所在地 稲子湯 長野県南佐久郡小海町稲子1343
標高1500mにある「稲子湯」は、八ヶ岳への登山のための基地として便利な宿です。
「稲子湯」は、山小屋的な宿で外観もロッジ風の建物。北八ヶ岳山麓の落葉松に囲まれた
開湯100年を超える一軒宿の温泉です。
フロントで、¥600を払い廊下を進んで行くと、男女別風呂があります。
浴室に入ると、硫黄の匂いがします。お湯は結構熱めで冷たい源泉(7.6度)で埋める仕組みです。
泉質は単純二酸化炭素-硫黄冷鉱泉、源泉の温度は7.6度、PHは4.9湧出量は毎分44Lです。
浴槽の隣には、源泉を貯めるところがあります。「コップ」があり源泉を飲んでみると、
鉄分を含んだ、ちょつと苦いような炭酸水で飲みにくい感じはしませんでした。
何といってもお湯がいいです。湯に浸かるといい気持ちで、上がってからも何時までも「ぽかぽか」しています。
秘境の湯「稲子湯」の建物の前には、至みどり池・中山峠の登山道の標識があります
登山・湖水めぐり・動植物の観察など多様な自然環境があります。
今は、雄大な自然のいとなみのある紅葉の綺麗な季節です。
次回をお楽しみに いい湯でした では またね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます