hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

舟屋の里伊根  2012.08.22

2012年08月23日 09時28分43秒 | 公園・名所・名勝

  所在地  舟屋の里伊根    京都府与謝郡伊根町亀島

 自宅から一般道を走り舟屋が軒を連ねる伊根湾の美しい景色を見渡せる道の駅へ、まずは、伊根町観光協会でパンフレットを頂きこれからの観光の行き先を検討です。舟屋をイメージして建てられたレストハウス内には、旬の魚が味わえるレストランや土産店があります。

 伊根港にその朝、水揚げされた旬の魚を、姿造りで出すのがレストラン「舟屋」です。数年前、春のアジを頂きとにかくイキのいい定食メニューで美味しかったです。

 伊根町は京都府最北端の丹後半島東端に位置した、日本海の豊かな漁場に恵まれた漁業と、山あいの田畑を耕作する農業が支える小さな町です。観光業には縁の薄かった伊根町に、観光推進の足がかりとなるため、平成5年4月「舟屋の里公園」が開園、同時に「道の駅 舟屋の里伊根」として京都府下で2番目の道の駅の認定を受けました。

 道の駅「舟屋の里伊根」からは、旅情あふれる舟屋の景色や、ダイナミックな海の展望もでき素晴らしい景色です。

 遠くに見える伊根湾に沿って海面すれすれにずらりと建ち並んだ“舟屋”は、 全国でも珍しくその景色は伊根町独自の詩情を漂わせています。1階は船揚場(船の格納庫) 物置、作業場として、2階は客室、 民宿など2次的な生活の場として活用されています。

 船のガレージを舟屋と呼んでいます。周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち並ぶ風景は壮観で、全国的にも大変珍らしく、重要伝統建造物群保存地区選定地でもありす。また この景色はどこか懐かしく、日本の原風景を感じさせる美しさが今でも大切に残されています。

 ドライブ途中のちょっと休憩にと、立ち寄りましたが、 旅の情報収集に、美しい景色といっしょにくつろぐのもいいでしょうね。

 そうこうしていると、時間を忘れてしまいそうでパンフレットを参考に出発です。
次回をお楽しみに  では またね
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿