ビニール傘。
突然の雨に見舞われてもコンビニなどで、購入できて、手軽で便利なものの一つですね。
そんなビニール傘でも、高価格な傘の人気が上がっているそうです。
記事(2015年8月17日 gooニュース)によると
『お札が数枚ないと買えない国産ビニール傘も人気を呼んでいる。こちらの製造に取り組んでいるのは、江戸時代から続く老舗メーカーの10代目だ。
食器や調理器具などの問屋が並ぶ東京・西浅草の合羽橋商店街から近い下町の一角に、傘の花が咲く。老舗「ホワイトローズ」。須藤宰(60)はビニール傘の開閉を繰り返し、骨組みのチェックに余念がない。
「使い捨ての象徴のように捉えられているのは残念。ただ、価格では勝負にならない。中身で勝負だよ」
市場は安い外国製がほぼ独占。そんな中、須藤作は最も安くて1本5400円。一般的なビニール傘の約10倍の価格。最高値は1万2960円で有名ブランド並みだ。
「本当に必要な人に使ってもらいたいから」との理由で、この店舗でしか販売していない。1カ月で1000本作り、ほとんど売れてしまう。入荷を待つ顧客も多い。安い牛丼店が人気の一方で、高級レストランも予約が取れない現代日本の“二極化”は、ビニール傘業界にも起きている。
現在普及しているビニール傘は父、三男さんが1950年代に開発した。64年の東京五輪で来日した米国人バイヤーの目に留まり、まずニューヨークで大ヒット。その勢いで国内でも売れに売れた。80年代に入ると安価な中国製が登場。中小企業が多い国内メーカーのほとんどは姿を消した。
そんな時、家業を継いだ。売り上げは半年ごとに半減。「あしたは何を売って食いつなごうか」と考える毎日。シャワーカーテンや洗濯機カバーなどのビニール製品を作ってしのいだ。
転機は80年、都議会議員からの依頼。「庶民的なイメージで顔が見えることにプラスして頑丈なものを」という要望に応えたビニール傘が、各地の選挙の立候補者たちの間でも評判に。宮内庁からも「園遊会で皇族のお顔が見えて壊れないものを」と注文が寄せられた。安い外国製品が出回っても、「ニーズに合ったものだったら、欲しい人は高くても買ってくれることを学んだ」と話す。
環境対策にも取り組んでいる。従来製の素材は塩化ビニールで、低温で焼却すると有害なダイオキシンが発生する。このため、害の少ないポリオレフィン系樹脂に替えた。骨は折れにくいグラスファイバー製。大雨の翌日、骨だけになって道端に捨てられるビニール傘を、1本でも少なくしようと考案した。
大量生産、大量消費が当たり前の時代にあって値段は張っても、こだわりの商品を作り続ける。日本ならではのモノづくりの心意気を見た。』
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