気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

あすなろ・日替定食・鳥天丼

2022-10-20 18:24:07 | B級グルメ
今日は、ソースかつ丼を食べる気満々で「日本料理・あすなろ」(伊那市上牧)へ。
しかし、玄関の日替定食(税込750円)が書かれた黒板を見て、気が変わりました。
「鳥天丼」!
今日は、もうこれしかありません。



鳥天丼、イメージとしては鶏のささみ肉の天ぷらが3本くらい、ご飯の上に載っているイメージでした。
ところが、運ばれて来た丼を見てビックリ!
野菜天丼と見間違うくらいの野菜天ぷらの多さに驚きました。
さつま芋・ピーマン・にんじん・みょうがが2つずつと舞茸の塊。
それに、メインのささみ肉の天ぷら3本は予想通りでした。
豪華ですね~!
聞けば、殆どの野菜が自家菜園で採れたものだとか。
だから、小鉢を含めて安価で提供出来るのですね。


あすなろの天丼は美味しいです。
だから、ソースかつ丼を急遽天丼に変更したのです。
野菜天は新鮮で、さつま芋・にんじんはホクホク。
特筆は、みょうが天。
最初、ミニ茄子かと思ったくらい、トロトロ。
独特のクセも無く、本当に茄子だとばかり思っていました。
店主に自家製のみょうがだよ!と聞かされたときは度肝を抜かれましたね。





鳥天、これは間違いありません。
鶏肉の目利きはバッチリの店ですから。
ささみは、予め、塩で下味が付いています。
そこに、甘目の丼つゆ、最高ですね。
750円じゃ申し訳無いくらいのボリューム、そしてとても美味しかったです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞いあがれ! | トップ | 久々に、丸六田中製パン所の... »
最新の画像もっと見る

B級グルメ」カテゴリの最新記事