所在地 神戸ハーバーランド・モザイク 神戸市中央区東川崎町1丁目
今日は、第21回神戸ルミナリエ会場に行くのに、JR神戸駅で降りて、まずは 神戸ハーバーランド・モザイクの夜景を見に行きます。
神戸ガス燈通り(アンパンマンストリート)を歩きます。ちょっと人通りが少ないね~ ルミナリエの方に行ったのかな?アンパンマンのキャラクターを描いたタイル60枚も埋め込まれています。
ここは、ねっこ広場の「跳ね橋」のライトアップ夜景です。入江のけい留ドック入口に架けられたはね橋で、"はねっこ"の特徴である「平行四辺形式跳開橋」という構造形式です。
神戸煉瓦倉庫では、モザイクガーデンに続く木製遊歩道「ハーバーウォーク」などを整備し、ドライミストや影絵を使った珍しいイルミネーションや煉瓦倉庫のライトアップもされ、おしゃれなレストランやショップが営業し、観光名所としても人気のスポットです。
そばには、可愛いイルミネーションがありました。
アンパンマンこどもミュージアム&モールは、西日本初となる体験型テーマパークで、グッズショップやパン店など20の専門店があり、「ジャムおじさんのパン工場」や乗り物の「アンパンマン号」などアンパンマンのショップもあり、パーク内にはアンパンマンのキャラクターも登場します。
日本三大夜景の一つ、神戸の夜景は「1000万ドルの夜景」と言われますが、その夜景を楽しめる観覧車が、
商業施設「umie(ウミエ)」が、ファッション、雑貨、スーパー、グルメ、映画館など、225のテナントがそろい、神戸初となる米国のブランド「OLD NAVY(オールド・ネイビー)」やスウェーデンの「H&M」、映画館「OSシネマズ」、大垣書店などがあります。
モザイクのデッキから望むと観光船「コンチェルト」が停泊しています。
神戸開港150年記念事業のプレイベントとして、本物の氷を使用したアイススケートリンクがモザイク海側の高浜岸壁に登場!しています。
神戸開港150年記念事業のプレイベントとして、本物の氷を使用したアイススケートリンクがモザイク海側の高浜岸壁に登場!しています。
最上階の展望室からは港と市街地六甲山系の大パノラマが望め、夜には1千万ドルの夜景が眼下に広がる神戸ポートタワーです。
対岸の神戸港中突堤(なかとってい)にある神戸ポートタワー、神戸海洋博物館、神戸メリケンパークオリエンタルホテルなどのライトアップ、遠くには神戸大橋とポートアイランドの夜景を見ることができます。
高さ108mの神戸ポートタワーにある展望室からは、モザイクや元町や海洋博物館など神戸の名所を一望できます。室内は、間接照明と、屋外からの街の光だけで照らされ、窓ガラスに、光が反射して夜景が見にくくなるということを防いでいます。夜空に冴える神戸ポートタワーは素晴らしいです。
神戸港中突堤(なかとってい)から陸橋を渡り、神戸元町商店街からルミナリエの会場へ行きます。
次回をお楽しみに では またね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます