すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

きらら音楽祭と初冠雪の黒姫山

2018年11月25日 | 日々思うこと

22日の小雪から気温が一気に下がって、我がまちの標高1,221mの黒姫山も初冠雪ではと思いながら、厚い雲で確認することができませんでした。三連休最後の今日は冬型の気圧配置が緩み暖かで、中腹辺りまで雪が降りて少し消えかけているものの絶好のシャッターチャンスです。

午後から青海総合文化会館きららホールでの「♪きらら音楽祭♪」に出かけ、孫たち何人かの小学生も大人の人たちと一緒にこの日のために練習に励み、プログラム最後の「♪青い海と石の町から」の合唱に目を細めます。

音楽祭が終わる頃には太陽も西に傾き、ガラス越しにきらら岩石庭園から初冠雪の黒姫山を撮りました。昔から黒姫山に3回雪が降ると根雪になると言われおり、今年の根雪はもう少し先のようですね。

ところで21日から開催の「いのち・愛・人権」糸魚川展での書き込みや、住井すゑさんの『橋のない川』について、フェースブックでもたくさんのコメントをいただきました。皆さんの今日のご活動の根っこに『橋のない川』が存在していたことが伝わり、人権意識の高さを嬉しく思います。

※ブログでのコメントはOCNとの接続がストップしていますので受信不能の状態です。