気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

志をじ・ソースかつ丼・中

2019-12-26 17:46:03 | かつ丼
本年最後の支店会議です。
個人的に今年は、損害保険はずっとプラスが続いていますが、生命保険が大苦戦。
生保は、かんぽの時代から含めて35年以上も売っているのに、今年は最悪でした。
来年は、初心に立ち返って白地開拓!それしかありません。





さて、会議終了後は、年末恒例の食事会です。
今年は、西春近の「志をじ」。
ソースかつ丼とケーキが美味しいお店です。
ちょっと、ミスマッチのような気もしますが、ケーキもどうしてなかなかの本格派です。
志をじと言ったら、もしかしたら、今、伊那で一番デカ盛りのソースかつ丼を提供するお店かも知れません。
老舗がどんどん閉店して行く中で、分厚いとんかつがこれでもか!というくらい存分に堪能出来ます。



今日は全員が「ソースかつ丼・中」(税別1,000円)を注文。
“中”と言って、侮ってはいけません。
分厚い小振りのロースかつが3枚載っかっています。
丼のフタを小皿の代わりにして、かつ片を回避しないとご飯が食べられません。







ウスターソースと醤油とみりんをブレンドしたサラサラタイプのソースだれです。
このソースだれが、揚げ立てのかつ片と絡み合って、旨いの何の。
噛むと口の中で、肉汁とソースだれがジュワーっと溢れて来ます。
千切りキャベツとご飯にも、このソースだれが十分染み込んでいますよ。
ロース肉も柔らかくて、適度に脂身があって美味しいです。
凄い量なのですが、案外、ペロッといけちゃいます。

堪能しました。
この後、会社へ帰って大掃除です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 区切りの25日 | トップ | ダイニチ石油ファンヒーター... »
最新の画像もっと見る

かつ丼」カテゴリの最新記事