度的差別としても現存している。
障がい者差別は、資本主義の原則に照らして「働かざる者食うべからず」、「健常者」の「傲慢」ということになるのだろうか。
女性差別はどうだろうか。
蛙なども、日常生活の中で「慣れ親しんだ価値観」に染め抜かれていて、ともすれば「女性差別」に加担する場面はあるようだ。
これらに対置されるべきは「人間主義」ということなのだろう。
こういうことを考えていると、頭がクラクラしてしまうのだ。