ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

9/18 外房某堤釣行記

2010年09月19日 13時24分06秒 | 釣り
今回も出撃しようかどうしようかと迷っていたら、渡り鳥Gから
「松茸を持って行くのでお茶会やるぞ!」とメールが来た。
どうせエリンギでも持って来るんだろうなぁと思っていたら何と本物じゃ!!!
渡り鳥Gが全財産を叩いて買って来た“超高級料亭用松茸”。
わしは松茸に釣られてしもうた!


さらに、レイコママ特製のおつまみ♪
プハー!!!最高じゃのぅ。


夕方にはいつもの堤防に移動。
海は穏やかで最高なのじゃが…
4時半、合図とともに刺し網漁船がやって来て堤防周りに網を仕掛け始めた。


目の前には赤旗とブイが…
この後、この二つにどれだけ釣り人が苦しめられることになったことか。


夕マヅメの明るいうちに数を稼ごうとサビキで開始じゃ。
すぐアジが掛かるが後が続かん?
ここのところ入れ食い状態が続いていると聞いていたが、
数日前の大雨で激渋になってしまったようじゃ。
そんな中、隣の渡り鳥Gが「オリャー!」と気合を入れ暴れまわっとる。
渋い中でも、ポツポツとアジを釣り上げとる!?
サビキにアオイソを付けて確実に釣果を伸ばしている!!!


しかし、そんな渡り鳥Gも日没とともに大人しくなってしもうた。
ここで、仕掛けをいつものカゴに換え誘いを掛けると渋いながらもアタリが復活♪
8時には渡り鳥Gが撤収し、さらに堤防上からどんどん釣り人が去って行く。
9時前には1投1尾の入れ食いになったが、目標の30尾を達成したので終了じゃ。

アジも20cm弱まで成長しており、10月末から11月が楽しみじゃのぅ。

今回の釣果 アジ  17cm~20cm 30尾


1  0  3  6  8  5  2  0  0


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調に育っていますね (金ちゃん)
2010-09-19 15:52:44
出撃お疲れさま
まだアオイソメ効果がいいのですか?
先日僕も27センチが上がりました。

今後にきたいですね!
でも釣り座は空いているようですね!
返信する
Unknown (シーバカ)
2010-09-19 20:34:07
お疲れ様でした!

うは~!、高級ビールにマツタケ、想像しただけで…
特製おつまみも素晴らしく美味しそうです!

アジも順調に育っているみたいですね。
外房界隈では今年ジンタが猛威の様子。
大座布団も期待できそうですね(笑)
返信する
Unknown (B.サーフ)
2010-09-20 06:39:06
>金ちゃん
今回はフグもいないみたいでアオイソが良かったみたいです。
夕マヅメ時は渡り鳥さんがアオイソで竿頭でした。
11月は期待大です。

>シーバカさん
アジは順調に育っているみたいです。
十分に刺身でいけます。
次回はヒラヒラを狙って徹夜してきます。
返信する
Unknown ()
2010-09-20 16:49:44
お疲れ様です。
美味しそうなビールとつまみ好いですね。アジは明るい内と、日没後でサイズに変化は無いのでしょうか?
返信する
Unknown (mobara)
2010-09-20 19:56:32
アジ君も松茸も今が旬♪
って事で・・・
私も昨日の夕方から今朝まで行ってきました。
夕マズメは同じく後が続かず渋く暇な時がありましたが・・・
上げ潮に差し掛かったら前日同様食いが戻ってきました♪
日に日にアジ君は、育ってるようです♪
これからのメタボアジ君が楽しみです♪
返信する
Unknown (B.サーフ)
2010-09-21 05:47:48
>mobaraさん
アジのサイズに変化はなかったです。
ただ、一度だけ明らかにビックサイズのアジが掛かったのですがテトラの餌食になってしまいました。

>楽さん
朝まで頑張りましたか!
そこそこ数が釣れたのでは。
11月あたりが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。