summer diary

日記らしきページ

時代小説・・・

2024年02月29日 | Weblog
 Audibleではこれまでも多くの小説を聴いて居る。 そのほとんどは時代小説である。 先日から聴いているのは、村木嵐 「まいまいつぶろ」。 第九代将軍・徳川家重を描く小説である。 シリーズ物では無く、書き下ろしである。 
これまで木村嵐の本は読んだことも無かったし、聴いた事も無かった。 本で読むのとは違って、朗読で聴く事はより実感が沸く。 これまでも時代小説のシリーズを数多く聴いた。 同じシリーズの本も読んだ。 やはり、読む以上に朗読で聴く方が記憶に残るし、印象も残る。 さすが、プロのナレーターの声や音程や表現は映像すら感じられる。 
出来れば、全てのシリーズをAudibleで聴きたいと思うが、リリースされる時期があまり早くはない。 どうしてもリリースされるまで待てないのである。 そこで、すでに出版されている本なら順次読む事が出来る。 なので、図書館で借りる事にするのであるが、読書は家ではするつもりはない。 バイト先以外では本を読む事もないのである。 なので、今は幾つかの時代小説シリーズを聴いているが、やはり次のリリースまでは期間があるので、その点はちょっと残念な気もする。 
図書館ではほとんど揃っているが、順番に借りる事は意外と難しいので、借りる事が出来る物を借りるのである。 ただ、どうしてもシリーズ物は少なからず、前作の続きの話になるので、やはり順番に読みたいと思う。 

今日も3冊を返却した。 これは私の住む市の図書館の本で、別に借りて居る本3冊は隣の市の図書館である。 蔵書の数も比べものにならない程に隣の市の図書館は規模が大きい。 なので、少し遠方になるが、借りる事にしている。 
そのシリーズ物のリストを作って、どの本を読み、どの本をAudibleで聴いたのか。 そして、今後読む本、聴く本の順番を確認する事にしている。 すでに30冊以上の発刊されている物もあるし、今後はそのシリーズを読むだけでも年単位の時間が掛かりそうだ。 逆に言えば、それほどの時間を本に費やす事になるだろうと思うと、バイトを始めた事で読書習慣が出来たのである。
Audibleでも月に数冊も聴いているので、読書と合わせると月に8冊以上も読んで居るだろう。 TVで観るドラマや映画とは違って、朗読や読書はやはり記憶に深く残るのである。 今後もこうして本を読んで過ごす事はギターを弾く事と同じように私のライフワークになった気もする。 
私の今は毎日のんびりと家で過ごす日々がほとんどだ。 もちろん、買い物や外食、ギター講座、同級グループとの練習、図書館、銀行などにも行く事もあるし、バイト、コンサートや旅行にも行く事もあるので、ずっと家で過ごす事はないが、それでも、1,ギターを弾く事、2,ブログを書くこと、3,Audibleで聴く事、4,筋トレをする事。 この4つの事が家で過ごす私の生活の主である。 ご飯を食べたり、洗濯をしたり、風呂に入ったり、その他雑用は当然として、自由な時間をそうした4つの物に費やす時間はとても有意義だし、楽しい時間なのである。 
さて、今日もバイトも無いし、洗濯物も無いし、家事もほぼないのである。 先ほどは5月のギアーコンサートのチケット代を入金して、銀行に立ち寄り、本を返却して帰宅した。 これから昼ご飯を食べてからしばらく休憩してからギターを弾こう。 
今日は筋トレもしっかりとやる。 これから季節も暖かくなり、薄着になっていくので、筋肉をしっかりと付けて体型も整えたい。 









やはりまだ冬なんだと・・・

2024年02月28日 | Weblog
 2月の中旬には暖かい日が続いたので、これで冬も終わりだと思っていたが、再び冬の寒さが戻って来た。 まっ、当然と言えば当然なんだろうけど。 さすがに2月で冬は終わり?と言う訳にはいかないのである。 
一昨日には東京でも雪が降った様子だし、北海道は真冬の寒さに逆戻りしているし、山沿いの地域では積雪もあった。 本来、2月が一番寒い時期だと思っていたので、この2月の暖かさは異常だろうが、最近の気候変動は著しく、やはり温暖化の影響は免れないだろうと思って、これも近年の傾向なんだろうと思った。 
それでもこうして冬らしい気候に戻ってみると、さすがに春はまだ先だろうと思えるのである。 例年より早く梅や桜が咲く予報ではあるが、それでもこの寒さを実感すると、例年通りの咲くのだろうと思える。 行楽シーズンになると、花見などのツアーもほとんどの旅行会社では催行される。 桜の見頃は長くはないので、旅行会社としてもいつ頃が開花するのか気をもんでいるだろう。 ツアーに参加して、すでに花が散った後ではツアーの意味が無くなる。 それとも、開花が遅れて、まだ薄咲きの頃でもやはり花見は盛り上がらないし、お金を払ってツアーに参加しても楽しみは無くなる。 

コロナが落ち着いてから旅行会社は頻繁に新聞やチラシなどでバスツアーや電車ツアー、航空機なども含めて多くの旅行ツアーが連日の様に掲載されているのを見る事が出来る。 
以前よりも価格的には2割程度高くなっている感はあるが、それはまっ、今の物価高を反映していると言える。 物が高く成った事に加えて、人手不足が深刻な状況である。 海外からのインバウンドも戻って来ているが、ホテルや旅館は部屋数に見合った人員確保が難しいので、満室にする事もままならない。 
中国からの旅行客は未だに戻っていないが、その他の国からの旅行客も好調であり、ホテルや旅館側も受け入れが可能な程度には満足出来る程だ。 逆に中国からの旅行客が増えたとしても、これまでのように受け入れる事が出来ないだろうと言われている。 これまでは客室単価を抑えて、格安ツアーなどで人を呼び込んでいたが、今は客室単価を上げて、満室では無い状態でも採算が取れる価格設定にしている。 人手不足を補う事も出来るし、サービス面も充実する事も可能だろう。 
これまでは格安である程度利益を抑えて多くの人を集客していたが、これからは内容を充実させて、1人の単価を上げて利益を出し、客数が減る事で、従業員数も少なくて済むし、その他のタオルや清掃やアメニティーなどの費用も抑える事が出来るので、結局は純利益を増やす事が可能になる。 
中国はまだ日本に対する処理水への批判や制裁などもあり、旅行客が気楽に訪れる事が無いので、それが逆に好都合だと思っている様子だ。 

格安で人気だった大手旅行企画などのホテルや旅館の料金は実際に以前と比較すると軒並みに値上げされている。 
どうしても以前の価格の記憶と比較してしまうので、高いと感じるだろうが、実際には今の価格が適正なんだろうと納得するのである。 
これまで必死に集客に苦心して、薄利で経営を続けて居たが、もうそうした経営では成り立たない程に客足も減ったし、人でも足りず、物価も高騰している現状に見合った経営に切り替える事が出来るかが今後も継続出来る鍵になる。 
これはコロナ後に多くの商売がそうである傾向になって来た。 客足が減った分、1人の客でどの程度利益を増やす事が可能かを経営戦略にして、どのように集客をして、どのように儲けを出すのか。 他との競合では無く、ある程度高額でも客を呼び込む事が出来るサービスや内容を充実させる戦略が必要だろう。 少し前にラーメン店の高級化戦略をTVで観ていたが、ラーメン一杯に対する客の価格意識を変える経営をする方針を打ち出して成功しているラーメン店もあった。 通常の意識としてはラーメン一杯はほぼ1000円前後。 ラーメン一杯に1000円以上を払う客は意外と少なく、それを打ち砕く意識にさせる店の雰囲気や味はもちろん、サービスや居心地の良さなどを向上させて固定客を得る。 これはホテルや旅館でも同じ事が起きている。 コロナ収束後もなかなか人が戻って来てくれない状況下で、どのように利益を作るのか。 
それは旅行好きの人を取り込む方法だろう。 旅行に行く人は必ず行く。 価格がある程度上がっても旅行好きは必ず旅行に行くのである。 そうした人に対するホテルや旅館の魅力を伝える事や、食事や部屋の良さを伝え、実際にそうした部屋や食事を提供する。 これまで仮に1人一泊で1万円だったものを1万2千円にする事で、5人で6人分の利益を生める。 さらに、その他の雑費なども減るので、利益はそれ以上になるだろう。 従業員を増やす必要もなくなるし、使う部屋が減れば光熱費やその他の費用も抑える事が出来るし、そうした資金を食事やサービスに向ける事で一層気に入られる魅力を持てる。 そうすることでリピーターを増やして、安定的な経営が持続する事が出来るのである。 日本にはホテルや旅館が数多くあり、老舗旅館なども部屋数は少ないが経営は安定している事も多い。 そうした小規模でも経営を安定させるにはやはりどのような客層をターゲットとして、それに見合った接客を提供する事が出来るのかが生き残る戦略だろう。

さて、私夫婦も最近はやっとそうした旅行やホテルや旅館に泊まって楽しむ事が出来る様に成った。 以前も旅行やツアーには行って居たが、今のように足繁く行く事はほとんど無く、年に1回程度がせいぜいだった。 今は年に数回も旅行やツアーに参加しているので、ホテルや旅館だけを予約して自分達で出かける事もしている。 そして、やはい選ぶのは温泉、大浴場は必須条件であるし、部屋の広さも可能な限り広くて寛げる部屋であること。 食事も出来る限り食べ放題のブッフェスタイルが良い。 ブッフェスタイルは食べたい物を食べたいだけ食べる事が出来るので、仮に決まった懐石料理とか、洋食とかでは嫌いな物が出されても喜べない。 そして、量も多すぎても勿体ないし、少ないと物足りない。 なので、私が選ぶホテルや旅館は食べ放題のブッフェ出あること。 大浴場でゆったりして、出来るなら露天風呂もあると嬉しい。 ホテルの部屋の風呂は実際に入りたいとも思わないし、旅行に行って、自分の家の風呂よりも狭い風呂など入る気もしない。 
もちろん、部屋からの景観が良ければ当然良いし、ベッドや布団が良い事も条件かもしれない。 

さてと、今日はバイト明けで今日は午後からギターを弾こうと思うが、まっ、昼にはのんびりとビールでも飲んで、気楽に過ごす事に決めて居る。 筋トレも今日はしっかりとやりたい。 夕方にこれまでよりも少しウエイトも増やして、しっかりとトレする。 
まっ、それもその時に気持ちがあればであるが・・・。 









再び冬の寒さ

2024年02月27日 | Weblog
 雨が続き、久し振りの晴れ間が嬉しい。 3日分の洗濯物を洗濯して干した。 夕方にはしっかいりと乾燥して、取り入れた。 陽射しも強かったが、風も強く、洗濯物の数枚が風で物干し竿から落ちてした。 乾いていたので、汚れる事もなかったが、やはり、レンガで敷き詰めてある地面とはいえ、ちょっと気分が良くない。
風は昨日から強く吹き続けていて、今朝は雨戸がバタつく音で目が覚めた。 我が家の雨戸は窓枠との隙間があるので、風でパタパタと枠内で踊るのである。 今もまだ音がするほどで、隙間に緩衝材を挟んで音が出ないようにしている。 雨戸を閉める度にそんな面倒な事をしないといけないのである。 
まっ、新しい家でも無いし、すでに築40年は過ぎているのだから、こんな物だろうと思うけど。 日本は地震が多発する国で、今年早々に能登半島では大きな地震、津波などもあり、今でも被災地はまだまだ瓦礫の撤去や、復興に向けて始まったばかりである。 
地震で倒壊する家のほとんどは古い家で、耐震対策なども出来ていないし、そもそも、昔の建築基準は今より甘く、強い揺れには耐えられない作りなのである。 
阪神淡路大震災後に建築基準法が見直されて、その後の家はかなり頑丈になったが、それでも、能登半島地震でも今の耐震基準でも倒壊した家もある。 
我が家は完全に昔の作りなので、同じ程度の地震が来たら、間違いなく、倒壊するだろうと思われる。 まっ、そうなったらどうする事も出来ないので、諦める他ないだろうが、今の生活を維持する事は出来なくなるだろう。 ギターなどのんきに弾いて過ごす事も叶わないだろうし、この家を建て替える程の資金もない。 仮に補償があるとしても、同じ家を建てる事など無理だろうと思う。 
大きな地震が来たら・・それが運命なんだと受け入れる他には手立てなどない。 

昨日はバイト明けだが、今日もバイトである。 連続でバイトも今月のシフトだとあだ2回ある。 まっ、連続と言っても、昨日の朝帰宅して終日はのんびり過ごしていたし、夜は熟睡している。 今日も夕方まではのんびりと過ごす事も出来るので、特に連日とは言っても疲れているとか、特に嫌なこともないのである。 
まっ、しいて言えば、終日夜も含めて、酒が飲めない事ぐらいだろう。 まっ、仕事に出かけてしまえば、そんな気持ちも起きないし、どうしても飲みたいとも思わないが。 タバコもそうだけど、バイトでは数本程度吸って居るが、あえて持って行かない方が良いかもと思う。 実際に当初はタバコも吸えないだろうと思っていたので、持って行かなかったが、灰皿が屋外に設置されていて、喫煙が出来る事が分かってからは持って行くことにしたのである。 
バイト先では数人の従業員が吸って居るらしく、何時も灰皿にはいくつかの銘柄のタバコの吸い殻が残って居る。 
私も夕方から朝の退勤時間までの間に3本程度吸うのであるが、これも何もする事が無い時間を持て余す事である。 
椅子に座って2時間も3時間近くも読書して過ごすので、やはり時間の過ぎるのが長く感じる。 いくら面白い本でも、連続で2時間以上も読む事は、高齢の私には少し難儀である。  まっ、それでもそんなほとんど読書して居るようなバイトで稼ぐ事が出来るのであるから、ある意味では幸運な事である。 
さらにバイトのシフトもすでに3月からこれまでより2日間~3日間増えているので、これまでよりもお金には余裕がある。 
今後も旅行や外食などに費やす事が出来るお金が増えれば、気持ちに余裕が生まれるし、ストレスも無くなるし、気軽にランチなどにも出かける事も出来るだろう。 

3月に予定していた一泊旅行も妻の母親の様態が悪く、旅行中に何かあったら大変なので、結局はキャンセルしてしまった。 4月は一泊で県内のホテルに妻と一泊で出かけるので、まっ、それを楽しみにしようか。 5月にも兄弟で湯ノ山温泉に一泊で出かける。 その後も日帰りツアーなどを検討しているし、年内には妻と2人で一泊程度のツアーにも行きたいと思う。 
こうして、バイトをする事にも目的が持てるし、意欲も沸くのである。 毎日ギターを弾いてのんびりと過ごしてはいるが、ギターを弾いて過ごして居るだけではさすがに励みには成らないのである。 気のトレも再開して、徐々に筋肉を増やしたいし、いつまでも健康でやりたい事を続ける事が出来る為には、気持ちも穏やかに健やかに過ごす事が何よりだろう。 

さて、ではギターを弾いて、練習に励む事にしよう。













ギターコンサート

2024年02月25日 | Weblog
 ギターコンサートにはこれまでも何度か行っているが、愛知県でのギタリストのコンサートは意外と少ない? ピアノやバイオリンに比べると半分もないだろうか。 それでも、今年は7月までに名古屋市のコンサートホールでは3人の女性ギタリストのコンサートがある。 その中も2人のコンサートには出かける事が出来そうだし、チケットも取れるだろう。 でも、自由席なので、結局は早く手続きをした人から良い席に座れる事になる。 
これまでも自由席で何度か行っているが、やはりホールが開いてから(午前中の10時少し前)整理券の配布が始まるので、このコンサートには電車で行って、整理券配布前にはホール前で待とうと決めた。 
自由席だが、3500円のチケットは他のコンサートなら指定席でもおかしくない価格だと思うのであるが。 
まっ、開場が13:30なので、その前に並ぶとして、3時間程度市内で時間を潰す事になる。 
やれやれであるが、まっ、ギターコンサートを観られる機会も少ないので、これぐらいは仕方ないだろうか。 

今日は昼ご飯に丸亀うどんに妻と2人で行ってきた。 日曜日の昼時なので、雨が降っていても店内は満席状態だった。 私は何時もの釜揚げうどん、かき揚げ天ぷら、おにぎり、稲荷を購入。 妻はふうつのうどんに天ぷらを2個。 椅子にはすぐに座る事も出来たのでまっ、混雑していても食べ終わるとすぐに退席する人がほとんどだ。 こうした満席で席を待つ人が後を絶たない状態で、のんびりと食後に話などしている事も出来ない。 それでも、スマホをいじったり、話を長々としている客もたまにはいる。 まっ、食べてすぐに身体を動かす事はあまり良いとは言えないが、やはりこうした店のエチケットとしては、食べたらすぐに退席するのが常識だろう。 
私達もすぐに立ち上がって退席したのである。 その後は買い物に出かけて、そのまま帰宅した。 それからはこうしてのんびりと過ごしている。 なんだか腹一杯になり、眠気が出てきたので、ギターは午前中に弾いたので、今日はこれでおしまいにしよう。 夕方にはバイトに行く準備(風呂に入って、軽い食事を済ませて出かける) をするので、それまではちょっとダラリと横になって休む事にしよう。 バイトに行く時間も雨は止まない様子だし、車で行く事に決めた。 前回もやはり翌朝の予報が雨だったので、車で出かけた。 






雨だからね

2024年02月25日 | Weblog
 雨だから外出する事は少し億劫である。 今日は妻も休みなので、本当ならちょっと出かけたいと思うのであるが、特に買い物とか、用事も無いし、外出すれば多少のお金も使う事になるだろう。 
そんな無駄なお金を使う事などは妻は嬉しくも無いだろう。 もちろん、私の小遣いで昼ご飯を食べるならそうでも無いだろうが。 
実際、毎日家でのんびりと暮らす事は気楽で良いのであるが、それでも毎日ギターを弾いて過ごす事だけでは飽きる事は致し方ない。 だからと言って、他にやる事も無いし、やりたいとも思わないので、ギターを弾いては休憩する時間にAudibleで時代小説を聴いて居るのである。 もちろん、それも楽しい時間でもある。 Audibleではこれまで知らない作家の小説を聴く事も出来るし、本とは違って、疲れる事も無いし、こうして聴きながらでもブログを書く事だって出来るのである。 
バイトが無い日なら昼ご飯時にビールでも飲んで、昼からは軽く昼寝でもして、過ごしたりするのであるが。 今日はバイトだし、そうは行かない。 明日の昼までは酒は飲むことが出来ないのである。 明日はバイト明けで、帰宅してから軽食を食べて、昼には用事ない限りはビールを飲んで昼寝を少しする。 夜も飲むのであるが、それもバイトが無い日に限りのは当たり前で、今回は明け日の次の日もバイトなので、隔日でしか飲めない。 
逆に言えば、アルコールが身体から抜けるのであるから、まっ、これも良いだろうと思うようにしている。 

いくらギターを弾くことが好きだからと言っても、一日中弾いて居る事も出来ないし、他にピアノもあるが、それも最近はあまり気が向かないのである。 
さてさて、昼は外で食べる事にして、帰りにはバイトに持っていくパンを買って帰る事にしようか。 








今日も雨

2024年02月25日 | Weblog
 3連休は雨続き。 今日、日曜日も雨が朝から降り続けている。 金曜日も雨、昨日の土曜日も晴れ間も出る時もあったが、やはり午後からは雨が降ってきた。 
この連休で旅行や行楽を予定していた人も多いだろう。 しかし、観光地は少し残念な天候になったろう。 私達夫婦は祝日や土日など関係無く仕事の日があるし、2人の休日が揃う事もなかなか無いので、旅行を予定する時には勤め先に休みを事前に届ける事になっている。 
来月の旅行も予定していたが、妻の母親の様態が悪く、実際に病院に緊急に入院してからは何時亡くなってもおかしくない状態なので、結局は旅行をキャンセルする事にしたのである。 4月も一泊でホテルを予約していて、温泉に入り、おいしいご飯を食べながら酒を飲んで気楽に過ごす事を楽しみにしている。 この旅行はなんとか行けるだろうと思う。 さらに5月にも一泊で私の兄弟と行く事になっている。 これものんびりとホテルで温泉に入って、酒を飲んで過ごす事が目的なので、昼から出かけて行って、温泉に入り、夜は兄弟とその旦那と酒を飲んで久しぶりに話をしながら過ごすのである。 私も含めて高齢になった兄弟とはこの先何時まで一緒に酒を飲んで話をしたり出来るだろうか? 
私よりも一回り以上も年嵩の姉や姉の旦那もいる。 以前は毎年新年には集まって歓談していたが、最近はほとんどそうした集まりも無くなり、無くなった母親の法事ぐらいに集まる事に成った。 もちろん、姉達とは時折ランチを一緒にしたり、カラオケなども誘われて楽しんだりしているが、姉の旦那も含めて一緒に談笑する事はほとんどない。 姉や姉の旦那との仲はとても良く、私の妻との仲も極めて良いのである。 なので、特に気を遣う事も無いし、思って居る事を気楽に話す事も出来る。 姉2人の旦那はすでに亡くなっているが、まだ2人の姉夫婦は健在である。 
今後もこうした機会を可能な限り作りたいと思う。 残りの人生を楽しく、豊かに過ごす事はとても有意義な事だろう。 

私が現役を引退して、今は週2回程度のバイトに行くぐらいの生活に成ってからは、妻と2人で可能な限り旅行や行楽地に出かけて楽しむ事にしている。 妻はまだ現役で仕事をして居るので、旅行に行く時には休みを合わせる事が必要になる。 もちろん、私のバイトもその日に休みを取る事になる。 ただ、バイト先に休みを取る事は何でも無い事で、週2回程度の勤務であることも妻の休みに合わせる事などは難しい事では無い。 そして、バイトの目的も私の小遣いを稼ぐ事はもちろんであるが、旅行に必要な費用を捻出する為でもある。 そうした事はバイトをする意欲に繋がるし、多少シフトが忙しい事も苦に感じる事も軽減出来る。 
お金を稼ぐ事はそんなに簡単でもないが、今のバイトはその簡単な事が出来ているのである。 
今は必要十分に稼ぐ事も出来ているし、特に家で過ごす時間が無くなる訳でもなく、日中はいつも通りに過ごす事も出来ているし、ギターを弾く事もバイトで障害となるような事も無いし、ギター講座にも支障なく通っているし、旅行や行楽地に出かける事も何も問題もない。 

昨日は図書館で読みたいと思っていた本を3冊借りて来た。 今日はバイトなので、1冊を持って出かける。 単行本だと思っていたが、文庫本の小さい本だったのはちょっと残念な気もしたが、文字は思って居る程小さくも無く、老眼鏡無しでも読める程度なので、持って行くにはかえってこのサイズの方が軽いし、楽だろう。 

Audibleでは家では数時間程度聞き続けている。 今は「まいまいつぶろ」著者: 村木 嵐 を聴いている。 今朝から聴き始めたが、やはり評判通りに面白い。 これはシリーズ物ではないので、この1冊で完結するだろう。 全8時間半ぐらいなので、2日、長くても3日以内に聴き終えるだろう。 

昨日もギターを弾いて過ごした。 夕方に筋トレは胸筋、上腕筋、腹筋を15分程度であるが、しっかりとトレ出来た。 今日は背筋、三頭筋にしようと決めた。 
こうして筋トレも再開して、この先1ヶ月、遅くても2ヶ月程度である程度元に戻せる事も出来そうだ。 
やはり筋トレを再開してからは少し筋肉痛もあるが、体調は良いし、気分も良い。 当初は腰が痛い気もしたが、それも筋肉痛だと分かった。 もう少し身体が慣れて来たらこの腰痛も消えるだろう。 
夕方までは特に用事もないし、今日も家でのんびりと過ごす。 









読書

2024年02月24日 | Weblog
 読書・・は以前から書いているが、バイトを始めてからバイト先で本を読む事にしたのである。 それまではAudibleで、今でもそうだが、本を読む事はそれほど好きと言う訳ではない。 もちろん、嫌いでも無いが、高齢になってからは特に読むのは億劫になった。 文字を目で追うのはやはり億劫である。 老眼も進んで居るし、読む本は単行本のできる限り文字が大きめの本に限る。 
文庫本などはまったく読む気持ちにもなれない程である。 
本は図書館で借りている。 本を購入してまで読みたい本もないし、そもそも読書はバイト先での時間潰しである。 何もする事が無い時間が数時間・・・ただ、椅子に座って何もする事がない・・バイトである。 
バイトを始めてからまだ10ヶ月足らずだが、それでもすでに30冊以上は読んで居る。 バイトは週に2回程度。 大凡、2回に一冊程度、週1冊のペースである。 月に4冊前後だろうか。 私の住む市の図書館は近いので、ほとんどはその図書館で借りるが、やはり読みたい本の蔵書が少ないので、時には隣の市の図書館に出かける事もある。 先日も3冊借りてきたが、やはりあまり面白く無い。 なんだか、無理矢理に読んで居る気もするので、つまらない気もする。 どうせ読むなら面白い本を読んで過ごしたいと思うし、ただ、いろんな作家の本を読むのも時には悪くないかもとも思う。 
それでも、やはり時代小説のシリーズ物で面白い本を読みたい。 Audibleで聴き続けているシリーズもまだリリースされていない物が多く、本としては出版済みで、図書館にもある。 ある。 それは隣の市の図書館にある。 私の市の図書館には無い本もほとんどが揃って居る図書館である。 もちろん、少し距離もあるので、少し面倒な気もするが、まっ、それは致し方ないだろう。 
今日は天気も悪く無さそうなので、その図書館に行こうと思っている。 明日はバイトなので、今借りて居る本は返却して、明日から持って行く本を借りてこよう。 
昨日まで連続で降り続いていた雨も今日は止んで、陽射しも出ていて、暖かく感じる。 土曜日なので、図書館も何時もより混雑しているかも知れない。 駐車場も混雑しているだろうか。 
昨日も終日用事も無く、家でギターを弾いて過ごした。 昼ご飯にはビールも飲んで、のんびりと過ごして、それでも午後からもギターを弾いて過ごし、夕方には風呂に入って、夕飯を済ませてからも少しギターを弾いてから寝た。 
家ではほとんどギター以外にはこのブログを書く事で時間を過ごしている。 もちろん、ギターを弾く時間も1時間程度で休憩をする。 今は休憩する事もしっかりと忘れないでしている。 少し前に発表の為に練習していて、少しやり過ぎだった?手首と肘が痛み出したて、治療を受けるまでになったので、それ以降は連続で弾く時間を1時間程度と決めて居る。 ただ、痛めた原因はその時期に新しいクラシックギターを購入して、手首の角度や肘の角度などをいろいろと試していた事もあり、少し無理な形で弾いていた気もする。 今はそうした事を辞めて、ただ自然な姿勢、角度、楽な形で弾く事に決めた。 クラシックギターの手首の角度は少し内側に折り曲げて保つ事が良いとされているが、これもギターの大きさや、手の長さ、ギターを構える角度などが自分の体型で楽な形になっていないと意味がない。 少なくとも、無理な姿勢で弾くなどは愚である。 音量や指の動きだけに注目して、身体に負荷を与えるような姿勢などは長く続かないし、結局は無駄な力がどこかに負担を与えて、痛みの原因に繋がるのである。 なので、結局は自分が楽な姿勢、自然な構え、最も力が要らない、脱力した姿勢が最適であり、確かな形と言えるだろう。 
実際にプロのギターを構える姿勢は千差万別である。 手の形や構えもやはり人それぞれである。 大凡の基本は確かにあるが、それは自分の体型や体格によって変わる事もあるし、変わって居て当然であるだろう。 ギターのサイズはあまり変わる事は無いが、人の体型や体格には大きな違いがある。 男性と女性との違いもあるし、手の大きさや手の長さはもちろん出あるし、指の太さや長さも違いがある。 であるなら、ギターを構える形も違っていて当たり前だろう。 
そうして考えると、無理にこうした形・・が良いと言う物はほとんど無いに等しい。 クラシックギターだからとか、アコギだからとか、エレキだからとか・・。 そうした事もあまり意味が無くなるかもしれない。 良く言われるのは、クラシックギターの左手の構えはネックの裏側に親指を添える事。 アコギやエレキの様なネックが細いギターは親指がネックの6弦側に出るぐらいの構えであるとか・・・。 実際にそれは基本だろうが、時にはクラシックだって、親指がネックから出る様な構えの時だってあるだろうし、その方が楽で正確で早い押弦が可能ならそれが正しいと言える。 
私はこれまでもほぼ独学でクラシックギターを弾いてきたと言える。 もちろん、いろんな本や動画でも基本的な事を学びながら試行錯誤して弾いて居る。 ギター講座に通い始めてからも講師の助言も伺いながら弾いて居るが、今の講座の講師には特に指摘される様な事も無いし、他の受講生もあまり直されるような事も無さそうだ。 
プロが師事する著名なギタリストなどのレッスンは詳細な指導などがあるらしく、爪の形まで助言を受けるらしい。 まっ、プロである以上はそれぐらいは当たり前だろうが、所詮、趣味程度の私達はそんな気遣いは意味が無い気もする。 
もちろん、上達したい気持ちや、自分が弾きたい曲や、よりよい音色や流暢に弾く事が出来る事を望んでいる。 しかし、何よりも、楽しい事が最優先であり、無理をしたり、賢明に努力したり、他の事を投げ捨ててもギターに没頭する事は出来ないだろう。 私はクラシックギターを弾いているが、爪は短く切っていて、指頭奏法で弾いている。 爪が弱くなって、割れやすく成った事もあるが、そもそも、日常生活で爪を伸ばして居る事はとても邪魔になる。 そして、爪に気をつけないと行けなくなるのも鬱陶しい。 そうした煩わしさから開放されて、今は逆に爪が弦に触れない程度まで短くカットしている。 衛生面でもこの方が良いし、日常生活でもとても快適だ。 
今は特にクラシックギターでも音色や音量に不満もないし、指頭奏法でも満足出来る演奏は可能であると確信している。 
音量が足りないと感じるなら、音量があるギターを選べば良いし、指頭でも明瞭な音色が出るギターや弦を選択するだけである。 ギターにはいろんな特徴があるので、自分のスタイルに見合った物を見つける方が利も大きい。 
無理に爪を伸ばして弾こうとも思わずとも、自分が楽に自然な姿で演奏出来る事がないよりだろう。 講座に通っている人の中にも爪を気にしている人が多く居る。 割れたり、長さを気にしたり。 ギターの為にそうした事を優先出来る人はそれで良いだろう。 
さてと、図書館に出かける事にして、午前に少し、午後は夕方までギターを弾いて過ごそうか。 





雨天続きだが

2024年02月23日 | Weblog
 今日も雨。 これで3日続いて雨である。 洗濯物は昨日洗濯してコインランドリーで乾燥させて終えているので、今日は洗濯する程の衣服やタオルもない。
バイトもないし、買い物も昨日済ませているので、さて、今日は特に何も用と言う物は無い。 ギターを弾く以外にはこうしてブログを書いているか、TVを見ているか・・・って、ほとんどTVを見て過ごす事は無いのである。 夕方には筋トレをするが、それも15分か20分がせいぜいである。 昨日はダンベルプレス、フライを2セット程度で終えた。 今日は背筋と上腕筋をトレする。 

まっ、今日はポピュラー曲を主にして練習しようか。 これはソロギターの講座にある曲で、全部で36曲もの課題曲があるので、今後、数年間は十分に練習するには事足りる。 中にはクラシックの曲や、フラメンコ、jazz系の曲も選曲さえれているので、この講座の曲を全て弾けるようになったらレパートリーの幅は申し分ないだろう。 そして、この講座は当たり前であるが、簡単な曲から少しつづ難度が上がって行く曲が順次練習する事も出来るので、とても良く出来たカリキュラムだろう。
ただ、12ヶ月分のレッスンはそれほど簡単ではない。 今はまだ2ヶ月までの曲を弾いているが、それでも簡単に弾ける物ではない。 
これはクラシックギター曲でも同じで、やはりどんな曲でも丁寧に練習しない限りは弾ける物ではない。 
プロでもそれは同じだろう。 簡単そうに演奏しているが、それだけ練習を重ねて居る事は間違いない。 特別な能力などそれほど持ち合わせて居る訳もないし、努力と継続の賜だろう。 
ましてや、コンサートホールで大衆を前に完璧に演奏する事はやはりプロと言えるレベルに到達している自信と技量が無ければ出来るはずも無い。 

Audibleでは毎日数時間も時代小説を聴き続けている。 今は大富豪同心 5 遊里の旋風 著者: 幡 大介 を聴いている。 この大富豪同心シリーズは1から聴いているが、確かにとても面白い。 これまでの時代小説とは少し変わっているが、それが逆に面白いし、このナレーターがこの小説にぴったりと合っている。 こうして、本を読む事に比べると、他に何かをしながらでも聴けるので、本を読む事に比べるととても楽であるし、時間も気にする事も無い。

来月に一泊で旅行に行くのであるが、その旅行に行く時のスーツケースを新しく購入しようか・・。 今持って居るのはサイズはSで、1人なら2泊程度ぐらいなら十分だが、2人分だと少し小さい。 なので、もう少し大きいサイズが欲しいと思っていて、いろいろ探して居る。 その中でこれは良いと思う物がある。 それが、先日まではタイムセールで安かったが、今はそれも無くなった。 それで、どうしようか? で、何時もチェックしていると、クーポンが出た。 2500円オフである。 このクーポンを使えば、タイムセール時と同じ価格になる。 しかも、新色もこの対象になっているでは無いか。 
タイムセールではこの新色は対象外だったので、これは買い時だろうと・・。 しかも、今後も旅行には何度も行く予定があるので、買っても損はないし、損どころか、今後は重宝するだろう。 
今月27日までのクーポンなので、さて、どうしようかな? 




やれやれ、とりあえず終了

2024年02月22日 | Weblog
 昨日はギター講座の発表会(市の施設の要望で開催)が終わった。 本降りの雨の中を車で施設まで行った。 集合時間丁度ぐらいに到着。 駐車場に停める事が出来るだろうか? と思って居たが、施設の玄関前の駐車場が空いていたので、良かった。 雨に降られる事も無く、ギターを運ぶ事が出来た。 
到着すると他のメンバーはすでに全員待機していて、ステージ(まっ、10人がやっと座れる程度の広さである)にはすでに椅子と譜面スタンドなどもセットされていて、ギターも後ろに置いてある。 
私もステージ横の空きスペースにギターケースと小物を置いて、ギタースタンド、足台、譜面をセットして待機。 
本番までは25分程度時間がある。 それまでにメンバーは各自で練習をしている。 私も二重奏曲を練習。 私の隣に座るメンバー(二重奏をする相方)とも2回程度練習した。 何しろ、これまで2回しか合わせていないので、はたして本当に演奏出来るか? この日で3回目なのである。 もちろん、家ではほぼ完璧に私のパートも相方のパートも弾く事は出来る。 まっ、成るようになれ・・・。 
時間は1時間。 アンサンブル15曲、二重奏3曲、ソロ曲4曲。 アンサンブルから始まり、中程で二重奏、ソロ曲があり、後半にアンサンブル5曲で終了。 前半が終わって、最初の二重奏が私達の演奏である。 
ステージの中央に移動して着座して演奏開始。 出始めは順調、完璧だ。 しかし、やはり途中で緊張が出て、私の伴奏は少しおぼつかない。 それでももちろん、途中で途絶えるような事もなく、まっ、4小節程度はいい加減な演奏だったが、最後はしっかりと締める事も出来た。 
人前で演奏する事は確かにかなり難しい・・・小心者の私は特に・・。
他の二重奏のメンバーの演奏もかなり危うい箇所があり、やはり緊張している事が伝わって来た。 
それでも、終わったら気持ちも和らぎ、ある意味は開放感を感じた。 
終了後は特に反省会などの話も無く、そのまま帰宅。 
発表会は何か高齢者の集まりの様子で、ギター演奏後は誕生会などがあるらしく、観客はそのまま次の催し物を待って居る様子である。 
帰宅時も雨は本降り状態。 車は玄関先に駐車しているので、軽く雨はギターケースを濡らしたが、まっ、気にする程度でもない。 

発表会は3月にもある。 発表曲は今回の発表曲から抜粋して半分程度。 二重奏も今日と同じ曲を同じ相方と演奏する。 なので、今日は3月の発表会の練習だと思って臨んだが、やはり、緊張感が残る結果となったので、次回はリベンジだ。 
3月の発表ではしっかりと完璧に演奏出来る様にこれから無意識でも弾ける程度に練習しよう。 
やはり、失敗箇所に対しては悔しさも残る。 普段通りに演奏出来なかった事に対する悔しさである。 どうして、人前になると普段通りに出来なくなるのか? もちろん、これは慣れて居ない事、こうした発表会での演奏の経験が足りない事。 去年は講座内だけの発表会でも指が思うように動かなくなったぐらいである。 なので、昨日の発表会で最後までなんとか演奏出来た事は少しは慣れて来たと言えるだろうと、自分に自信を持つことも出来た。 次回はさらに自信を持って臨もう。 

今日も雨が降り続いている。 一昨日から降って居る雨は止む気配も無く、明日も天気は良くない予報である。 雨が続くと困るのは洗濯物だ。 屋外で干せないとなる成ると、浴室乾燥か、ランドリーか、部屋に干すか・・。 
今日は妻も休みで、洗濯物を3回洗濯して、コインランドリーで乾燥する予定らしい。 雨天続きだとコインランドリーも混雑していて、なかなか空きがない状態になる。 この地域では1カ所のランドリーはそれほど規模が大きく無いので、すぐに空きがなくなる。 
特に午前中は混雑している。 今日は少し買い物にも出かけたいが、もう少し小降りになった時を見計らってからにしようか。 

発表会はあまり気が向かない・・・などと思って書いたのであるが、実際に昨日の発表会の演奏で感じたことは、やはりみんなで演奏する事や、ステージで観客を前にして演奏する事はそれなりに楽しい事だと実感した。 
もちろん、まだおぼつかない演奏なのであるが、それはそれで素人の演奏会なので、ご理解してもらうとして。 
私はアンサンブル以外に演奏したことが無いが、今回は二重奏を演奏して、やはり、ソロでも演奏したいな~~などと思う気持ちも沸いてきた。 
来年はソロでも演奏出来るように頑張ろう。 クラシックギターではクラシックの曲をソロで弾く事がほとんどだが、ポピュラー曲も時折演奏するプロのコンサートも珍しい事でも無い。 なので、今練習しているポピュラー曲の中から選んでソロで演奏出来るまで完成させたいと思う。 
なかなかポピュラー曲を演奏する人が少ないので、私は発表会でのソロ曲ならポピュラー曲をメインに演奏しようと決めた。 
そして、目標はjazzのソロ演奏である。 jazzを弾きたいと思って、jazzのソロ曲の譜面本も購入して、少しは練習したが、今はお蔵入り。 今はクラシックギター曲優先で練習しているし、その他ギター講座の課題曲、ポピュラー曲と多義に渡っているので、なかなか、jazzに手が伸ばせないのである。 さらに、クラシックギターで弾くのは若干難しい。 どうしても、クラシックギターはネック幅が広いので、コードを押さえる事がアコギやフルアコなどのネックが細めのギターに比較すると難しいと感じるのである。 
特にjazzのコードはフォークギターなどの簡単なコードでは無いし、ほとんどがセーハしたり、ハイポジションのコードである。 
なので、アコギで弾く方が良いだろうが、やはりクラシックギターの発表会で弾く事を考えるとアコギを持って行くのはNGだろう。
どうしてもクラシックギターで演奏することが課題となる。 もちろん、諦めるつもりもないし、クラシックギターは万能のギターだと思っているので、弾けない曲など無いだろう。 逆にクラシックギター出なければ弾けない曲があるほどに、ギターの種類の中でもどんな曲でも演奏出来るギターだと思う。 
死ぬまでにはなんとか、今持って居るjazz譜面本の曲を全曲弾ける様になりたい・・・。 それも目標である。 それもである。 ポピュラー曲も数年前に12ヶ月の講座を購入してソロギター曲が1ヶ月3曲程度あり、全曲を終了すると、36曲ものポピュラー曲、クラシック、jazz系の曲を弾く事も出来る。 
なので、この教本をしっかりと練習して、(本当ならとっくに卒業していても良いだろうけど)レパートリーを増やして、発表会で演奏出来る程度になりたいが・・。 あれも、これも、と欲深な願いである。 
こうした欲深さがギターを弾く意欲に繋がって居るし、モチベーションも維持出来る気持ちなんだろう。 
クラシックだけでは私の様な飽き性の性格は長続きさせるにはかなり難しいかもしれない。 これまでもあれこれとギターを6本~実際には8本も購入して、今は3本を所有している。 そうした事もあり、教本も数十冊にも成るし、その全てを弾き切るには数年以上も必要だろう。 
死ぬまでこれ以上の教本は必要ないだろう。 譜面本も今後は購入する必要など無いだろう。 
今日もギターを弾いて過ごすことにする。 筋トレもやはり夕方にする事に決めた。 風呂のお湯張りをして居る時間にトレーニングする。 丁度、15分から20分程度のお湯張り時間にトレして、そのまま風呂に入るのである。 時間もこの程度が丁度良い。 
昨日は背筋、上腕二頭筋だったので、今日は胸筋と腹筋、三頭筋だ。 
身体も鍛えて、ギターも鍛えて、まだまだ未来が楽しみである。 







正直言ってしまえば・・

2024年02月21日 | Weblog
 先ほど書いたブログの続きだが、発表会(今日の午後)の前に少し練習しておこうか・・。 で、3回程度二重奏曲を弾いた。 まっ、大方はできあがっているが、何しろ、実際に2人で合わせて弾いたのは2回しかないのである。 まっ、そんな訳で、今日は失敗は想定内で演奏するのであるが、もちろん、プロなら多少の失敗も分からない程度に出来るだろうが、私のように素人のまだ中級レベル程度ではそんな簡単に誤魔化す事で上手く出来ないかも知れないが、それでも、仮に間違っても適当にこれが当たり前の演奏なのだと思って弾く事にする。 

昼ご飯を軽く食べてから出かけるのであるが、雨天なので、ちょっと憂鬱である。 ギターケースに入っているので、直接は雨がギターに掛かる事もないが、ケースをこれまで一度も雨に濡らしたことが無く、どの程度の防水なのかも知れた物では無い。 プロの方なども車だけでは無く、電車やバスなどで移動する事もあるだろうが、そんな時に雨だったらどうしているだろうか? 
プロは2本程度のギターやその他の譜面やら小物やらで意外と荷物が多くある。 
当然、衣装などのあるし、女子だけでは無く、多くの化粧道具やその他のギター以外の物もあるだろう。 こんな日に雨天になるのはやはりちょっと喜べない。 まっ、出来る限りギターケースに詰め込んで、手荷物を持たないで会場には行きたいが。 まっ、終わったらさっさと帰って、のんびりと過ごしたい物である。