萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

金曜日・・・雑記

2017-12-08 01:00:00 | 日記
「湯たんぽ」
この時期、欲しくなりますよね。
ただ、消費者庁から、「湯たんぽ」に関して、「低温やけど」の注意喚起が発表されています。
 
記事(2017年12月6日 gooニュース)によると
 
『湯たんぽによる低温やけどなどの事故が減らないとして、消費者庁は6日、製品ごとの加熱方法を守り、体に長時間触れさせないよう、改めて注意を呼び掛けた。「就寝時は布団に入れたままにせず、温まったら取り出してほしい」としている。
 
 消費者庁によると、湯たんぽに関する事故は今年10月までの約8年間に少なくとも363件寄せられ、うち240件がやけどを負っていた。お湯を入れるタイプのほか、電子レンジや充電で加熱するタイプでも起き、備え付けカバーを使用しても、長時間触れると低温やけどのリスクがある。特に子どもや高齢者は皮膚が薄いため壊死(えし)など重症化するケースも多い。
 
 湯たんぽを布団に入れて寝る利用者は多いとみられるが、消費者庁は「心地よく感じる44度程度でも、3〜4時間触れていると低温やけどになる。従来の使い方を改めて見直してほしい」と話している。』
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日・・・雑記 | トップ | 土曜日・・・雑記 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆ (とうふ)
2017-12-08 01:49:55
私は電気あんかを使っていますが
低温やけどの経験ありますよ~
あれって、いつまでも痛いんですよ゚(ノД`゚)゚。
気をつけねば(゚д゚)(。_。)ウン
返信する
おはようございます。 (萩さん)
2017-12-08 07:25:06
とうふさん、コメント書き込みありがとうございます。

「低温やけど」・・・いつまでも痛いのは厄介ですね。
自分も注意しないと!
返信する
Unknown (kirakira...☆)
2017-12-08 23:02:28
(*´∇`)ノ こんばんは~

そうそう低温やけど!
2年ほど前、湯たんぽ買って1ヶ月くらい使ったときに
低温やけどしました(-_-;)
1ヵ月か1ヵ月以上か?とにかく思ったより長く
病院に通いました。
めんどくさかったです(;^ω^)
気を付けましょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事