ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

たかがアジ丼されどアジ丼

2007年02月07日 07時27分45秒 | 料理

釣りに行ってよく言われるのが「そんなに釣ってどうやって食べるの?」
タタキ、なめろう、つみれなどなど、料理はいろいろあると思うのだが。
わしが毎週
、日曜日の朝、楽しみにしているのがアジ丼。
アジのタタキを山盛りにどんぶり飯の上に盛っただけのシンプルなものだが…
これに、タマゴの黄身を落す。
タレは、カツオだしをベースに醤油、みりん、酒を加えて火にかけ最後に味噌を加える。
めんどくさい時は、市販の麺つゆを薄めて味噌を加える。
これを、かけて食べる。
さらに贅沢に山芋があればおろしてこれもかける。
これが美味いんだなぁ~!!
毎週、食べても飽きない。
ただし、アジをダブルつ抜け以上釣らなければ食べられない。

今回の付き出しは自家製のアン肝。
さあ、召し上がれ!

今週末もアジ釣に行くぞぉ!!!!!

 

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週も行きますか (toto & kaka)
2007-02-07 07:38:28
ブラックサーフさん、おはようございます。
当然今週も行きますよね。
私達は、行けない予定です。
現地でブラックサーフとかtamaさんとかに見せていただいた仕掛けを参考に、只今、どんな風にするか思案中です。今週末には間に合いそうありません。

それでは、良い週末を!!
返信する
美味そう! (ター坊)
2007-02-07 08:00:05
サーフさん おはようございます。
アジ丼美味そうですねー。
卵の黄身は落としたことなかったなあ。
早速、今晩やってみます…
えへへ、昨日の釣果で何杯作れるかな^^
山芋も探してこよう!


返信する
アジ丼! (清流号)
2007-02-07 08:02:46
ついに料理特集でましたね!?
アジのタタキは一番シンプルで飽きがこないですよね?
私は酒の肴でいつも食べています。
いっぱい作るので3日も食べています。
丼は作った事が無いので今度試してみます。
返信する
Unknown (なお)
2007-02-07 08:54:13
ユッケ風の時は黄身落としてたけど、タタキ丼ではやったこと無かったです。
今度やってみよっと。
では今週はいつもより10匹多く狙うことにします。
返信する
先生! (市船)
2007-02-07 10:02:11
質問です。刺身にする時は三枚におろして脇腹の骨そいで、あとは刺抜き(?)で丁寧に小骨を取ってるんですけど、たたきの場合も小骨まで取るんですか~?
返信する
Unknown (B.サーフ)
2007-02-07 12:12:11
>totoさん
totoさんの竿ですと忍者仕掛けは不向きですよ。
まさに、tamaさんの仕掛けがベストと思います。


>ター坊さん
まったく平日抜け駆け釣行して
何尾、釣れたんですか?
さっそく、アジ丼ためしてみてください。


>清流号さん
リクエストにお答えしました。
もう、ネタがありません(笑)!!!!


>なおさん
週末、天気微妙ですね。
メジナ、無理かなぁ!
↓なおさんも中骨は取らないよね。



>市船さん
えー!中骨を取ってるんですか!?
私は刺身でもそのまま食べてますよ。
全然気にならないんですが!

返信する
Unknown (なお)
2007-02-07 12:45:59
血合い骨ですよね?
小さいヤツなら取らずにそのままですよ。
大きいヤツでもタタキとかなら、骨の向きに注意して包丁入れれば小さく切れちゃいますよね。

土曜日雨でもうねりがなければ渡礁しちゃうんですけどね。
どうなるやら┐(´∇`)┌
返信する
ふむふむ... (市船)
2007-02-07 13:30:19
中骨は取らないとな...
葛飾の上流階級育ちなんで、魚の骨はバアヤが全部取ってくれたもんで..(^_^;)
(uso desu yo~)

>なおさん
そっか、土曜メジナだ!忘れてた..んじゃ、その晩取りに行くからスカリにでも入れておいてちょ♂
返信する
Unknown (つれない1号)
2007-02-07 19:35:13
今週末は1号も出撃予定ですが、お天気微妙ですネ。

アジ丼、おいちそう!
但し、1号家のばやい束釣りをしなければ喧嘩になりそう・・・
ですので、次回のB・サーフ料理番組は少量アジのお料理をお願いいたしやすデスぅ
返信する
Unknown (B.サーフ)
2007-02-07 21:14:47
つれない1号さん
大丈夫ですよ!
暖かくなってきたら、サビキで束釣できますよ!
う~ん!週末は微妙ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。