goo blog サービス終了のお知らせ 

気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

岸田自民党政調会長「竹島は歴史上も国際法上も日本固有の領土」【中央日報より】

2019-12-11 17:43:26 | 韓国

中央日報より引用です。

岸田自民党政調会長「竹島は歴史上も国際法上も日本固有の領土」

岸田文雄自民党政調会長が、「竹島(独島の日本名)は日本領土」と主張した。

岸田政調会長は11日付け読売新聞とのインタビューで、「(独島領有権)紛争解決のための国際的な司法の仕組みの活用も検討する必要がある」と話した。

岸田政調会長は、「島根県の竹島は歴史上も、国際法上も我が国(日本)固有の領土であり、韓国が国際法に反して不法に占拠し続けている」と主張した。

岸田政調会長は韓国が国際法的な約束を無視したと指摘した。彼は「現在の日韓関係は1965年の国交正常化以後、最悪の状況にある。韓国がこれまで国際法的な約束をほごにしてきたことが問題の根本にある」と話した。その上で「韓国との関係をコントロールしながら、国際世論を喚起していくべきだ」と話した。彼は「党としては、予算の獲得や対外的な発信、人的な交流にも力を入れたい」と付け加えた。

岸田政調会長は2012月の第2次安倍政権発足から約4年半にわたり外相を務めた。その後自民党政調会長を務めている。

**********************************************************************

岸田文雄自民党政調会長。

なんかパッとしない印象です。

優柔不断というか、回りくどいというか、ちょっとイライラすることもあります。

そんな岸田さんが竹島についてハッキリと日本の考えを述べました。

竹島は歴史上も国際法上も日本固有の領土である。

韓国が国際法に反して違法に占拠し続けている。

当たり前のことですが、外相時代の岸田さんからは想像できません。

当時は韓国に気を使い、韓国の言いなりになり、そして嘘を付かれ騙されました。

そう、あの軍艦島を代表するユネスコ世界遺産登録を巡る韓国との攻防戦です。

悔しい思いをしました。

なぜ韓国にまんまと騙されたのかと、落胆したものです。

 

岸田さんは現在の日韓関係は最悪だと述べていますが、

原因は韓国が国際法無視、国際法的約束を反故にしてきたからだと。

そのとおりです。

慰安婦問題にしろ、徴用工問題にしろ、韓国に都合の良い捏造歴史が根底にあります。

ところで岸田さんの外相は約4年半でした。

では外相時代にここまではっきりと日本の立場を主張し、

そして韓国に抗議や批判の声を上げたのか・・・・大いに疑問です。

 

河野外相に代わった時、岸田さんの優柔不断さが余計目立ちました。

もしも4年半の期間河野太郎氏が外相だったらと何度思ったことでしょう。

 

そんな岸田さんですが、安倍さんの後継者と言われています。

日本の次期首相の座を狙っているのか担ぎ上げられているのか・・・。

ただやっとその気になったのでしょうか。

これは読売新聞のインタビューだそうですが、

この内容を見た韓国側もさぞ驚いた事でしょう。

[インタビュー 領土]<1>守るための体制必要…自民党政調会長 岸田文雄氏

※読売新聞購読者限定記事なので内容は不明です。。。。

元の記事がわからないので中央日報に都合良い記事の可能性もあります。

しかし岸田さんはやっと本気を出したのは確かだと思います。

でも、遅すぎました。

次期首相を狙う為に目覚めるより、外相に就任した時に目覚めて欲しかったです。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「麻生太郎副総理が激白」文藝春秋のインタビュー記事

2019-12-11 17:01:34 | 同感

麻生さんが多岐に渡ってインタビューに答えています。

中々鋭い意見で興味深いです。
タイトルが
麻生太郎副総理が激白 「安倍総理よ、改憲へ四選の覚悟を」
https://bungeishunju.com/n/n171edbc7ec17
で、表題の内容については他の媒体で紹介されていますが、韓国についても述べています。
問題は、韓国という国家そのものよりも、国際法を甫ろにし続ける文在寅政権の姿勢だと思いますね。
万が一、韓国側が徴用工判決で差押えしている民間企業の資産の現金化などを実行したら、こちらとしては、厳しい例をあえて言えば、韓国との貿易を見直したり、金融制裁に踏み切ったり、やり方は色々あります。いずれにしても、日本より経済規模の小さい韓国が先に疲弊するのは間違いない。その上で、文在寅大統領がどういう判断をするのか、ということでしょうね。
実は麻生さんはあまり好きではないのですが、韓国に対しては以前から厳しい意見を述べていて心強いし断然支持します。
 
他にも名前は出していませんが石破さんを批判していると思われる意見もあります。
 
麻生さんの事を今まで誤解していたようです。
インタビューでは10項目について述べていますが、どれも納得させられ興味深い内容です。
 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

在韓日系企業に投資拡大要請「協力は継続すべき」=韓国高官

2019-12-11 16:59:23 | 韓国

gooニュースより
https://news.goo.ne.jp/article/yonhap/world/yonhap-20191211wow016?fm=g

2019/12/11 11:03聯合ニュース
 【ソウル聯合ニュース】韓国産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長は11日、ソウル市内のホテルで開かれた在韓日系企業などでつくる「ソウルジャパンクラブ(SJC)」との懇談会で、韓国への投資拡大を要請した。

 懇談会にはSJCの森山朋之理事長(韓国三井物産社長)ら日系企業の最高経営者(CEO)ら約50人が出席した。

 SJCは韓国最大の日系コミュニティーで、法人会員約400社、個人会員約1700人が加入している。両国の投資・貿易の拡大などで積極的な役割を果たしてきた。

 兪氏は「素材・部品、新産業、高級消費財など国内産業全般の競争力強化に寄与する投資を積極的に歓迎する」として、継続的な投資拡大に期待を表明。「韓日関係が一時的に厳しくても両国の交流と協力は揺るぐことなく継続すべきだ」とし、「日系企業は両国の経済協力の橋渡しの役割を続けてほしい」と呼びかけた。

 森山氏は、SJCの要請に対し韓国政府が積極的に改善を検討したことに謝意を表明。こうした制度改善の努力が韓国での事業拡大や雇用創出の重要なきっかけになると述べた。
韓国の日系企業が400社もある事に驚きです。
さっさと撤退すればいいのにと思いますが、そうはいかないのでしょうか?
 
それにしても韓国は厚顔無恥というか、不買運動をしていながら、虫のいい話を平気でするんですね。
そして「両国の交流と協力は揺るぐことなく継続すべきだ」と。
「すべき」?
中央日報に至っては「続けなければならない。」
と命令口調です。
 
日本側の森山氏も簡単に謝意を述べないで欲しいです。
そんなに韓国の市場が大事ですか?
反日がやまない韓国で事業拡大したいですか。
 
最近とみにきな臭くなってきた朝鮮半島。
大丈夫なんですか?
日本人社員も駐在すると思いますが、社員とその家族の安全は確保出来るんですか?
他人事ながら心配です。
 
とにかく、韓国の利益になる事はやめて欲しい。
これが正直な気持ちです。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

輸出管理めぐる韓日政策対話まであと5日規制解除の見通し立たず

2019-12-11 16:58:27 | 韓国

gooニュースより
https://news.goo.ne.jp/article/yonhap/world/yonhap-20191211wow005?fm=g

2019/12/11 08:05聯合ニュース
輸出管理めぐる韓日政策対話まであと5日 規制解除の見通し立たず
【ソウル聯合ニュース】戦略物資の輸出管理について協議する韓国と日本の局長級の政策対話が5日後の16日、2016年6月以来約3年ぶりに再開される。

 韓国は7月に始まった日本の対韓輸出規制強化措置を以前の状態に戻すことを目標にしているが、日本は措置の撤回は議題ではないとしており、年内の解決は厳しい見通しだ。

 韓国政府当局によると、政策対話は16日午前10時から午後5時まで日本の経済産業省内で行われる。

 16年に開かれた政策対話に続く7回目の対話で、韓国側からは産業通商資源部の李浩鉉(イ・ホヒョン)貿易政策官が、日本側は経済産業省の飯田陽一貿易管理部長がそれぞれ首席代表として出席する。

 日本政府は7月4日、半導体・ディスプレー材料であるフッ化水素、フッ化ポリイミド、レジスト(感光材、フォトレジスト)の3品目について、韓国向け輸出を包括許可から個別許可方式に切り替えた。また8月2日には輸出管理の優遇対象国「グループA(旧ホワイト国)」からの韓国除外を決定した。韓国は今回の対話を機に、これらの措置が撤回されることを目標にしている。

 韓国政府は日本との対話を前に、日本が規制強化の理由に挙げた問題点の一部を改善するなどして、日本がこれ以上同じ主張を繰り返さないように対策を講じている。

 日本は韓国をグループAから除外する理由として、▼両国間の政策対話が一定期間開かれておらず、信頼関係が損なわれたこと▼通常兵器に転用される可能性がある物資に関する輸出管理の不備▼輸出審査体制、人員の脆弱(ぜいじゃく)性――の3点を挙げた。

 このうち、政策対話は16日に再開されることで解決される。また、審査体制や人員の脆弱性は戦略物資の輸出入管理業務を行う戦略物資管理院の職員を現在よりも約25%増員することで対応する計画だ。兵器に転用される可能性がある物資の輸出管理については、日本はもちろん、世界と比べても遜色(そんしょく)ないレベルだが、必要に応じて政策対話で見解の相違を埋めていくものとみられる。

 韓国は日本が求める内容を改善するために誠意を示しており、日本側がこれまでと同じスタンスを取るのは難しくなる見通しだ。

 ただ、日本の対韓輸出規制の解除が年内に行われるのは期待し難い状況だ。

 梶山弘志経済産業相は6日に東京で開かれた記者会見で、対韓輸出規制の見直しが政策対話の議題になるかについて、「(議題として)考えていない」と述べた。また今回の政策対話で輸出規制の問題について結論が出る可能性はないと話した。

 半導体やディスプレーなどの業界はこの問題を注視している。
(以下略)
韓国はなんとか誤魔化して切り抜けようとしている様ですが、
それは甘いというものです。
 
5日後には経産省内で日韓の政策対話をしますが、例のあの部屋でするのでしょうか。
「輸出管理に関する事務的説明会」の画像検索結果
 
ホワイトボードに「事務的政策対話」と記載した紙を貼り付けて。
想像するだけでも面白くなってきました。
 
ところでこの記事だと、韓国はグループAに戻る条件をまだまだ満たしていない様子。
 
というか韓国はグループAに戻してもらえる要件を満たす前に
まずは日本からの問い合わせを無視した理由を明らかにするべきです。
兵器転用可能な材料を、どこの誰に横流ししたのかも説明すべきです。
ま、それはまず無理でしょうが。。。
 
正直に話したとしてもそれで韓国終了。韓国は国連安保理違反をし、北朝鮮支援国家となるでしょうから。
そして北朝鮮と同じ穴の狢となるのです。
と同時に国際法も無視する野蛮国認定になります
 
こうは上手くいかないでしょうが、それでも韓国の信用がガタ落ちになり、
今回の日韓対話が積年の恨みを晴らすきっかけになればと期待します。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

24日に中国成都で日中韓首脳会談、韓国「2国間会談は調整中」

2019-12-11 01:55:00 | つぶやき

gooニュースより
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/asia/sankei-wor1912100021?fm=g

2019/12/10 17:34産経新聞
【北京=西見由章、ソウル=桜井紀雄】中国外務省の華春瑩(か・しゅんえい)報道官は10日の記者会見で、24日に四川省成都で日中韓首脳会談を開催すると発表した。安倍晋三首相のほか、議長国の中国は李克強首相、韓国は文在寅(ムン・ジェイン)大統領が出席する。韓国大統領府は10日、文氏が日中韓首脳会談に出席するため、23、24両日に中国を訪問すると発表した。

 訪中に合わせ、文氏は安倍首相、中国の習近平国家主席とそれぞれ2国間の首脳会談に臨むことが見込まれているが、大統領府関係者は「調整中だ」と述べるにとどまっている。
 
日韓首脳会談は韓国の態度が変わらない限りあっても無駄だと思う。
徴用工問題や慰安婦問題、更には旭日旗問題で執拗に言い掛かりをつけてきている。
こんな韓国と会談しても何も得ることがない。
無駄、無駄。
気分が悪くなるだけ。
当分は突き放せばいい。
 
ただ日中韓は北朝鮮問題で話し合う必要はあるとは思う。
最近いつもにも増して北朝鮮は暴走しようとしているから三カ国で協議の必要はある。
特に中国には北朝鮮を宥め諌める立場との認識を持ってもらいたい。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする