気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

あんかけ焼きそば

2023-11-19 20:07:00 | B級グルメ
相撲振興会の九州場所 番付表&会報発送が終わり、大相撲カレンダー梱包・発送も一段落したのも束の間、会報に掲載した私が撮った力士の写真に注文が殺到!
5枚・10枚は可愛い方で、30枚とか100枚希望という人もいました。
この1年に撮ったデータから、希望の力士を選ぶのって結構大変です。
そして、自分でプリンターを使って ポストカード用の印画紙に印刷し、梱包して発送。
昨日まで、その作業を行っておりました。
今日は、のんびりゴロゴロ。
昼ご飯は、昨日作ったカレーを食べました。






晩ご飯、どうしましょうか!?
中華麺があるから、焼きそばかローメンだな。
まずは、いつものように生麺を蒸して蒸麺にしました。
蒸麺にすると、焼きそば・ローメンが美味しくなります。
いざ、作る段になり心変わり。急遽予定変更!
生まれて初めて「あんかけ焼きそば」を作ることにしました。
蒸麺を油を引いたフライパンに入れ、カリカリになるまで炒めます。
中華餡を作るのが面倒だなぁ---と思っていたら、知人から頂いた「パーポー」(八宝菜の素)があることを思い出しました。
豚肉・キャベツ・人参・ネギ・ピーマンを炒めて、水で溶いたパーポーを投入すれば、中華餡の出来上がり。
カリカリ麺の上から中華餡を掛けて、紅生姜を散らせば完成です。






初めてのあんかけ焼きそば、期待通りの味で美味しかったです。
味付けは、パーポー使用だから間違いありません。
麺はカリカリ・パリパリ。香ばしい!
大成功に終わりました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹雪いてるぞ! | トップ | 苦心しています »
最新の画像もっと見る

B級グルメ」カテゴリの最新記事