ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

7/21 爆釣 外房某堤カゴアジ釣行記

2012年07月22日 04時03分08秒 | 釣り

釣り場到着はpm3時。

釣り人は地元の方が一人で、まだアジは釣れてない。

さらに昨日はまったく釣れなかったとのことじゃ!

さらに予報よりも早く雨が降って来たそれも土砂降りで!

投げサビキで開始するがまったくアタリがない。

そこでカゴフカセで頻繁に誘いを掛けていると待望の1尾。アジ君は居るではないか。

しかしオキアミを付けるとこいつの猛攻でハリスがズタズタになってしまう。

悔しいので今日もいいサイズのショウサイ君は全部お持ち帰りじゃ。

デカアジは来ないがレギュラーサイズが忘れた頃にやって来る。

5時のチャイムまでに何とかツ抜け。

雨も止まずこのまま終わってしまうのと思っていたら、投入と同時にアタリが来る!!!

ついに来たか入れ食いタイムが!!!

ここで仕掛けを投げサビキに換えるとこれが大正解。

ここからスーパー爆釣タイムに突入じゃ。

ちょっと追い食いをさせると型は小さいが4尾、5尾とやって来る。

すぐにお持ち帰り制限の半束に達してしまいそうじゃ。

ここからはRGサイズのみキープ。

アジに混じってやって来るシマアジ君、こいつが掛かると仕掛けがメチャクチャになってしまう。

さらにショゴも仕掛けをボロボロにしてくれる。

ここでサビキを安物の100円サビキに換えたらアタリがピタっと止まってしもうた???

あれだけ入れ食いだったのに????

まさかと思い、ボロボロの高級サビキに戻すと再度入れ食いに!

やっぱり100円サビキはだめじゃ。

アジをリリースしながらデカアジを待っていたら、突然物凄い引き???

何とか手前まで寄せると40cm超の魚影が見える!!!

イナダかと思ったらイナダよりも体が平たい?

何じゃ?カンパチか?

しかし、玉網で掬おうとした瞬間にふっと軽くなってしもうた。

針がへの字になっとる!トホホホホ!

もうお土産のアジは十分じゃ。

アジはまだまだ入れ食いだが、コマセがなくなりここで終了。

次回はどこに行こうかのぅ。 

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加してますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ   14cm~22cm   52尾   リリース多数

1  0  3  6  1  6  7  0   1

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rickey)
2012-07-22 07:51:47
B.サーフさん、おはようございます。

行かれてましたね♪
渋いところから爆釣に持っていくあたり流石です。
サビキは日によって変わりますからね~
数種類用意しておかないとという事ですかね。
メモしておきます。
逃げたカンパチ残念でした。
次回はバッチリ捕獲して下さい。
Unknown (キャロル)
2012-07-22 09:01:15
 B.サーフさん
 まったく同じ時間に、数キロ離れたところで、共に雨に打たれながら竿を振っていたわけですね。なんといいますか、なんですねえ。場所の選択が、結果に大きく影響を与えたわけですか。こればかりは、そのときの直感だよりですから、仕方がありません。
Unknown (カムイ)
2012-07-22 18:58:28
B.サーフさん、こんばんは

 流石です・・・
渋々のまま終わらないところ
ほんとに凄い・・・
そして逃がした大物とのやりとり
次に期待の良い知らせです
次は仕留めてください
Unknown (mobara)
2012-07-22 20:50:24
B.サーフさん
私は、いくら悔しくてもショウサイ君は持ち帰れません(笑)
ところで、
100円サビキではダメでしたか?
活性が高い時はどれでも一緒ですが・・・
それ以外は、
ボロボロでも、やっぱり高級サビキですネ♪
Unknown (B.サーフ)
2012-07-23 12:21:28
rickeyさん

百円サビキはビックリするくらい釣れませんでした。
高級サビキと同じサバ皮だったのですが。
アジもブランドを好むのですかね(爆)
Unknown (B.サーフ)
2012-07-23 12:25:56
キャロルさん

出撃予告の連絡をもらえれば…
あの雨の中、普通は釣をしないですよね。
確かに最初は渋かったですが、夕マヅメは本当に凄かったです。

Unknown (B.サーフ)
2012-07-23 12:29:05
カムイさん

大雨の中、私もツ抜けしたところで帰ろうかと思ったのですが、運よく群れが来てくれました。
雨が降っていたんで泳がせをやらなかったのが残念です。
次回は泳がせメインで出撃です。
Unknown (B.サーフ)
2012-07-23 12:31:52
mobaraさん

100円サビキはまったく食いませんでした。
針が3本しか残ってないボロボロの高級サビキには常に3尾掛って来ましたから!
サバ皮で同じような仕掛けなんですがねぇ?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。