日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

あぁ農淋衰産省

2011-12-14 | 考える

No.3974

原発事故の後、なんども 農淋衰産省 農林水産省には電話しています。
たとえば、 → こちら とか。
だいたいは、不快きわまる物別れというパターンが相場です。

一昨日、
大きな封書が郵便で届きました。差出人は、滋賀県にある東レエンジニアリング株式会社ほにゃらら・・とか。
農水省が調査を丸投げしたようで、記載されていた問い合わせ先も同社のものだけでした。
大きな疑問点があったので、まず同社に電話をしてみましたが、案の定、下請けでは要を得ません。その場では、本省のほうの連絡先もすぐには答えられなかったっけ。

で、担当部局を自分で調べて電話。
2つほど質問をしたんだけど、その答は、とうてい納得のいくものではありませんでした。例によって、と付け足したいところだけど、おや!?
今回は様相が異なっていました。

きょう昼前、
農水省サマのほうから電話がかかってきて、「一昨日の問合せの件で関東農政局水戸センターのほうからご説明にうかがいたい」とかなんとか。税金のムダづかいの上塗りにしかならないだろうからと断ったんだけど、どうしてもおじゃましたいと言い張る。来なくていいという意味を込めて、じゃあ今すぐ来てくれとふっかけたら、「わかりました。午後2時にはうかがいます」だと。
このあわてぶり!?
私の呈した疑問が、そうとうヤバイ中身だったということを逆に証明してくれてるよね。

あんまり情けなくて、続きを紹介するかどうか、保留中。



 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね (nakayosi)
2011-12-15 22:04:09
瓢箪から駒(^=^/
そりゃあ慌てるって(笑)

いいよなあ 来てもらえて
返信する
お役所のやること (あきれ31)
2011-12-16 09:37:15
思わずテーブルを叩いてしまう場面が何度もあって、
聞き返してると我ながらいやにもなってくるっていうか、
まだどこにもリンクは貼ってないんだけど・・・
合わせて1時間半のムダづかい。

http://www.youtube.com/watch?v=4F92sRpFyK0
http://www.youtube.com/watch?v=lPSw-XPYnLg
http://www.youtube.com/watch?v=BHjqRw9WQxY
返信する
youtubeを見ました (切K)
2011-12-16 21:06:17
youtubeの三本とも見ました。
何にも反論できないなんて、情けないですね。
それでは、農家は本当に救われませんね。

返信する
Unknown (311)
2011-12-16 22:29:32
顔だけ出せば勘弁してもらえると思ってたのにぃ・・・って今頃呑んでるな^^
それにしても勉強してない。国民がみんなバカだと思ってる。合わせて俺たちもバカで良い・・・ってか。

使いまわし=個人情報保護条例違反=公務員の守秘義務違反=刑事訴訟法239条違反=立派な犯罪(公務員の告発義務は、法的義務であって告発義務の不履行は違法であり、公務員の懲戒事由)=世が世なら給料全額返上及び懲戒解雇・国中お引き回しの上打ち首獄門だ(笑)

国土交通省が「なにもするな」と言われてるらしいが何処も同じ秋の空じゃあね・・・一緒に怒れる楽しい時間をサンキュッ^^
返信する
出来ることなら (はまやん)
2011-12-17 14:37:47
画像とCD三枚を拡散したいです。
返信する
物言わぬ百姓多い中で嬉しいです (Iターン百姓 みと)
2011-12-19 01:19:08
 何故か衰産省の1が見られませんでしたが,あとの2つは全部見ることできました。一緒に腹を立てながら見させていただきました。お役所仕事はこういうもんだとも思いました。
 うちは西日本ですが,農作物を鹿児島に一旦持ち込んだあと,薄めて流通させているという声も聞こえてていますね。
 日本中汚染が広がってきているようです。こういうことが二度と起こらないように,有機農業者はとくにしっかりと脱原発の声をあげていかなければと思っています。

 今回のやりとりを是非私のブログでも紹介させていただきたいと思います。
返信する
冷温停止 ()
2011-12-20 12:58:56
しているのは、東電と役人の脳みそですな。彼等の脳内温度を測ったら、きっと氷点下に違いない。
返信する

コメントを投稿