ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

11/14 外房某堤忍耐釣行記

2008年11月16日 10時05分50秒 | 釣り
外房に向かって車を走らせているとizuっちから電話が来た。
どうも堤防は大混雑で釣座がないみたいじゃ!

釣り場に到着すると確かに駐車場は満杯。
堤防上も釣り人で満杯じゃ!
何とか内側で釣っていた黒鯛釣師が帰られた後に釣座を確保。
ここで、izuっちがいきなりアジを2尾連続で釣り上げた!
わしもカゴフカセで頻繁に誘いを掛けていたらウキがない!?
上がって来たのは25cm超の太ったアジじゃ♪
その後もメタボアジを2尾追加。
よっしゃ!このまま夕マヅメの爆釣かと思ったのじゃが…
ここから沈黙。
堤防上を見回すと誰も釣れとらん!
特に外側は前日の大時化の影響でウネリが高く流れが川のようだ。
テトラにいた地元の方が次々に撤収していく。
話を聞くと底荒れしていて全然ダメとのこと。

8時過ぎに堤防外側先端が空いたので釣座を移動。
しかしここは目の前に赤旗がある
いつものポイントに投げたいが左から右に流されて
あっという間に赤旗に絡みそうになる。
我慢の釣りをしていると久々のアタリが来た♪
周りが釣れてない中、何とか3尾のアジをGET!
さらに「ゴンゴン」と本日一番のアタリが♪♪♪
これが旗の際だったため旗に絡められてアウトォォォォ!
気を付けていたのじゃが、仕掛けもロストしてしもうた。
その後はアタリもなくなってしまい沈黙状態。

ここに隊長さん、1号さんが偵察にやって来た。
KM港で数は出なかったが尺アジを上げたとのこと!
さらにつくものてつさんが来た所で小休止

11時過ぎに再開するが相変わらず渋い。
1時間経過、2時間経過…
アタリすら来ない
もう限界じゃ!
ここで朝マヅメに賭けて一眠りじゃ

4時前に再開すると数投目に早くもアタリが♪
期待していた朝マヅメの爆釣が始まった!!!
5時前には1投1尾の入れ食い状態じゃ!
いい型のアジを釣り上げていると隣のizuっちが、「タモタモ!!」と叫んどる!?
わしがいつも渡り鳥Gに冗談で「タモタモ玉網を!」と言っているので
izuっちも冗談が言えるようになったんじゃのぅ!と思っていたら、
なんと竿が満月のようにしなっとる。
本当に何か大物が掛ってるみたいじゃ!
玉網で上げた魚は目測70に近い太ったスズキ君。旨そうじゃのぉ♪
その後もアジは日の出まで釣れ続き、何とかお土産を確保できた。


今回の釣果  アジ 41尾 18cm~27cm 
本年     アジ 総釣上げ数 2014尾(14cm以上のみ)



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izu)
2008-11-16 10:57:40
サーフさん、こんにちわ♪
渋かったですが、お疲れ様でした!
今回は朝方喰いが上がったのに助かりましたね(汗
あのままだったら3匹で終わっていました♪
スズキは色々と調理しましたが、ムニエルが一番人気でした。
今週末からは時間と状況をうまく使って頑張りましょう!!
返信する
Unknown (つくものてつ)
2008-11-16 12:57:30
BSさん こんにちは
朝まずめで一気に挽回したんですね。こちらは反対側で延べ竿でがんばりましたが2匹のみ。くやしいので場所を移動し夕まずめ1号竿で23㎝を最高に6匹の釣果。コマセ切れで納竿でした。この季節、まずめにいかに数を伸ばすかが大事ですね。ではまた。
返信する
Unknown (ひげO)
2008-11-16 13:45:06
こんにちは
サーフさんはあいかわらずいい釣りをなさっていますね。
私はこのところボーズのひげOです。
もう少しノベを楽しみます。
返信する
Unknown (いたち)
2008-11-16 13:56:22
今回は渋かったですね~
私も怪我無視で行ってみたら激渋(´Д`)
かなり参りました。
でも朝方に背掛けで泳がせたらマトウダイHITで何とか土産確保。
次回も泳がせかな~
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-11-16 14:23:45
>izuっち
お疲れさま!
シンドイ釣だったよな。
でも何とかお土産確保できてよかったよ。
おまけに誰かは大物までGETしてるし。

爆釣トリオの光るやつだけ制作頼むでー!

>つくものてつさん
お疲れ様でした。
何と夕マヅメも頑張ったんですか?
今度は夜に一杯やりましょう!
返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-11-16 14:29:08
>ひげOさん
延べ竿修行中ですか。
こばちゃんが、今は延べ竿は渋いと言ってました。
修行、頑張ってください!



>いたちさん
もう指のケガは完治したんでしょうか?
馬頭鯛をGETとは!
あれ、見てくれは悪いんですが旨いんですよね。
私も来週は泳がせしよう。

返信する
Unknown (1号)
2008-11-16 18:45:15
こんばんわ~

忍耐釣行お疲れサマでした。
今の時期って(かな?)時間帯によって天国と地獄ですね~
1号達のように夕方から短時間釣行にはかなり厳しいでした。
頑張って朝の逆転は本当に良かったですね!
返信する
Unknown (hazime)
2008-11-17 00:22:05
B・サーフさん。
釣行お疲れ様でした。
前半は渋かったみたいですね^^;

自分は19日の水曜に出撃してきます。
mobaraさんが都合つけば同行してくださるみたいですw
よい釣果報告ができればいいのですが・・・・


頑張ってきますw

返信する
Unknown (B.サーフ)
2008-11-17 06:21:43
>1号さん
おっしゃるとおりまさに天国と地獄です。
朝マヅメのプチ爆がなければッ抜けもできませんでした。
とりあえず結果オーライでした。


>hazimeさん
平日釣行ですか。
mobaraさんと一緒ならば期待大ですね!
爆釣報告待ってますよ!
返信する
あんれぇ・・・・・ (カゴアジ師 良竿)
2008-11-18 18:26:46
サーフさん、こんばんは~
私は小雨の降りそぼる日曜夕マズメから行ってきました。
釣れない情報のためか釣り人は僅か数人だけでしたが、旗とウケが正面で流せる範囲が狭い!
夕マズメのチョコチョコと来たっきり、5時間も沈黙の我慢の釣りになっちゃいました。
朝マズメも無く偶然の41尾で納竿となりました。
こばちゃんはボラの猛攻を受けながら1尾だけだったようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。