ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

熱海、伊豆旅行 その2御朱印編

2024年09月29日 12時57分53秒 | 釣り

今回の旅行2日目は御朱印めぐり!

駿河湾フェリー乗船者限定の御朱印があることを事前リサーチしてきた。

ミキティが清水港でチラシをゲットし、御朱印をもらいに行きたいとおねだり。

西伊豆から下田にかけて6か所もある…

一瞬ためらったが、ミキティの強い圧に負けて御朱印めぐりに出発!

まずは土肥にある「清雲寺」。

ここは前回7月の西伊豆旅行の際に立ち寄った「日蓮聖人の一代記」を見学したお寺。

まさか2か月後にまた訪れることになろうとは!?

次の目的地を目指す途中で堂ヶ島に立ち寄り。

「青の洞窟」を回る遊覧船の出船場所だが、この日は海が大荒れで欠航。

ここにも御船印が…欠航のとき限定の御船印を手に入れ、満足なミキティ(笑)

次の目的地である「東福寺」に到着。

勇んで社務所に向かったミキティが寂しげに戻って来た。

ご住職が法要に出ていて留守とのことで御朱印がもらえなかったとのこと。

お彼岸だから仕方ないか。

またまた寄り道。今度は美味しいパンを買いたいとミキティが調べた「コスタフォルノ」へ。

松崎港のすぐそばにある。ここは以前、渡り鳥さんご夫妻と訪れた場所なのだが、

このパン屋さんにはまったく気づいていなかった。

続いての目的地「伊那下神社」に向かったはずが、ナビが案内してくれたのは

なぜか「伊豆の長八のお墓」…

伊豆を代表する芸術家なので、これもご縁とお参りさせていただいた。

目的地である「伊那下神社」をやっと発見。

山の神・海の神をお祀りする歴史ある神社。アマビエがいたり鯉の橋があったり

楽しい神社だった。

のどかな山道を進んでいると、人が集まっている場所を発見!

駄菓子屋さんで、子供だけではなく大人も駄菓子を選んでいて狭い店内は混んでいる。

だいぶ伊豆半島を南下してきた。

御朱印めぐり4か所目は「海蔵寺」。

きれいなお寺だったけれど、ここもお留守で御朱印をもらえず…

御朱印めぐり5か所目は石廊崎。ちょうど1年前に訪れた場所。

断崖絶壁にある石廊神社を目指す。目的の「熊野神社」の御朱印は石廊神社でいただく。

熊野神社は岬の先端にあるが、風が強く危険そうだったので断念し、石廊神社でパチリ。

長い御朱印めぐりもいよいよラストの下田「了仙寺」に到着。

ここでは目の前で御朱印帳にさらさらと書いていただき、見ているこちらが

緊張してしまった。

了仙寺のそばにある「黒船ミュージアム」のショップで魚のカップを発見!

魚好きとしては買わずにはいられない(笑)

ミュージアム入口のペリー提督と一緒にパチリ。良いお土産が買えた♪

今回の御朱印ミッションはコンプリートとはいかなかったが、すべての神社仏閣に

行くことができ、満足顔のミキティ。

帰りは恒例の東京ラスクに寄り道。ここでは新鮮な野菜を買うことが大きな

目的だが、16時近くで野菜は少なく、すでに片付けが始まっていた。

月ヶ瀬の道の駅に寄って高速に乗ったところで、いきなり富士山が現れた!

でも次の富士山ポイントでは雲だらけで影も形もなく、本当に一瞬の富士山。

おまけ。

高速の渋滞もあり、帰宅は19時過ぎ。

御朱印めぐりで昼食も食べていなかったので、近くの「魚金」へ。

美味しい魚をいただき、旅を締めくくることができました(笑)

さあ、今週末から釣り三昧じゃぁぁぁぁぁぁあぁ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。