気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

区切りの25日

2019-12-25 20:08:30 | 日記
今日は、12月25日、クリスマスであります。
娘がいた頃は、ケーキを食べたり、外食したり、贈り物を用意したり、それなりに特別な日でありました。
しかし、今はまったく普通の日と同じであります。
実は今日、東京から初場所の番付表が届きました。
午後は、母親にも手伝って貰い、番付表の折り畳み作業。
間もなく80歳を迎える老婆ですが、1回目の折り(10枚くらい纏めて折ったもの)を取り外して貰うだけでも本当に助かります。
お陰で、午後4時には郵便局から発送出来ました。



保険の顧客へのカレンダー配布作業。
12月に入ると同時に、カレンダー配りを始めました。
保険会社の6枚もの絵画カレンダー100部。
卓上の12枚もの予定書込みカレンダー30部。
大相撲12枚もの力士カレンダー20部。
以上約150部のカレンダーを用意いたしました。
それが今日、遠方の顧客への郵送を以って、配布完了となりました。
これが結構、厄介な作業なのですよ。
終わってホッといたしました。



来年正月用の年賀状。
午後5時半から6時半までの1時間で、「手書きの一言」を書いてしまいました。
宛名書きまでは終わっていたのですが、なかなか時間が取れず、どうしよう---と思っていたところ。
汚い字ですが、80枚すべてに手書きで書きました。
今は便利なグッズがあって、ゲルインクのボールペンで書いた文字が消しゴムで消せるのです。
その消せるボールペンのお陰で、3枚くらい書損にせず済みました。
午後7時、郵便局へ行って、投函完了。



とりあえず、懸念していた3項目が今日25日に全部終わりました。
そう言えば、今日は給料日でもあります。
先ほどスーパーへ行き、「ショートケーキでも買って、クリスマス&ご褒美だ---」
と考えましたが、ケーキはおろか洋菓子の類は一切売り切れでした。
仕方ない、見切り品の「酒饅頭」を買って帰ろうっと。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーミヤン・チャーハン&チ... | トップ | 志をじ・ソースかつ丼・中 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事