日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

デタラメ

2008-11-07 | 考える

↑ クリックで拡大

「輸入 精米 玄米」というキーワードで検索したら、
291000件がヒットし(11/6)、その9番目のページです。

> MA米は精米後のものを輸入しているのでしょうか?
玄米で輸入すれば保存時にカビが生えたりしにくいので、
良いとおもうのですが?
> 玄米です。精米なんかしてたら虫つくし味落ちるし保管できません。

というやりとりで「解決済み」になっています。
おいおい、
知らない人がみたら信じるんじゃないかぁ!?
たしかに半分は当たっているともいえるけど、
デタラメというか決定的なまちがいがあるぞ。
さて、何が変だかわかりますか? (つづく)

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫とカビ (さえ)
2008-11-07 12:25:00
玄米でも虫は出るよねぇ。
お米のカビって見たことない気がするけど、白いの?みどりなの?
こごっちゃうのは、虫のせいなの? あれが、カビでくっついちゃったものなの?
返信する
ブー (すずき産地)
2008-11-08 01:02:10
そこんとこじゃありません。
もっと根本的なとこがデタラメなのです。
返信する
輸入しなければよい。 (Ron)
2008-11-09 02:08:58
カビや虫、味の心配しながら輸入することない。
返信する
Unknown (さえ)
2008-11-09 02:17:04
調べた。
MA米って「破砕を条件に輸入している」って。
返信する
怪盗じゃなくて (解答31)
2008-11-10 07:39:13
「輸入米は玄米」がウソです。
あんなFAQで完結しちゃう「Yahoo知恵袋」http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
ってと思って少したどってみたら、ひどいのがいっぱいありました。

輸入米は、精米(白米)です。
「丸米」と「砕精米」とがあると、
農水省の担当課に電話で聞きましたが、

> 破砕を条件に輸入している

とは言ってませんでした。
それも上記と同じく見てきたようなウソかもしれません。
ネット上の情報は眉唾で引用しないと・・・
返信する
怪盗じゃなくて (解答31)
2008-11-10 07:47:09
「輸入米は玄米」というのがデタラメです。
あんな問答で完結しちゃうYAHOO知恵袋」
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
って、と少したどってみたら、ひどいのがいくつもありました。

> MA米って「破砕を条件に輸入している」

ってのもその類かもしれない。
下記、農水省の担当課に電話で確認しました。

輸入は基本的に精米(白米)で、「丸米」と「砕精米」がある。
とのこと。
「丸米」というのは、ふつうの白米のことです。
「砕精米」は、くず米などを精米したもの。「破砕米」とは区別されます。
「破砕米」というのは、丸精米を後から破砕したものを呼ぶそうです。
返信する

コメントを投稿