summer diary

日記らしきページ

いよいよ大晦日

2012年12月31日 | Weblog

 さて、今日で2012年が終わり、明日からは2013年が始まる。 もちろん、一日違いで何かが特に変わることもないだろう。
変わるのは心だ。 来年こそはいい年になって欲しい・・・。 年末の衆議院総選挙で政権の変わった。 これからこの国は本当に変わることができるのか?

以前から書いてきたけど、やはり自民党政権は庶民を食物にする化物だ。 いきなり原発推進に舵を切り、増税もいきなり始める。
復興税の名目で25年間(25年の期間限定??馬鹿にするな!)実質的な恒久税、来年早々から2.10%の所得税の増税を決めた。
今後、湯水のように借金財源を公共事業へ投資してゼネコンを潤わせる。 自民党は建設業とは完全に癒着状態だからそこに天下り官僚を食べさせる場所にしている。 これからさらに愚にもつかない公益法人を増設するだろう。 サラリーマンが汗水流して得た収入からお金を巻き上げることには平気だ。 これが自民党政権なのだ。 物価を2%上昇させ、消費税増税の言い訳を正当化することに必死でやるだろう。
金利はこれから上昇し、住宅ローンを抱えている人達を直撃する。 ローンの金利は上がり、物価が上がり、消費税は上がり、所得税が上がり、給料は増えることはない。 経済が良くなった??? それ以上に生活は困窮するだろう。 今以上に厳しい生活がやってくることは間違いない。

総選挙前に僕は絶対に自民党へ入れないと言った。 それは今以上に我々サラリーマンが苦しい生活を強いられることが明白だったからだ。 間違いなくこれからは特に若い世代はまともに生きていけないだろう。
なぜ?自民党がこれほどまでに票が取れたのか??? 本当にこの国の人達は政治を理解しているだろうか?本当に自分のことを考えているのだろうか?目先の言葉や目先の事柄だけに捕らわれ過ぎているのだろう。 TV番組も同じで、最近はNHKさえも視聴率を気にする傾向がある。 庶民受けすることばかりに意識が行き過ぎているのだろう。 本当に大切な事、本当に必要なこと、大切な事。 それを完全に忘れ、置き去りにしてまでも作る番組なんか要らないし、それはこれからこの国を担って行く子供たちに見て欲しくない。

安倍政権は原発を新設することを容認、推進すらする。 なぜ?? これほどまでに原発の恐ろしさを体感しているにもかかわらずだ。
憲法9条も改憲すると言っている。 戦争の恐ろしさ、悲惨さ、戦争によってどれほどのことが失われてきたろうか?
それにもかかわらずだ。 これは原発を推進する以上に最悪の選択だ。 沖縄の普天間米軍基地なんて対した問題でもなくなるだろう。
自衛隊が国軍となったらどうなると思う? さて・・・。
年の終に考えおこう。 来年からいい年なんて望んではいけない。 来年から徐々に地獄に落ちていくことになるのだと覚悟を決める年だ。
自民党政権が続く限り、我々庶民には幸せなんて訪れることはないだろう。 働き蟻や働きハチのように一生働くこと以外に生きる術を知らないように我々の養分を全て吸い取る自民党政権、官僚達に奴隷のように扱われる日々が続くのだ。

自民党に票を入れた人達ははたしてこんな覚悟を持っていたのだろうか? あなたたちは本当に理解して自民党に票を入れたのだろうか?あまりにも楽天的で短絡的な意識だけで投票することは罪悪だ。
これから生まれてくる、今生きている子供たちへの完全な裏切り行為なのだ。


残り2日

2012年12月30日 | Weblog

 今年も残り2日。 連休に入ってから4日目。 昨日は仏壇、その部屋、自分の部屋の掃除をした。 今年は掃除はあまりしないつもり。 いつもなら風呂掃除、台所の掃除などが時間が掛かっているけど、今年は風呂のリフォームを夏にしたばかりでほとんど掃除する必要がない。 普段の掃除で十分綺麗になっている。 台所も最近では定期的に壁なども拭き掃除をしているので、特別大掃除をする必要もない。
今日は今年最後の掃除としたい。 蛍光灯、窓、玄関の拭き掃除ができたら車を洗車する程度だ。 車は天気によるし、今日は雨模様なので洗車はしても仕方ないかも知れない。
バイクはほとんど乗ってないので完璧に綺麗なので問題なし。
年賀状も出来上がっているので、後はポストへ投函するだけだ。 

昨日はユニクロへパンツを買いに行ったけど、結局売り切れで買うことが出来なかった。 欲しかったこのパンツは三分の一の価格で買うことができたのに、残念だった。 次回の特価時に期待したい。
それにしてもユニクロは人気がある。 昨日は雨模様なのに駐車場が空いていないほどに人出があった。 休日に入っての土曜日でも有り、昨日から冬季連休になった人も多いのだろう。
今日は日曜日なのでさらに混雑することだろう。 スーパーなどでも年末の買出しに来る客で連日賑わっている。 昨日は仏壇の花を買ったけど、盆、正月になると花が一段と高い。 もちろん普段と違って、松、南天の実などが入っていることもあるけど・・・。 それにしても高い。
お墓にも年内に行きたいと思っているので、今日は天気が良くないので、明日にでも出かける予定だ。 年内に花を添えることにしたい。

それ以外は特にすることもない。
のんびりと過ごす年末、正月も家でのんびりと過ごすことができるだろう。 NHK紅白歌合戦を観ながら酒を飲んで、眠たくなったらそのままベッドへ入って寝る。 最近では紅白は最後まで見ることもなく寝てしまう。 何時も途中で眠気がピークなり、最後まで観たことがほとんどない。
たぶん、明日もそうだろうけど。


いよいよ年の瀬

2012年12月29日 | Weblog

 今日は29日。 いよいよ年の瀬だ。 大掃除、買出し、余裕のある人は旅行や娯楽で年末を有意義に過ごすことだろう。
今日は天気予報とはちょっと違って、雨模様の天候になった。 予報では絶好の大掃除日和だと言っていたのだけど、ちょっとハズレたな~~。 それもあくまでも予報なので。 最近の天気予報はかなりの確立で午前、午後の天気もピッタリと当てている。 今日はちょっと難しかったようだ。 まっ、たまにはこんなこともあったほうがいいのではないかな?

何時も期待したとおりに事が進んでいては面白くない。 これは何も天気だけではない。 スポーツやドラマ、小説や映画も期待通りのシナリオでは面白くない。 時には想像を超えている展開になることもそれは琥珀味があって面白い。
衆議院選挙では自民党の圧勝だった。 民主党は予想以上に議員を減らし、完敗だった。
自民党は想像を超えた得票を得て与党へ返り咲くことができた。
さて、この展開はこれから先のこの国をどんな風に変えることができるのか。 それとも、やはり自民党なんだ・・・。 と裏切られう思いをすることになるのだろうか。 
原発も早々に新規に建設する話もあり、脱原発どころか、これからさらに増やす方向で進んでいる。 
景気対策も物価を上昇しして、2%を超えたら文句なく消費税をあげる口実を作れることになる。
既に、公共事業への予算を大幅に増やすことが決まって、結局は官僚の天下り先を確保することと、膨大な借金を作ることになんの躊躇もなく国民の税金を自分のお金のごとくつぎ込むことはさすがに自民党のやり方だ。

こんな自民党にこの国の国民は票を投じたのだ。
これから若い人たちは立ち行かなくなる時代が来る。 物価は上昇し、金利は上がり、給料は据置。 
消費税も上がり、生活することがまともに出来ない若い夫婦が自殺したりする。
これまで低金利だからこそ一戸建てを購入して、なんとか生活出来るレベルにあった。
でも、これからの自民党の政策はこの世代を直撃するのだ。 おそらく、物価は高騰して、モノが買えない。 住宅ローンの金利が上がり、払うことが出来ない。 家を手放し、ローンの返済が残り、賃貸の家賃も払い、車も買い換えることが出来ない。
もちろん、欲しい物は変えるわけもなく、だからといって、今以上の仕事なんてある訳もなく。
金持ちは金利が上がり大喜びだ。 株の配当金も多くなり、預金金利で欲しい物が買える。 消費税なんて金持ちには関係ない。 給料が上がる必要もない。 
金持ち優遇政策を実効する自民党はこれまで何十年とこの国をこれほどまでにダメにしてきたことをこの国の国民は本当に理解できることさえ出来ない。 

まっ、結局、目先だけで生きている人達が本当に幸せを掴むことなんてできないのだろう。
政治に注文をつける前にまず、本当に大切なことはなんだろう?と考えることが出来る人になる必要がある。

 


冬季連休

2012年12月28日 | Weblog

 12月27日(木)~1月6日(日)までの11日間の冬季連休に昨日から入った。 連休中の予定は特に無し。 例年、年末は掃除をして正月の買出しに出かけるぐらいだ。 正月休み中も特に出かける予定はないけど、イオンモールやアピタなどへウインドショッピングする程度。 若い時は年末からスキー、旅行などへ出かけていたけど、この年になってくると出かける事が面倒担ってきたり、もちろん生活予算的にも娯楽に賭けるお金の余裕はそれほど無いこともある。

昨日は姉夫婦家の年賀状を作成した。 これも例年の事だ。 今日は自分の年賀状を作って出すことにする。
年末になるとどうしても新聞折込チラシが多くなり、衣料品のバーゲンや限定値下げ品などを眺めているとつい欲しくなって買い物へ出かけてしまったりする。 
今日もちょっとユニクロ、マックハウスへ出かけて見ることにしようかな・・・・? と考えている。
今年の大掃除はそこそこにする予定。 窓、蛍光灯、玄関、仏壇はしっかりと掃除するけど、後は何時も通りの掃除で終わらせるつもりだ。 今日はまだ28日だし、29,30日でお墓参りなども済ませることにする。 レンジやシンク周りなどのダイニングは今日の朝掃除したし。 今年は庭の掃除も先週には完璧に終わらせている。

来年は今年よりも少しは良い年であって欲しいと願う。 自民党へ政権が交代したことで景気は少し良くなるかもしれない。
しかし、物価の上昇を優先させても給料に反映されるようにはならないだろう。 物価は上がる、給料は据置、税金は上がり、金利も上がる。 住宅ローン、自動車ローン、学資ローンなどなど、お金を借りている若い世代にはより一層の厳しい時代が来る。
今は給料は上がらないけど、物価も上がらないから金利も最低水準だ。 だからなんとか生活できている。 これが物価、消費税、金利が上昇したら生活は立ち行かなる。 企業は利益が増しても決して社員への還元なんてものは考えてない。
設備投資、研究開発、先行き不安のための資金と言う名目を掲げて、給料の昇給などは望めないだろう。
景気回復は物価をあげることではない。 いかにして給料を上げることができるかなのだ。
問題は物が溢れている(デフレ)の原因は価格競争で価格が下落していることではないのだ。 給料が上がらずに物が欲しくても買えないことが最大の原因であることだ。 消費税の増税には反対はしない。 福祉の充実や医療、看護などへの予算は今後増え続けるのだからその対応としての消費税なら賛成である。 
ただし、自動車税、特に重量税、取得税などは問題だ。 それと、ガソリン税。 これも高すぎる。 厚生年金なども高すぎる。
これほど払っているにもかかわらず、受け取り年齢が上がることも納得できない。

やはり、政府の政策には庶民への誠実さはかけらもないのではないか? 官僚、政治家の都合のいいように作られていく政策なんてものは所詮支持されることもなく、数年単位で首相がコロコロと変わる時代はまだまだ続きそうだ。
再度の安倍政権もいつまで支持されるのかね???
全く期待はできないと言っても言い過ぎではないだろう。

 


土曜日は雨

2012年12月22日 | Weblog

この1ヶ月ぐらい土曜日には必ず雨が降っている。 平日の快晴とは裏腹にせっかくの休日に雨は有り難くない。
まだ土曜日、日曜日が休日で二日共雨になっていないのでましだけど。
今日は夕方から忘年会。 同級生9人で集まる。 今年の夏から8人で集まって飲み食いし、カラオケで終わる集いを始めた。
以前は男だけで5人で集まっていたのだけど、今年の夏から女性の同級生4人も参加するようになった。
今回は女性が1人増えて9人だ。 

天気予報では昼頃から天候は回復して晴れるようなので、忘年会時には雨は止んでいるだろう。
何を着ていこうかと思っている。 雨ならよそ行きの靴などは履いて行きたくないし。 服も雨に降られるならレベルを下げて汚れて気にならない物にしようと考えていたのだけど。
まっ、何でもいいけどね。
今日は昼から天候が回復したらプリンターのインクを買いに出かけよう。 フォトシアンが残り少ない。 先日買ってきたのだけど、フォトマゼンダと間違えて買ってしまった。 まっ、これも近いうちに使うことになるので問題ないけどね。
それと、CD-R。 先日20枚で890円で買ってきたのだけど、今日の折込チラシで50枚1000円だった。
なんか随分損をした感じ。 もっとも、音楽をコピーするだけなんだけど、買ってきたのは音楽用なのでちょっと高いのかもしれない。 


さてと・・・。

2012年12月18日 | Weblog

 衆議院選挙も終わり今年も残り少ない年月となった。 今回の選挙では民主党の事実上の惨敗。 自民党は320議席という過去最大の議席を奪還した。 TVには自民党の主だった政治家達が顔を連ねて出演している。 その顔はそれぞれ柔かで勝ち組の顔だ。 「どうだ~~」 そんな様相の自民党議員達には正直、うんざりする。 これからまた官僚がイイ思いをする時代が続いてしまうのだろう。 一番に改革すべき官僚支配をまったく無視した今回の選択だと感じた。 
単純になんとなく良さそうだから・・・。 この国の国民はいつも人と同じであることが安心、安全だと勘違いしている。
自分では決められない優柔不断で気の小さい、裁量のない常に集団的自意識の民族なんだと改めてがっくりした。
少なくとも、こんな人種と一緒に暮らせないな~~とも感じた。
何年かしたらこの国を出て、外国に住むこともいいかな・・・。 
年寄りの僕が感じるのだから・・・・? 今の若い人たちはこの国に住みたいと感じているのだろうか?
この他人と同じだと安心するようなこんな情けない国に・・・。

逆にいえば、多数であれば悪い事も平気でやってのける民族だ。 学校のいじめ問題もしかり。
周りが平気なら自分も平気。 見て見ぬふりをするのもお手のもの。 
自分を持たない浮き草の国民性は1年と持たない総理を排出し、毎年総理大臣が入れ替わり、その都度この国の方向が変化すしてきた。 今回も安倍総理になるけど、再度の総理もはたしていつまで持つのかな??

これも国民が選択した結果だ。 常にそうだけど、国民は自分で選択したことにさえ責任も義務も最後まであきらめないで信じる努力さえ失っている。 そんなこの国なんだとつくづく悲しい思いでいっぱいだ。
さてと・・・。 これからは何も期待できないし、期待する方がおかしい。 また、赤字国債を湯水のように使い、借金地獄へ邁進することになるだろう。 本当にギリシャと同じレベルの破綻は近いかも知れない。
これまで自民党がやってきた経済政策の全ては借金そのものだ。 豊かになったように見えるだけ。 本当は既に死んでいる国を作ってしまったことを忘れないでおこう。


自民党の圧勝

2012年12月17日 | Weblog

 さて、日曜日の衆議院総選挙の結果は自民党の圧勝だ。 2/3の議席を獲得した自民党。 安倍晋三が再度首相として日本のトップに立つことになった。 今回の選挙の投票率は60%を割っていて、県によっては40%そこそこの投票で決まってしまった。 民主党は今回の選挙で維新、みんな、未来などの新党と同レベルで戦わないといけない状況を理解していなかったようだ。 また、自民党に票を投じた人の多くは何処へ投票したらいいのか解らない人がとりあえず自民党といった安易で曖昧な結論から投じたことも自民党が圧勝する要因となった。
原発や消費税、憲法などほとんどを民意ではない政策を掲げていた自民党が勝利する理由は・・・。 結局まだまだこの国は明日へ、未来へ賭ける意識がないのだろう。
これは今現在がそれほど逼迫した生活をしている人がいないことの証明だ。 国民のほとんどがそれなりに満足出来るレベルの生活を送れているからこそ、明日、未来、将来を本気で変えて行こうといった意識が無いのだろう。
かつてあれほどに国民を馬鹿にし、愚弄した政権を再び復活させたことはこれからこの国の国民はしっかりと覚悟する必要がある。 少なくとも、景気はどんなに政府が頑張ってもこの先数年間は絶対に回復することなんてない。
前にも書いたけど、日本だけが景気が回復することは有り得ない。 世界が豊かにならない以上、絶対に経済は向上する余地がない。 まだまだこの先は苦しい時代が続くだろう。 
にもかかわらず、膨大な借金をして公共事業や福祉に回してもそれは後の若者を苦しめること以外にない。
その時は始めて今回自民党に投票した人は愚かさを実感することになる。 でも、その時はもう遅い。 これは福島の原発事故と同じで、起ってしまってからではどうすることも出来ないのだ。 

自分のことは自分でする。 自分は自分で守る。 これからはそんな時代だと感じる。 人を当てにしないことだ。
政府を批判するのではなく、政府なんてなくたって、しっかりと生きていく力を自分で築いて行くことだ。
自分の甘さを棚上げして、政府の政策や対策に注文をつけるのは子供じみている。


総選挙

2012年12月16日 | Weblog

 夜8時のNHK速報。 衆議院選挙の優勢結果。 自民、公明が過半数を確実にしたらしい。 ????
まっ、だろうねって感じです。 所詮・・、この国を本当に考えていないのは国民自身だってことがわかった。
結局、自分で考えることなんかしてなくて、新聞、News、雑誌、所謂噂で左右される国民だってこと。 コロコロ政権が変わり、
コロコロ首相が変わるのは何も政治家だけの問題だはなくて、我々自身が信念を持って生きていないことの証明だと感じた。

これから、前民主党政権以上に厳しい生活が待っている。 自民党は庶民なんてものを全く考えていない政党だと言う事を肝に銘じていないといけない。 サラリーマンにとって、最悪の政党だ。 確実にお金を取れる所からいとも簡単に没収することを得意技とするこの自民党政権はこの日本をこの日本を支えてきたサラリーマンを虫けらのごとく葬り去ることを微塵の躊躇すらない金持ち、高学歴集団の悪魔と読んでもいい。

このことを今回の選挙で本当に理解して投票した人がどれほどいるだろうか??????????????????
どれほど、政治をこの国を考えて投票したひとがいたのか???????????????????

まっ、いいか、4年後の任期満了まで・・・・。 そんなに持ちそうもないけどね。 安倍さん。 
これまで野党として言いたいことを行って来たことがこれからは言われる側に再びなったときに本当にできるのか??
?  また、1年もしないうちに総理が変わることは目に見えているような気がします。

さてさて、この先の日本が本当にどうなるのか、解らないな~~~。


今日は投票日

2012年12月16日 | Weblog

 今日は衆議院選挙の投票日。 夜は速報で開票状況をTV中継する。 どの政党が暫定1位の党になるのか・・・。
もちろん、過半数はどの政党も勝ち取ることは不可能だと推察する。 でも、新聞、TV等の優勢は「自民党」らしい。
これは本当にいいのか? 今の日本にとってこの政党でいいのか? とても不安だし、とても虚しさを感じる。

さて、これから投票へ出かけてからイオンへ買い物に出かける。 今日はこの冬としては暖かい日。 風は強く吹いているけど、気温はかなり高い。 風が冷たく感じることもなく、部屋に居ても暖房などはいらないほどだ。

Webで見るニュース。 海外のニュースを見ていたら下着コレクションのHPで結構凄いのを発見した。
下半身の中身まで見えてしまうこの画像は誰でも閲覧できる大手ニュースサイトで堂々と載せているのは驚いた。

モデルはとても(*´`)カワイイ!
スタイルもいいでよね。
でも、このパンティーの中まで透けて見えてしまっているのは・・・。 いいのかな?


寒さも和らぎ

2012年12月15日 | Weblog

 今日は朝から雨。 1日中雨が降っていた。 気温はこの冬としては高く、暖かい1日だった。 でも、日差しが無いのでやはり寒さは思って居た以上に感じる日だった。 
日中は何もしていない。 PCで動画サイトから音楽をダウンロードして聞くぐらいのこと。 昼食を妻と二人で中華店に出かけた。
折込チラシで50%Offのメニューの中でも「フカヒレ飯、フカヒレ麺」があったのでちょっと食べて見たかった。
ほかにも15品程度が半額。 もちろん、この通常価格自体がどうなのかとも思っていたけど。 
出かける前に妻と「混み合っていて満員だったら他の所へ行く」ことも事前に話がついていた。 目的の中華店へ到着すると
店の前に駐車することができた。 ドアを開けて店内に入ると・・・。 客は1組のみ。 ほとんどの席は空いている。
僕はその時に「これは食べる前からここの味は期待できないな~」と感じた。 目的のフカヒレ飯が運ばれると早速妻と分け合いして食べた。 ごはんが冷たい。 これはなんだ?? 上に乗っているフカヒレは暖かいけど・・。 ご飯が冷たいなんて??
炊きたてのご飯なら冷たい訳がないし、保温しているのは常識だろう?? なのに冷たい?? 
ラーメンは意外とまずくない。 妻が注文した天津飯は卵が薄く、タレの味付けは店で出すようなレベルでもない。
むしろ妻が家で作る天津飯の方があるかに美味しいとさえ感じるほどだ。
もちろん価格は安い。 でも、この程度の価格ならほかでも十分あるし、特別でも何でもないと思った。 
この店のチラシは時折入っていて、一度食べてみたいと思っていたので、今回食べてみて満足したのは確かだ。
でも、今後二度と行くことはないだろう。 
最近はコンビニから中華店へ変わって行く店が多い。 特に中華店はこの数年で何倍も増えた。 低価格、ボリュームがあり、
ランチのセットメニューはかなりお得感がある。 実際に何軒か食べに行ったけど、美味しい店もある。
何度もリピートしたいと思う店もあることは事実だ。 でも、その逆に二度と行たくないと思うような店も多々あり、そんな店は数ヶ月~1年以内に消えていることがほとんどだ。
確かにチラシの効果は有るかもしれない。 でも、それも1年ほどで効かなくなるだろう。 飲食店は第一にその味に尽きる。
美味しくないものを食べに来る客はいない。 どれほど低価格でも不味ければ絶対に続かないことを今日の店は知る必要があるだろう。 もっと日々努力して味を進化させることがなければ、おそらく来年の今頃には店は無くなっているに違いない。