goo blog サービス終了のお知らせ 

気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

韓国憲法裁、訴え却下も日韓合意の履行義務を骨抜きに

2019-12-27 22:26:36 | 韓国

https://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/asia/sankei-wor1912270021

 

 【ソウル=桜井紀雄】韓国の憲法裁判所は27日、慰安婦問題をめぐる2015年12月の日韓合意について、元慰安婦らが憲法違反だと認めるよう求めた訴訟で、裁判官の全員一致で訴えを却下した。合意は、条約締結の手続きを踏んでいない「政治的な合意」にすぎず、元慰安婦らの法的権利が消滅したともいえないため、憲法裁の審判対象ではないと判断した。

 日韓合意では、日本政府が10億円を拠出するなどし、問題の「最終的かつ不可逆的な解決」をうたった。だが、憲法裁は、合意で「具体的な権利・義務が生じたとは認められない」と判断。根本的に慰安婦問題とは何なのかについて、日韓間で「共通の認識が存在しない」とも指摘した。

 日本政府が韓国政府に求めてきた合意履行の義務を骨抜きにするような判断といえ、最高裁によるいわゆる徴用工判決で悪化した日韓関係にさらなるマイナス影響を与える可能性がある。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は、日本からの10億円で設立した基金を解散させ、合意を事実上白紙化している。

 憲法裁は、合意が元慰安婦らの「賠償請求権など、基本権を侵害する可能性があるとはみづらい」との判断も示した。これを受け、元慰安婦支援団体などが日本に法的責任を求める動きを一層強める恐れもある。

 元慰安婦や遺族は16年3月、合意で日本側に賠償を求められなくなり、財産権や尊厳、国からの外交的保護を受ける権利を侵害されたとして訴えていた。

 憲法裁は、憲法違反などを審査する司法機

***************************************************************************

あれからもうすぐ4年。

そう突然の慰安婦日韓合意は2015年12月28日だった。

あまりにも突然過ぎて、のけ反った。

年末の慌ただしい気分も吹き飛んだ。

 

なんて合意なんだと。

日本がまた謝罪し、賠償金を出す。

にもかかわらず、韓国はどうだ。

慰安婦像撤去は移動だと言い、それも努力するとの言葉。

 

4年経って、日本はくそ真面目に10億円払った。

慰安婦像も移動されもしないのになぜ払うんだ、と思った。

 

やはり・・・・。

韓国は約束は守らない。

それどころか日本が10億円払った財団は勝手に解散させた。

勝手に。

日本に相談もなく、勝手に。

 

今日の韓国の裁判結果は分かり難かった。

NHKでさえ、誤報を出した。

「慰安婦合意は合憲」

へえ。と思ったが、その後、誤報だったと。

確認しようと思ったら、記事は削除されていた。

はあ?誤報だったの? では誤報ならお詫び記事は?

 

元慰安婦が日韓合意は違憲だと訴えていた。

裁判所は今日、違憲だとは言えないと。

しかし、合憲でもないと。

??????

裁判所の審判対象ではない、だから元慰安婦の訴えを却下した。

そういう事?

聯合ニュースの速報では

「元慰安婦が韓日政府間合意の違憲性判断を求めた訴えに対し、

『違憲性判断の対象ではない』とし、却下した。」とある。

 

上記産経新聞記事によると、

日韓合意は条約締結の手続きを踏んでいない「政治的な合意」にすぎず、

元慰安婦らの法的権利が消滅したともいえない

NHKの「日韓合意は合憲」との報道で喜んだが、

何のことはない、まだまだ日本に賠償金を請求できるとのお墨付きを与えただけ。

 

韓国相手の約束事は、念には念をという事。

4年前の慰安婦日韓合意は文書化していなかった。

きっと韓国に押し切られたのだろう。

映像に残っているから大丈夫だと言われていた。

更には米国の圧力の合意だ。

立会人は米国だから、等々言われていた。

でも今になって、韓国は合意は文書もなく条約締結の手続きを踏んでいない、

つまり慰安婦日韓合意は正式の条約ではないと言い出した。

 

外務省幹部は違憲判断が出ないことを期待すると言っていたらしい。

ま、違憲ではなかったけど、合憲でもなかった。。。。


さて、日本はいつまで大人しい隣人を装うのかどうか。

徴用工裁判での日本企業の資産現金化を実施し、

元慰安婦がまたもや謝罪だ、賠償だと日本に迫ってきたら?

それに最終的不可逆的解決だと言っていた慰安婦日韓合意。

財団は勝手に解散させられ、大使館前の慰安婦像は撤去されず、韓国内外に慰安婦像は増加し

更には慰安婦の日まで作られ、国連で慰安婦問題を持ち出され。。。。

なんて日本は気が長いのか。このままでいいの?

私はもう我慢の限界だけど。

 

今こそ、報復をしてもらいたい。

麻生氏がいくつか経済制裁の例を挙げていた。

ひとつひとつ、じわじわと経済制裁をするのを今度こそ待ちたい。 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇位継承「女系だからダメの議論に賛同しない」石破氏

2019-12-27 13:01:25 | 呆れる

https://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-plt1912260015

 自民党の石破茂元幹事長は26日、CS−TBS番組の収録で、皇位継承のあり方について「皇室が途絶えることは国の本質が変わることだ。女系だからダメだという議論には賛同していない」と述べ、「女系天皇」の容認を含めて議論すべきだとの考えを示した。

 石破氏は収録後、記者団に「男系、女系ということだけで(皇位継承を)決めることなのか。お生まれになったときから、天皇として国民統合としての務めを果たすため、常人の及ばざる努力をしてこられた方がふさわしい」とも語った。

 石破氏は平成29年1月、上皇さまの譲位をめぐる法整備に関し「男系男子による皇位継承を基本としつつ、女系天皇の可能性もあえて追求し、早急に解を求めるべきだ」とする書面を党本部に提出していた。

共同通信の記事では ↓

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2019122601001817

「女系だからすなわち駄目だ、という議論にはあまり賛同していない」と述べた。

 保守派が主張する旧宮家(旧皇族)の皇籍復帰については「一市民として暮らしている方が『男系だから今日から皇族です』となるのはどうか」と懐疑的な見方を示した。皇族の減少を念頭に「どうにもならなくなってからバタバタ決めるべきだとは思わない」とも語った。

************************************************************************

石破さん、いよいよ自分の番だ、と思っているのでしょうか。

AmebaTVに続き、CS TBSの番組で皇位継承について持論を述べたとか。

安倍首相の考えとは異なっているようです。

 

いわゆる保守層の意見は男系男子継承を途切れさせてはいけない、

世界でも稀にみる2679年続いてきた皇統を変えてはいけない、と。

日本だけですからね。

連綿と続いてきている皇室は日本が世界に誇れるものです。

そこのところを石破さんは理解しているのでしょうか。

 

皇籍離脱された旧宮家の方々はなぜ離脱せざるを得なかったのかも分かっているのでしょうか。

この事については「一市民として暮らしている方が『男系だから今日から皇族です』となるのはどうか」と。

そんな突然に「今日から皇族です」なんて言う訳ないじゃないですか。

 

今まで皇太子には将来の天皇としての教育を受けていると思っていました。

本当にそうですか。

皇太子時代、皇太子妃と愛子さまとの車の席順に違和感を感じた人も多いと思います。

妃殿下と内親王が前席で、皇太子が後部席なのですか。

「皇太子 車荷物席」の画像検索結果

皇太子時代だけだと思っていたら天皇に即位後も同じ席順です。

「皇太子 車荷物席」の画像検索結果

 

また帝王学を受けていたのなら雅子さまに合わせて公務を減らしますか。

いくら病弱な妃を思いやっての行動としても、納得いきません。

公人です、私人ではありません。

普通なら皇太子が公務を減らすなんてあり得ません。

 

皇太子時代、天皇陛下が高齢で退位を望んでいるのにも関わらず、

陛下の公務を代行しませんでした。

 

また女系天皇容認なら、愛子さまのお子様が即位する事になりますが

愛子さまがお子様を得られるかどうかも分かりませんし、

その前に、石破さんは愛子さまが即位する事も考えているのでしょう。

では愛子さまに特別な教育をしているのか聞きたいです。

 

石破さんの意見にはただ一つ賛同することがあります。

「どうにもならなくなってから、ばたばた決めるべきではない」

そのとおりです。

早急に議論すべきですし、その前に皇室の歴史をもっと詳しく国民に啓蒙すべきだと思います。

今の時代で、連綿と続いてきた皇統を変えていいのか。

受け継いでいく為にあらゆる選択肢を考えるべきです。

その為には旧皇族の方々の事にもっと注目すべきだと思います。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石破氏、首相と違うのは「国民に正面から向き合うか」

2019-12-27 11:56:23 | つぶやき

https://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-plt1912270001

 党総裁選を念頭に、国会議員の支持拡大が難航していることについては「選挙の応援には誰よりも行っている。今の議員さんは選挙応援に来てくれたということに価値がないらしい」とぼやき、石破氏に近い議員の言葉を引用して「『あの人と話をしてもしようがない』と言うのが石破さんのいけないところだと批判される。その通りだ」とも語った。

 自身が首相になった際の外交政策に関して「韓国と適切な関係を保つかが死活的に重要だ。日韓関係がうまくいかずに日本の外交がうまくいくはずがない」と述べ、対韓重視外交の考えを強調した。

************************************************************************

石破さん、「総理の後ろから弾を撃つ」と揶揄されています。

産経新聞で「石破茂」を検索したら、結構政権と異なった意見を持っているようです。

https://www.sankei.com/search/?q=%E7%9F%B3%E7%A0%B4%E8%8C%82

 

そんな石破さんですが、民主党政権時には私は大いに石破さんに期待していました。

民主党政権を理路整然とした口調で批判していました。

国会での石破さんの質問も聞いても、法律にも詳しく期待したものです。

次の総理は安倍さんか石破さんだと。

 

でもどうですか。

政権奪還後の石破さん、ちょっと期待外れなところも。

総理の座を狙っているとしても、自民党議員です。

自民党議員としての自覚があまり感じられません。

いっその事、無所属で自民党批判をすればいいのにと思ったりもしました。

特に安倍総理が危機的状況に陥ったモリカケ問題。

その中でも加計学園問題では少なからず、石破さんも関わっています。

にもかかわらず、安倍総理を批判すれども自分の関わりには無言を貫きました。

というか、石破さんが発言をすれば議員としての信頼は崩れ、

下手に発言したら議員生命にも関わってきますから。

 

石破さんは安倍さんの様に逃げない、と言っています。

本当にそうですか。

繰り返しますが、加計問題で逃げたではありませんか。

また日韓関係では改善すると自信を持っているようですが、

この方の日韓の歴史感は玉川徹氏と同じです。

慰安婦問題解決には相手が許してくれるまで謝罪すべきだと。

その後、産経のインタビューで誤報だと釈明していますが。

謝罪とは言っていない、お互いが納得するまで努力を続けるべきだと言ったと。

韓国側にとっては納得する事=謝罪でしょう。

日本が謝罪して初めて納得するのでしょうから。

https://www.sankei.com/politics/news/170524/plt1705240032-n1.html


AbemaTVの動画はこちら↓

https://abema.tv/channels/abema-news/slots/DuKvoZFhCuDzm5

いやあ、石破さんの喋り方、ネチネチしていて気持ち悪いです。

偏見かもわかりませんが。。。。

 

※おまけ

安倍さんは奥様には頭が上がらないのかどうなのか分かりませんが、

昭恵さんを自由にし過ぎているところが欠点と言えば欠点です。

首相夫人ですから、もっとその自覚を持って欲しいと時々思います。

 

昭恵さんは自由奔放です。夫への影響を考えていますか。

安倍さんが窮地に立たされた時には安倍昭恵さんが少ながらず関係しています。

 

石破さんの奥様は聡明そうで出しゃばったことをしなさそうです。

数少ない動画を見ての感想ですから、実際は分かりませんが。

今更遅いですが安倍昭恵さん、何とかなりませんか。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「憤りを…」「国民全員が喜べる日を…」被害者家族の声【 拉致問題解決に向けた国際セミナーと政府主催シンポジウム 令和元年12月13日・14日】 衆議院議員 松原仁

2019-12-27 10:49:24 | 動画

「憤りを…」「国民全員が喜べる日を…」被害者家族の声【 拉致問題解決に向けた国際セミナーと政府主催シンポジウム 令和元年12月13日・14日】 衆議院議員 松原仁

拉致問題に積極的に取り組んでいる国会議員のひとり、松原仁さん。

民主党系の議員ですが、ずっとこの問題に取り組んでいます。

なぜ民主系なのか、選挙区の関係なのか、主義主張が民主系なのか。う~んよくわかりませんが。

それはとにかく、私は松原さんを信頼していますし期待しています。

 

12月14日に「政府主催 国際シンポジウム」が開催されました。

副題として「グローバルな課題としての拉致問題の解決に向けた国際連携」

 

松原さんがこの国際シンポジウムへの参加者の方々の意見を紹介しています。

「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」の一環としての行事のようですが、

テレビ等でもっと大々的に取り上げて無関心な国民の目を覚まさせてもらいたいです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北朝鮮拉致情報、政府高官が封印田中実さんら2人生存、首相了承

2019-12-27 10:26:52 | 北朝鮮

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2019122601001953

 日本では身寄りがほとんどなく「平壌に妻子がいて帰国の意思はない」とも伝えられ、他の被害者についての新たな情報は寄せられなかった。

*************************************************************************

昨年3月に田中実さんの生存情報が報道されて驚いたのを記憶しています。

田中実さんに続き、金田龍光さんも北朝鮮に入国していた。。。なぜ今頃この情報が?

2014年に、北朝鮮から田中さんらの生存情報が政府に伝えられていたのに報道されたのが4年後。

更にその情報を非公表にすると政府が決め安倍総理も了承していたとは。。。

家族がいないと、こんな扱いなのですか。

同じ日本国民なのに、軽視されてしまうのですか。

共同通信の記事です。

つい疑ってしまいますが、一連の流れを見ると安倍総理の了承もあり得ます。

第二次安倍政権になり、早7年。

安倍総理を信じてきました。

きっと拉致被害者を取り戻してくれると。

しかしその信頼も崩れようとしています。

 

北朝鮮相手は中々難しいでしょう。

韓国相手でもいつも振り回されているのですから、

独裁で残虐な金正恩相手では困難を極めるのはわかります。

でもやはり安倍さんには期待してしまうのです。

それだけ信頼しているのです。

 

他の政権では期待できませんでした。

しかし安倍さんなら。。。。と思っていたのです。

なんだか虚しいです。

このまま時が流れ、被害者本人も親御さんたちもどんどん年老いてきます。

私たち一般人はそれをただ見過ごすことしかできません。

私たちは何をすればいいのでしょう。

官邸に抗議のメールをするしかないのでしょうか。

誰か教えて欲しいです。

 

国会議員を動かし、マスコミを動かし、国民全体で北朝鮮に「拉致した人たち全員を戻せ!」

そう訴えるしかないのでしょうか。

 

拉致被害者奪還を国民総意として一致団結するしかないと思います。

多くの人は無関心です。

拉致問題は他人事と思っている人も多いです。

しかし同じ国民として他人事だと思っていてはいけないのです。

何とかしなくてはいけないのです。

何とかする。。。。

何とかする為には国会議員はしっかりして欲しいです。

そしてマスコミはもっと真剣にこの問題を考え、国内外に発信してもらいたいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする