萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

水曜日・・・雑記

2021-09-29 01:00:00 | 日記

【雑学クイズ (今日の雑学クイズより)】

《問題》

問題1.
1979(昭和54)年の9月28日は、日本電気(NEC)が日本初のパーソナルコンピュータPC-8001(PC-8000シリーズ)を発売したとこから「パソコン記念日」だそうです。
さて2020年秋の単身世帯を含む全世帯を対象とした総務省調査において、パソコンの普及率は50パーセントより上?下?

①:上
②:下

問題2.
「迷惑メール」のことを「スパムメール」と呼びます。この「スパム」って、もともとはあるものの缶詰めを指すのですが、何の缶詰めのこと?

①:ピクルス
②:ジャガイモ
③:加工肉
④:茹で卵

問題3.
パソコンは、マウスを動かして操作します。このマウスを動かした長さの単位はなんと「ミッキー」である。

①:〇
②:×











《解答》

問題1.①:上
解説
パソコン普及率は90年代前半までは10%台と、専門家やマニアに限られた普及でしたが、90年代後半からどんどん一般にも普及し09年末には87.2%と過去最高となりました。10年末から低下し始めているのはタブレット型端末やスマートフォンの普及が進んでいて、若者の単身世帯などではそれらに取って代わりつつあることを表しています。

問題2.③:加工肉
解説
スパムの語源は「SPAM」。アメリカのメーカーが製造している加工豚肉の缶詰が由来です。理由には諸説あり。イギリスのお笑い番組で放送された、スパム入りのメニューばかりをすすめる店員のコントをもとに、ハッカーがスパムスパム…と迷惑メールを送り続けた説、ベトナム戦争に行った米兵がスパム料理ばかりを食べて飽きて文句を言うことになぞらえた説、スパムのテレビコマーシャルがうんざりするぐらい放送されていた説、などなど。いずれにしても「繰り返されて嫌気がさす」迷惑メールをスパムと呼ぶようになりました。

問題3.①:〇
解説
マウスを動かした距離の単位は、「ピクセル」や「ミリメートル」でなく「ミッキー」と数えます。1ミッキーは0.25ミリメートルなので、4ミッキーで1ミリメートルということになります。マイクロソフト社の開発担当がジョークで作ったものが広まった、というのが定説です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日・・・雑記 | トップ | 木曜日・・・雑記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(●゚∀゚)b*:..。o○ぉはょぅございます○o。..:* (とうふ)
2021-09-29 05:04:21
今の学生さん達は
PC絶対みたいですからね~
私が学生の頃とは大違いw
PCはやっぱり便利です(((uдu*)ゥンゥン

ほな(´ω`)ノ
返信する
Unknown (kirakira...☆)
2021-09-29 15:55:14
こんにちは(^^)/
今日はこちらもお天気よいですよ♪
朝は窓を全開にしたらいい風が入っていたのですが
お昼からは暑くってエアコンをオン!

そういえば最近の冷凍食品は美味しいですよね~
お弁当作らなくなって買わなくなったけど
ポテトや枝豆は頻繁に買っています(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事