ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

外房某提カゴアジ釣行

2013年06月30日 12時24分53秒 | 釣り

夕マヅメ前に堤防に到着するとすでに良竿さんが20尾以上を釣り上げていた!

しかし、ウネリが出てきて流れが速くなり手前では釣り辛そうじゃ。

カゴフカセに良竿さんに頂いたサビキ針を付けて投げてみると

すぐににアタリがあり手のひらサイズのメジナ君がやって来た。

ここからメジナの入れ食い状態。もう少し大きければいいんじゃがなぁ!

いい引きで大きなショウサイ君かと思ったが、クサフグ君でがっかり!

さらに子シマアジ君。

そして本命のアジ君。 

暗くなって来たので、仕掛けは定番のカゴフカセ&Sスペシャル変更。

しかし、ここから入れ食いかと思ったら掛かって来るのはこいつばかり。

ハリスはボロボロ、心もボロボロ!クッソぉ、お前はお持ち帰りじゃ!

しかし、隣で釣っていた良竿さんはアジをコンスタントにあげている???

9時前には良竿さんもアタリが止まってしまい、ここで夕食休憩じゃ。

ここまでキープしたアジはトホホのわずか3尾のみ!!!

 

休憩中にrickeyさんが合流して3人で堤防復帰じゃ!

やっと来ましたメタボなアジ君。

しかし、良竿さんとrickeyさんはいいペースでアジを釣っているではないか!

Sスペシャルの改良版やプロトタイプと色々と試したが全然だめじゃ。

そこで、良竿やrickeyさんが使っている市販のサビキ針に交換してみると…

1投目に軽く誘うとすぐに「ガンガン」とアジのアタリとともにウキが消し込んだ???

2投目もすぐにウキが消し込み見当たらない???おいおいどうなっているんじゃ???

ここから入れ食い状態に突入じゃ。

掛かるアジはほとんどが20cm以上ばかり!!!

4時過ぎにはお持ち帰り制限を十分に超えてしまったため終了じゃ。

今まではどんな激渋の時でも必ず釣れた外房スペシャルだったが、

今回は市販のサビキに完敗じゃ!

まだまだ、アジ釣りは奥が深いのぅ!

もう一度、初心に帰って修行のやり直しをせんといかんのぅ。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回も卵巣と精巣がたっぷりとあり、これも珍味で酒のいいツマミになる。

今回の釣果 アジ 15cm~22cm お持ち帰り61尾  

実釣41尾、良竿さんから頂いたアジ20尾   他ジンタ、小アジはすべてリリース。

1  0  3  6  0  7   7   1  1


コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 南房団子調査 | トップ | 大漁 テナガエビ釣行記 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペシャル (キャロル)
2013-06-30 12:35:02
 B.サーフさん
 Sスペシャルが市販サビキに負けると言うことは、私の「SSもどき」は役に立たないと宣告されたようなもの(泣)。いろいろバリエーションをもってサビキを準備しなければいけないわけですね。さっそく、釣具屋さんにGOです(笑い。
Unknown (B.サーフ)
2013-06-30 12:50:32
キャロルさん

今回、完璧に市販サビキに敗れてしまいました。
また、初心に戻って自作針の作成です。
私も釣具屋に行かなくては(笑)
Unknown (rickey)
2013-06-30 13:55:13
B.サーフさん、こんにちは。

お疲れ様でした。
捌くの大変だったでしょう。
私も、久しぶりに束越えを捌くのにてこずりました。
しかも途中野暮用が何度も入り中断・・・(笑)

しかしあの仕掛けはやばいです。
付け餌要らずでバンバン釣れます。

基本市販仕掛けでやっている私は重宝します。

外房軽軽仕掛けスペシャルバージョンは使い勝手が良く手前祭り皆無で上出来でした。
又、ご一緒しましょう。
Unknown (mobara)
2013-06-30 15:56:03
B.サーフさん
電話で教えて頂いた市販サビキを買い占めたその足で、チビ達と速攻でHGに向かいました。
開始そうそうウキがスパッと消し込み良型のアジが1投1尾で掛かってきて子供達も飽きずに釣り続ける事ができ大変楽しめました。
お陰様で子供達に爆釣させる事ができました。
後から来たhazime君もサーフさんから教えてもらったと言って例のサビキを使って入れ食いをお互い竿を並べて楽しむ事ができました。
バイオワームなとの付けエサもいっさい使わず、優秀なサビキを情報提供してくださりありがとうございました。
Unknown (B.サーフ)
2013-06-30 16:23:35
rickeyさん

お疲れ様でした。
あの仕掛け、付け餌がいらないのでフグ対策にもなります。
当分は仕掛けを作成せずに楽をしようかな!

また、ムフフ計画をしましょう。
Unknown (B.サーフ)
2013-06-30 16:26:18
mobaraさん

お子さん達と爆釣を楽しめて良かったですね!
タイミングよく連絡をくれたので情報提供できました。

今週末はよろしくお願いします。
何といっても主役はmobaraさんですから!!!
Unknown (良竿)
2013-06-30 17:07:38
お疲れさまでした。
前回お気に入りのがまかつハゲ皮をきらしてしまい白スキンでもあまり釣れなかったんですよ。
昨年夏に買ったあのサビキを試しに投げてみたらすぐに多点の入れ食いで夜それを3本にしてカゴ釣りに転用したらこれも入れ食いで驚きました。
こんなに釣れるサビキをひとり占めにしたのじゃ会員に申し訳ないと掲示板にアップしたんですよ。
それで再度の実釣テストに出かけたんです。(私)
一過性なのかどうかはいま少し実釣データ集めないといけませんね。
テスターは私・サーフさん・rickeyさん・mobaraさん・hazimeさんが実釣済み、門番さん・キャロルさんも物を用意して出撃待ち。

多くのデータを集めるため皆さん隙間を抉じ開けてムフフの時に爆釣してワッハッハッと爆笑しましょう。

Unknown (門番)
2013-06-30 18:47:35
B.サーフさん、こんばんは

 Sスペシャルの完敗宣言は衝撃です・・・
キャロルさん同様にNS、スペシャルではもうどうにもなりませんね・・・
市販サビキの到着が待ち望まれます・・・
実釣が楽しみです・・・
Unknown (B.サーフ)
2013-07-01 12:14:13
良竿さん

お疲れさまでした。
何と偶然にあの仕掛け使ったんですね!
今回の実釣で釣果は確認済です。
あとは1年を通してどうかですね。

次回のムフフは前もって連絡致します。
Unknown (B.サーフ)
2013-07-01 12:28:08
門番さん

初めてSスペシャルが完敗しました。
これからどうしようかという感じです。
当分の間はあの仕掛けで楽して釣りまくってようかなと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事