ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

7/6 外房某堤カゴアジ釣行記(第一ラウンド)

2012年07月08日 09時13分57秒 | 釣り

 pm3時、やって来ました久々の外房某堤防。

今日は湖のように穏やかじゃ。

堤防上はわし一人!

寂しいので地元のブルーボルボさんに連絡してみようかなと思っていたら

突然やって来た!

さらに地元の方が二人やって来て4人でのんびりと竿を出す。

やっぱ海はいいのぅ!!!

カゴサビキで誘っていたらいきなりウキが消し込んだ???

まだまだマヅメまでは釣れんだろうと思っていたら、上がって来たのは23cmのアジ君。

次に来たのがさらにサイズアップしたアジ君じゃ。

まぐれだろうと思っていたら次は25cmのアジ!

 そして本日最大の28cmのアジ!?おいおいデカアジ祭りの始まりか?

このままデカアジが爆釣かと思ったが、世の中そんなに甘くない。

ここからパッタリとアタリが止まってしまい、釣れるのはフグばかりじゃ!

しかし、今日はクサフグに混じっていいサイズのショウサイ君も掛かる。

今日はこいつらはみんなお持ち帰りじゃ!

 5時のチャイムが鳴った後もアジは来ない?

堤防上では諦めムードが漂い、一人二人と撤収して行く。

ブルーボルボさんもコマセが無くなり撤収して行った。

しかし、ここからポツポツと小アジが掛かり掛かり始め、ついには入れ食い状態に。

一度に4尾、5尾と入れ食い状態で、このままではあっという間にお持ち帰り制限の半束どころか一束に達してしまう。

キープは20cm以上にしてそれ以外はどんどんリリースじゃ。

いいサイズを40尾確保したところで雨が降って来た。

雨雲情報を確認するとこれから大雨になりそうじゃ!!!

翌日の第二ラウンドもあるし、お土産も十分確保できたのでここで終了じゃ。

続く

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

第一ラウンドの釣果

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カムイ)
2012-07-08 14:50:08
B.サーフさん、こんにちは

 デカアジ確保ですね
さすがです。
天候か良くないので、手長かと思って
おりましたが・・・
デカアジまだまだ行けそうですか?
アジを釣らなければいけなくなりましたので
そろそろと考えております。
Unknown (B.サーフ)
2012-07-08 15:28:26
カムイさん

夜中の大雨、強風の時は車の中で寝てました。
明け方は風も収まりいい感じでした。
群れが廻ってくれば、小アジならサビキで半束は固いですね。
デカアジは偶然釣れたのかもしれません。
Unknown (キャロル)
2012-07-08 17:42:06
 B.サーフさん
 さすがです。結果を出しますねえ。しかもいいサイズですし。アジ釣りは、やっぱり楽しそうです。私は、今日日曜日も仕事でしたが、来週前半でなんとか山を越えられたら、自主的な休み(?)を取り、海を見に行きたいと思います。
Unknown (B.サーフ)
2012-07-08 18:18:20
キャロルさん

たまたまいいサイズが釣れました。
ただ、小アジサイズなら束も可能ですよ!
これからいいかもしれません。
Unknown (rickey)
2012-07-08 18:29:17
B.サーフさん、こんにちは~

あそこに行かれたのですね~デカアジ求めて確信犯ですね~(笑)
デカアジ確保羨ましい。
良いサイズですね~途中のフグ君たちは元気ですね~見てると徒党を組んで泳いでますからね~しかもアミ餌には狂ったように集まりますからね~(爆)
小鰺ジンタ唐揚げ用に私なら確保しちゃいます。(爆)
アジ君たち戻って来ましたかね~ショゴやイナワラも視野に入れて釣りに行きたいですね~♪

第二ラウンドの釣果報告早く読みたいです。(笑)
Unknown (B.サーフ)
2012-07-08 20:13:48
rickeyさん

デカアジはまぐれかもしれませんが小アジは数がでますよ!

小アジはいい感じかも知れません!
Unknown (良竿)
2012-07-13 12:16:10
6日は東にいました。
午後から良型が釣れましたがやはり暗くなるとサイズダウンしました。
コアジの泳がせでアオリを狙いましたが一昨日まで通算80時間でバラシが1回だけ・・・・・
今年は諦めて来年に備えます。
今夜は風が強そうなので明日また東に入ろうと・・・
Unknown (B.サーフ)
2012-07-14 07:36:56
良竿さん

出撃回数が増えて来ましたね。
ホームでも良型が出ましたか。
アオリンは渋そうですが…
良竿さんがそれだけ頑張って釣れないなら私には無理ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。