【雑学クイズ 食べ物編(雑学.comより)】
《問題》
問題1.
日本のカレーの最初の具材は「ヘビ」である。
①:〇
②:×
問題2.
ポテトチップスはシェフの嫌がらせで誕生した。
①:〇
②:×
問題3.
レモンは果実の中でもビタミンCの多い食べ物である。
①:〇
②:×
《解答》
問題1.②:×
解説
最初にカレーのレシピが発表されたのは1872年(明治5年)。
当時のカレーの具材は、鳥肉・エビなどの他にアマガエルを具にするようにと記載があったようです。
問題2.①:〇
解説
1853年にアメリカのムーンレイクロッジというレストランで誕生したそうです。
もともとメニューには存在していませんが、シェフのジョージ・クラム氏によって考案されました。
きっかけはお客さんのわがままだったそうです。
お客さんは「フライドポテトが厚すぎる」と何度もクラム氏にクレームをつけたそうです。
あまりに作り直しをさせられたため阿多に来たクラム氏は、嫌がらせにポテトをこれでもかt歩薄切りにして揚げました。
お客さんに食べさせたところ、これが意外と好評で正式メニューとして追加されることになりました。
問題3.②:×
解説
レモン1個(100g)に含まれているビタミンCの量は「100mg」となります。
成人に1日で必要とされるビタミンCの量は100mgと言われています。
ということは、レモン1個で全て補えることになりますね。
しかし、実は皮など食べられない部分も含めて100mgとなるため、実際は1個食べたとしても「20mg」しか摂取できないのです。
人間は1日で必要なビタミンCを100mg摂取するためには、レモンを5個も食べないといけなません。
これは、かなり難しいかもです。
ちなみに他の食材は
・いちご・・・・・・・62mg
・みかん・・・・・・・32mg
・アセロラ・・・・・・1700mg
・キウイ・・・・・・・69mg
・グレープフルーツ・・76mg
最新の画像[もっと見る]
ポテトチップスはシェフの嫌がらせ?
あの薄さ!考えた人すごいなぁと思っていたけど
きっかけはそんなこととは笑
本格的に雨が降り出しました
もうすぐ梅雨ですねぇ
洗濯物が困る時期^^;