アメリカン・エキスプレス・インターナショナルから今月10日に「世界10カ国の顧客サービスについての意識調査」の結果が発表されました。
調査は、世界10カ国(日本、米国、カナダ、メキシコ、イタリア、英国、オーストラリア、インド、シンガポール、香港)の18歳以上の男女(1万14名)を対象に実施。
記事(2014年11月12日 msnニュース)によると
『○ひどいサービスをどこまで我慢できるか
◆「電話で待てる時間」
日本人は「5分以下」が最多、平均時間は7分で他9カ国と比較して日本人が最も気が短いという結果になった。ただし、「対面での顧客サービスで待てる時間」の平均は14分で、顔の見えるサービスにおいては寛容という結果となった。
◆「ひどい顧客サービスを我慢できる回数」
日本人の52%が「1回でもひどい顧客サービスを体験したら、直ちに別の会社に替える」と回答。一方、他9カ国では50%以上が「2~3回は我慢できる」と答えている。同調査より、ひどいサービスを受けると、何も言わずに立ち去って2度と来ないという日本人の傾向が明らかになった。』
そうですね。。。
自分も同じかな(^^)
調査は、世界10カ国(日本、米国、カナダ、メキシコ、イタリア、英国、オーストラリア、インド、シンガポール、香港)の18歳以上の男女(1万14名)を対象に実施。
記事(2014年11月12日 msnニュース)によると
『○ひどいサービスをどこまで我慢できるか
◆「電話で待てる時間」
日本人は「5分以下」が最多、平均時間は7分で他9カ国と比較して日本人が最も気が短いという結果になった。ただし、「対面での顧客サービスで待てる時間」の平均は14分で、顔の見えるサービスにおいては寛容という結果となった。
◆「ひどい顧客サービスを我慢できる回数」
日本人の52%が「1回でもひどい顧客サービスを体験したら、直ちに別の会社に替える」と回答。一方、他9カ国では50%以上が「2~3回は我慢できる」と答えている。同調査より、ひどいサービスを受けると、何も言わずに立ち去って2度と来ないという日本人の傾向が明らかになった。』
そうですね。。。
自分も同じかな(^^)