萩さんの話ネタ2

特に何の特徴もない思い付きの話を徒然と・・・
暇な時にでも寄ってやってください。

小さな史跡を見つけました。くじら塚(碑)

2010-07-11 14:47:31 | うんちく・小ネタ

この鯨碑(鯨塚)は、寛政十年(1798年)5月1日、前日からの暴風雨で品川沖に迷い込んだところを品川浦の漁師達によって捕らえられた鯨の供養碑です。鯨の体長は九間一尺(約16.5メートル)高さ六尺八寸(約2メートル)の大鯨で、江戸中の評判となった。ついには十一代将軍家斉(いえなり)が浜御殿(現、浜離宮恩賜庭園)で上覧するという騒ぎになったそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚い雲が空を覆ってます。 | トップ | スペイン優勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事