summer diary

日記らしきページ

欲張らない方がいい

2020年06月30日 | Weblog
 今日は一日雨が続いている。 思っている程蒸し暑くはないけど、それでも湿気が多いと感じるのは当然だろう。 まだまだ梅雨は続きそうだし、正直、これまでそれほど梅雨を本格的に感じる事もない。 この時期にしては、予想していたほどには蒸し暑さを感じないのである。 今年は意外と熱帯低気圧の影響が少ないのか、連日のように湿度が90%以上を超えるような日が続いていない気がする。 昨日も意外と涼しいと感じた程である。
勿論、雨が降っているので、湿気は致し方ないけど、むしむしする鬱陶しいと言う程ではない。

今日は勤務明けで、夜は夜勤で出勤である。 昨日一日は仕事なので、当然だけど、トレーニングは休みだし、休日であったとしても、連日でトレーニングをすることもない。
中一日空いて、今日は夕方からいつも通りにトレーニングの予定だったけど、なんだか疲れが取れていない気がするので、結局は今日はトレーニングは中止。
これで、明日までに中2日を空けることになった。
しかし、本来なら、48時間~72時間程度は最低でも休養の期間を置いた方が良いので、今日はまだ48時間なので、明日の夕方まで空けるとしても72時間である。
特に、私のように年齢が高くなると、回復する時間も若い人に比較すると長くかかるし、実際に以前は連日でも平気でトレーニングしていたけど、最近はやはり、最低でも中1日を空けないと疲労感が抜けないのである。

当然だけど、トレーニングボリュームは勿論だけど、年齢にある程度合わせることも大切なことだ。 我武者羅にやればいいと言うような年齢でもないのである。
さらに言えば、仕事の関係で、睡眠も不規則になるので、食事の量もそれほど多くを食べることが出来ない。 
実際に、今朝帰ってきてからは、豆腐、アジの開き、枝豆、酢の物、サラダ、インスタントラーメン1個を食べ、後はビール、ウイスキーで済ませた。 夜まで睡眠を取り、これから夕食を済ませて出勤になる。
夕食もそれほど食欲が有るわけでもないので、軽めにおかずを食べる程度である。
こうした食事内容なので、トレーニングを継続していても、なかなか筋肉を肥大させるには及ばない。 脂肪は付かないけど、それと同時に筋肉の発達も進まないのが現状である。
勿論、トレーニングをしているし、プロテインやEAAなどを飲んでいるので、それなりに筋肉が発達している事は実感としては有るけど、現状以上には進まない。
今の筋肉や体型を維持する程度の食事の量だろうと思って居る。
ダイエットする心算はないけど、脂肪が付くほどには体重を増やしたいとも思って居ないので、もう少し筋肉肥大が出来たらよいと思う。
その為には、カロリーをもっと取る必要があるけど、なかなかそうはいかない。
今の仕事を続ける以上は食事を今以上取るのは難しい。 24時間勤務の仕事は、会社では弁当を2食持って行って、しっかりと食べるけど、帰宅してからは、当然だけど、眠気もあり、アルコールを飲んで無理にでも寝る事を優先している事もあり、食事はそれほどの量を食べることが難しい。 さらに、帰宅してから夕方までは食事をすることもない。 夕ご飯をしっかり食べる日は夜勤が無い日や公休日である。
公休日は朝、昼、夜としっかりと食事を取ることが出来るけど、それ以外の日は日に2食が通常なのである。 そうなると、食事の量はトレーニングしている人間としては足りない量だろう。 
トレーニングはある程度追い込んでいるけど、筋肉が肥大しないのは明らかに食事量が足りないだろうと思って居る。 
しかし、今はこうした生活を変える事も出来ないので、仕方ないだろうな。
後2年半で定年を迎えるので、その後は夜勤などの勤務はすることは無い。
そうなると、仕事を継続していても、毎日家でしっかりと睡眠を取ることも出来るし、食事もしっかりと取れる。 さらに、毎日でもトレーニングが出来る環境なら、完全に計画的なトレーイングが出来るので、今よりも筋肉肥大や筋力アップを目指せるだろう。 もっとも、年齢的な壁もあるので、定年後からの筋肉肥大は期待できない。
それでも、健康的な意味では、今の仕事はそれ以上はする心算もない。
本当なら、今でも違う仕事を選択する事も考えた方が良いだろうけど、今以上の収入を望めるような仕事が簡単に見つかるとも思えないし、トレーニングを考えないなら、今の仕事は悪くはないのである。 特にトレーニングを別に考えるなら、今の仕事を継続しても良いと思って居る。 しかし、筋トレを継続して続けて行きたいし、それなりの成果を求めてトレーニングしている以上は、やはり、それなりの生活リズムを作りたいと思うのは当然だろう。 
インクラインベンチやホームジム、ダンベルセットなども揃えて、家トレを本格的に出来るように整えたので、その器具が揃ったら、より一層、トレーニングに時間を作りたいと思うだろうし、そうしたいと願っている。 そうした思いもあり、やはり、今の仕事を続けるのは難しいだろう。 より健全な仕事、これは昼働いて、夜はしっかりと睡眠を取り、食事もしっかりと取る。 隔日でトレーニングをする時間を持ち、計画的に筋トレが出来る環境で暮らすことだ。 
最近は下半身の疲労が取れない事が気になる。 だから、以前のように毎日でもトレーニングをしてもそれほど疲労感や倦怠感が無かったけど、今は不規則な睡眠、d食事もそこそこになっているような状態では、やはり体調管理や健康維持には良くないと言うことだろう。
後、2年半は仕方ない。 それまでは、頑張って今の身体を維持する事を考えよう。 
だから、今は無理をしないトレーニングで良いのである。 今は欲張らないトレーニングで良いのである。 

家トレ効果 実際

2020年06月28日 | Weblog
 ジムと家トレの効果の差を実際に比べることは難しい。
それでも、家トレを実践して感じることは、ほぼ、ジムとの差がないと言っても良いだろう。 ジムでは、ベンチプレスやダンベルスクワットなどのBig3を高重量で扱える利点がある。 限界まで筋肉を追い込むことが最も効果的な筋トレのトレーニングだとすると、やはりジムでトレーニングをした方が良いだろう。
ただし、ジムの場合には、ベンチプレスやその他のマシーンなども空き状態、混雑している時の状態を考えると、家でもダンベルでしっかりと追い込むことが出来れば、それなりにジムとの差を感じる事もない。 これが、4カ月間家トレを実践して、ジムに復帰した感想だ。 事実、筋力や筋肥大に関しても、ジムに通い続けている時との差を感じる事もなく、家トレでも十分にトレーニングは可能だと言うことが理解出来た。
事実、自分の身体を毎日観察しても、この4カ月間のジム閉館期間でも、ほとんど筋肉の衰えは感じないし、むしろ、この4カ月間でしっかりと筋肉は肥大していると実感することも出来ている。 これは、ジムに通っていても、そうでなくても、家でも十分なトレーニングは可能であることを証明できる事を実感できる。

勿論、これまで数年間、ジムでトレーニングを続けていたことが大きいだろう。
どのように鍛えたら良いかが理解出来ているので、家でもジムでも同じようにトレーニングは出来るのである。
重量、レップ数、セット数などもジムでの経験が生かされている。 これは、ジムに通って居なかったら出来ない事だったろう。
ある程度の経験を積めば、特にジムでなくても家でも同じように鍛えることは出来るし、家の方が逆に言えば、自分のペースでトレーニングが出来るので、ジム以上の効果を得る事も可能だろう。
勿論、ベンチプレスなどのセットが家にあれば、尚良いだろうけど、そうでなくても、ダンベルやフラットベンチ台、インクラインベンチ台、もっと言えば、ホームジムなどのマシーンが家にあれば最高のトレーニングは可能だと言える。
私の家にはそんな各マシーンを設置するような余裕はないので、ジムと同じ環境を作ることは出来ないけど、それなりにトレーニングに必要な器具やホームジムの設置が可能だ。 来月末にはホームジムやインクラインベンチも届く予定なので、今よりも充実したトレーニングが家で出来るようになるのは楽しみである。
さらに、ジムにも定期的に通うことにしている。
週1回でもベンチプレスをするためにジムに行きたいと思って居る。
これは、筋力を確かめるための物だ。 ダンベルでのトレーニングはどうしても、限界までのトレーニングは難しい。 限界まで上げて居たら、ダンベルを途中で上げる事が出来ないまで追い込むということだ。 その時は床にダンベルを放り投げる事を意味する。
それが限界と言う意味である。 10レップを目標にした時に、限界まで追い込むのは恐らく最後の1レップを上げる事が出来ないぐらいの状態で、その後はダンベルを放り投げることになる。
これは家では出来ないので、その前に終了するのが当然だろう。
ジムでは、補助を付けて本当に上げる事が出来ないまで追い込むことが出来る。
それが、本当の自分のマックス重量であることが確認できるし、このMax重量を知ることが、自分の筋力や筋肥大を確認する唯一のものだろう。
ある程度の筋肉の発達を実感することは出来るけど、見た目だけではなかなか難しい。 明らかに肥大していると実感するには、相当な差がない限りは難しいだろう。
それを実感するのは、例えば、70Kgのベンチが1レップでも多く上げる事が出来るようになるとか、そうしたレップ数が確実に増している事を実感することだろう。





TVで過ごす

2020年06月28日 | Weblog
 休日でもほとんどは家で過ごすことが当たり前である。 これは何もコロナの影響でもなく、私は以前から休日に家で過ごすことは当たり前になっていて、バイクや自転車に乗ることもあるけど、それも1人で出かけるので、誰かと一緒に出掛けたりすることもないので、コロナ感染のリスクはないのである。
バイクや自転車も、私が住んでいる地域では特に人が集中するような場所もないし、バイクで走る時には全くと言っていい程に感染リスクは0に等しい。

私が住む地域からの感染者も居ない事もあるけど、意外と感染リスクは少ないのではないかと思って居る。
実際に、スーパーなどへも頻繁に行っているけど、マスクをして、出来る限り短時間で買い物を済ませることで、感染は防げると思う。 
人との長時間の接触や、肩が触れ合うような窮屈な場所に数時間も居ると感染するリスクは高いだろうし、都市の通勤時のラッシュ状態ではリスクは高くなるだろう。
そうでない、自動車での移動や、日中の空いている車内などで感染するようなリスクはほとんど無いだろうと予想出来る。
実際に感染している人の多くは、密閉された部屋である程度長い時間過ごす人がほとんどで、そうでない場所などを自粛する意味はほとんどない。

プロ野球も無観客試合を続けているけど、そもそも、あの広い球場で感染するリスクは極めて低いと言える。 
そもそも、自粛要請が解除されて、バー、キャバレー、クラブ、ホスト、居酒屋や図書館、美術館、映画館が解禁されているのに、あの広い球場で観客が動員出来ないなんて言うのは明らかに違和感がある。
高校野球だって、同じだろう。 甲子園はそもそも、ドームよりもさらに解放感があるし、マスク着用を義務とすれば、何も問題があるとも思えない。
勿論、店やトイレなどでは少しは混雑することもあるだろう。 しかし、そうなら、通常の都会で人が移動している状態はどうなんだ? 
多目的トイレだけではなく、一般的なトイレだって、通常通りに使用可能だろう。
電車で通勤している事が容認されているような状態で、球場で観戦することが出来ないなんて言うような道理はおかしい。
さらに言えば、東京都の感染者が50人を超える日が連日続ているけど、自粛要請は当分出ないし、想定通りと言うような対応である。 だから、ほとんどのスポーツ観戦は以前と同じように動員することは何も問題はなさそうである。
もう、コロナ感染は当たり前のことで、もちろん、重症化する人も中には居るだろう。でも、それを恐れる時期は過ぎたのである。 もう、このコロナがそこにあり、感染することが当たり前だと思うしかない。 感染したら、それ相応の対応をして、入院、治療、退院をして、社会復帰することが当然の流れとなり、当然だけど、誹謗、中傷自体が馬鹿な事であるような社会にならないと、今後、コロナに対応することが出来ないのだろう。
感染リスクは当然、今後も当分の期間は続くだろうし、誰でも感染する危険は続く。しかし、感染リスクをどんなに防除しても、感染する時は感染する。 どんなに、手洗い、マスク、非接触を試みてても、感染リスクは無くならない。
最近では、個人的にも感染リスクを考慮した行動が当たり前になっているので、そうした行動意識が無くならない限りは、自粛要請などは完全に解除することが必要だろう。 

休日でも家で過ごす

2020年06月28日 | Weblog
 新型コロナ感染の影響で自粛生活が続いていたが、緊急事態宣言が解除されてから、人々の外出は意欲的に成った。 今は県を跨ぐ移動の制限も無くなり、ほとんどの場所へ行くことも気にすることもない。 
東京都はそれでも、この3日間は日当たり50人を超える感染者が出ている状態だ。
それでも、再度の自粛要請は考えていないらしい。 勿論、これ以上の自粛要請をすることは、経済的な打撃を鑑みると、同じように自粛要請は出来ないのが現状だろう。

しかし、果たして、新型コロナ感染はこのまま収束するのだろうか? 専門家は50,60人程度の感染確認はある程度織り込み済みで、今後も50人、60人程度の感染者が確認されるとの見通しだ。 こうした状況がしばらく続くことも推測できるだろう。
確かに、コロナ感染者のピーク時に比較すると4分の1から5分の1程度だろう。
4月17日の207人が日当りの感染者数としては最高値だった。
勿論、その前後の数週間は150人を割る事もなく、増加し続けていた事を思うと、確かに30人から60人以内で推移しているので、ある程度は収まっているともいえるかも知れない。 しかし、今後の1週間の感染者の推移を見届けたい。
この数値を見ていると、日当たり100人程度までは増加するのではないだろうか?
そうなると、地方は0更新をしていても、東京都とその近隣県、さらには大阪、京都などへの感染者の拡大も懸念されるのではないだろうか。

そうなると、地方の県でも同じように自粛要請が再発されることも心配されるのである。 夏が終わり、季節も冬になると再び感染拡大が広がると言う予報もあるので、ジムなどの閉館も再びあるかも知れない。
トレーニングはジムから家トレに変わり、今では家で筋トレをする人が増えた。
私も家トレを主体にしてトレーニングすることに決めたし、そのために家トレを充実させる器具などの新規の購入も決めた。
トレーニング器具はとりあえず、欲しい物も揃えることも出来た。 ただ、もう一つ欲しい物がある。 それは、TVである。 トレーニングする部屋にTVを置きたいので、23インチ程度のスペースが要らないTVが欲しい。
これは、トレーニング中にTVを付けて居たいと思うからである。
筋トレ中は音楽を流しているけど、毎回同じ曲をかけるのも飽きてくる。
いろんな曲をAmazonミュージジックで聞いているけど、やっぱり飽きる。 TVのように何となく番組が流れる方がトレーニングには向いている気もするのである。

まっ、それはもう少し先でもいいけど、家トレの難しいのは、いかにして継続してトレーニングを計画的に出来るかである。 家では努力と言う物をしないのが普通の事で、トレーニングのように、ある意味では努力する事(筋トレが好きな人は別だけど)を家で継続することは意外と難しいのである。 
これまでも、休日に特に出かけたりするようなことは無いので、家で過ごすことには飽きる事もない。 TVを見たり、ネットいろいろなサイトを見たり、酒を飲んでのんびりと過ごしたり。 家で過ごすことが好きなタイプなので、コロナが無くても以前からそれほど生活自体が変わった様子はない。
自粛要請が出ている事もそれほど気にしないし、変わったことは、外出時はマスクを持って出る事や、買い物時にマスクをする事ぐらいだろう。
特に解除後に外出をしたいとも思わないので、満を持したかのように、旅行や行楽地へ出向いている人の心理があまり理解できない。
確かに、子供が居る家庭などは、ストレスが溜まっている状態を外出することで解消する意図があるだろう。 公園や行楽地へ出かける事も楽しいだろう。


新しいWebブラウザ

2020年06月28日 | Weblog
 Braveと言う新しいWebブラウズをインストールして、規定のブラウザに設定。
これまでは、chrome、Edgeの二つのブラウザを使用していたけど、最近、このBraveを知って、使用している。
他のブラウザとの違いはほとんど感じないけど、動作スピード、Webの呼び込みスピードは若干だけど、早く感じる。
さらに、こうして、ネットで打ち込む文字入力も早く感じるし、chromeは時々ハンズすることもあるし、Edgeは文字に赤色の下線が表示されるなど、ちょっと使い辛い事もあったので、こちらのブラウザを使用するようにした。
特にこのブラウザの良い点は、広告が表示されない事。 他のブラウザはAmazonなどで購入したサイトの広告や、ブラウザで閲覧したりしたサイトの広告が煩わしい程に表示される。
その鬱陶しい広告はほとんど表示されない。 それだけでも、このブラウザはネットを快適に閲覧するには他のブラウザに比較すると良いと言えるだろ。

頻繁に使用するブックマークもタスクバーに直接表示する事もできるので、ブログのブックマークも表示している。 さらに、前回開いたWebが表示されるので、自分が頻繁に開くサイトを即開くことも出来る。
この点に関しては、他のブラウザでも同じかも知れないけど、確かに動作速度が速く感じるのは、このブラウザの利点だろう。
実際に、文字入力をしていると、そのスピードの差を実感することが出来るのである。


別に何もない日だけど

2020年06月27日 | Weblog
 今日は梅雨の中日で、何とか雨の心配もなく、洗濯物も干して、夕方には完璧に乾き、畳んで整頓出来た。
我が家では、洗濯物は最低でも、2日に一回程度の洗濯をしないと、次回の洗濯は2回、3回と洗濯機を回すことになる。
バスタオルは日に3枚は必須だし、下着、パジャマ(この時期は毎回着替えるのは当然だろう)そうなると、家族3人のパジャマだけでも日当たり3セットだ。
下着に関しては、ブラジャー、パンツ類、シャツ類、を合わせても日に3セット出る。
その他には当然だけど、仕事で着る服、妻の白衣、息子の上下の服など。
タオルはハンドタオル、バスタオルを日当たりに計算しても、最低でも3枚+3枚。
下着類も最低でも3枚(パンツ)、シャツ3枚、パジャマ上下で3セットとなると、日々の選択物は結構な量がある。

さてと、今日は休暇日でトレーニングはしない日。 それでも、夕方になると、ダンベルで軽めにトレーニングしようかな?? なんて、意外と体調が良好な時にはそう思えるけど、そこはやはり、筋トレを継続しているビギナーの陥るトレーニングである。

陥ると、言うのは、特に筋トレなどを始めた初心者は、どうしても我武者羅にやりたがる。 しかし、この我武者羅は上級者の理論だ。
初心者こそ、あえて手を抜くことぞを進めたい。

筋力(筋肉)がそれほど発達していない場合には、休養日などを完璧に無視して、
ひたすらに筋力アップの為に、毎日でもジムに通って欲しい。
それは、ベンチやスクワット、デッドリフトなどの基本的なフリーウエイトが出来るための身体をまず最初に作る必要があると思って居る。
ある程度の筋力が付いた時から、ベンチプレスやバーベルスクワットなどに挑戦して欲しい。
これは、私の経験から言えるのだけど、当然だけど、ベンチプレスを種目に加えるには、それなりの自信がないと出来ない。
最低でも、50Kg、10レップ程度の実力がないと、ちょっと厳しいなんて言うようなジムの雰囲気がある。


今日は晴れている

2020年06月27日 | Weblog
 昨日からかなり蒸し暑さが増して、屋外はまるで温室の中か、熱帯地帯の中に居るような感覚だ。 そういうと、ちょっとオーバーな言い方に聞こえるど、窓の外には結露が付くほどに湿度が高い。 天気予報の番組を見ていたけど、湿度100%である。
湿度100%?? 100%の湿度って? 風呂に入っている状態と変わらない状態なんだろう。
今日は雨は止んでいるけど、薄曇りで、日差しは無く、風もなく、やはり蒸し暑い。
今日は夜勤明けで早朝に帰宅してから、食事を済ませてから睡眠を取り、起きてから、すぐに網戸の網を張り替えた。 
1枚目の網戸はキッチンの網戸。 上下で分割されている網戸で、下側に穴が空いているので、その半分だけ張り替えることにした。
この網戸はネットで購入した物で、網を停めるゴムが一般的な丸型の物とは違っているし、ゴムが入る溝の形もちがっている。
ホームセンターで購入した一般的な丸型のゴムで止めるつもりだったけど、ゴムの直径が合わずに、結局、付いている樹脂製のゴムで止めることになった。
この樹脂製のゴムが相当に硬く、はめ込むことが難しい。 
それでも、何とか叩き込んではめ込んだ。
もう1枚の網戸は一般的な網戸なので、通常のホームセンターで購入することが出来るゴムと同じである。 こちらは、押し込むローラーヘラも持っているので、簡単に取り付けることが出来たけど、やはり多少波打っている個所もある。
それでも無事に2枚の網戸を張り替える事が出来た。 

網戸もいろんな種類があり、目の細かい順から数値が上がっている。
通常は18らしく、細かい物だと30。 今回購入したタイプは23なので、以前よりも細かい網目なので、より小さな虫を防御出来るだろうと思って居る。

網戸も綺麗に誇りを取り除き、清掃すると風の抜けが良くなる。 ただし、やはり新品に張り替えると見栄えも良いし、清潔感があり、これからは、定期的に張り替えるようにしようと思った。 ただし、張り替える時期はもう少し過ごしやすい時期が良いだろう。 今日は屋外で張り替えようと思ったけど、その時間は日差しもあり、直射日光に当たると汗が滴り流れる程に暑い。
なので、屋内で張り替えたけど、それでも相当に暑かった。
網戸が無いので、張り替える間は窓を閉めていたので、今日の気温で窓を閉めている状態だと、暑さで我慢できなくなる。

今日はトレーニングは休止。 休暇日とすることにしているので、夕方は洗濯物を取り入れて、シャツにアイロンを掛け、何時もより早く風呂に入って食事をする予定だ。
以前通っていたジムに戻ろうかと思って、電話をしたけど、今はまだ閉館している様子で、開館は7月1日からの予定だそう。
今は別のジムに通っているけど、こちらもコロナの影響で今月18日まで閉館だったけど、19日から開館していて、その日はジムに行った。
でも、今後は家トレを主体としてトレーニングしようと思って居るので、定期を継続しようかどうか迷っている。
以前のジムが開館していたら、そちらに戻ろうかと思って居る。
ただし、これまでのように週に3,4日通う事も無いので、定期じゃなくて、不定期で回数券で通うことも考えている。 
ただし、定期券だと回数券に比較して、価格は半額程度になるので、どちらが良いか比較すると何とも言えない。
家トレを主体とするなら、ジムは週1回程度だろうと思って居る。
ジムへ行く目当てはベンチプレスである。 それと、ケーブルクロス。 これは今のジムには設置してないので、以前のジムに戻ろうと思ったのである。
まっ、明日はトレーニング日だけど、ジムに行くか、家トレをするか明日決めようと思う。

本格的な梅雨が到来

2020年06月26日 | Weblog
 今日から本格的な梅雨の時期が到来した感じ。 朝から蒸し暑く、時折夕立で激しい雨が降る時間がある。 時間と言っても、ほんの10分程度だけど、その10分程度の時間でも、相当な雨量を感じる。
さらに、湿度は100%に近く、ジャングルの中か、温室の中に居るような感じである。
部屋の中では、何時降ってくるか分からない雨に備えて、窓も開け放すことが出来ないので、窓は閉め切っている。 なので、エアコンを各部屋で効かせているけど、それもちょっと無駄な気もするが、部屋を移動する時の湿気を考えると、部屋の湿気を取ることも考慮して、エアコンを掛けているのである。

今週はこうした天候がしばらく続きそうな予報だ。 昨日まではまだ湿度はそれほど感じる事もなく、梅雨時を忘れるぐらいの日が続いていた。
今日からは湿度が相当に高く、いよいよ梅雨なんだと実感する。
こうなると、部屋のエアコンは付けっぱなしになるし、家トレはエアコンを稼働しても、それでも汗が流れるのである。
ジッとしていても、汗が出る程なので、当然だけど、トレーニングで身体を動かし、限界まで力を出すような動作では、すぐに汗が流れることになる。
それでも、汗を流すことはある意味では体調管理としては悪くはない。
夏の暑さや、この時期の蒸し暑さに身体を慣らすことは、体調を維持するためにも大切なことである。
涼しいエアコンの効いた部屋に居ると、新陳代謝が衰える。 身体を代謝を活発にすることは、体調にとっては大切なことだ。
トレーニング(筋トレ)をしていると、年中汗を流す運動をしていることになる。
真冬でも、ジムでのトレーニングを終える頃には、流れるほどではないにしても、汗を掻いていることが解る。 冬はその汗で風邪を引き易いことも原因になるけど、それでも、代謝を活発にすることは、体調維持、健康管理から見ると、とても大切なことである。 
夏バテもこれまでそれほど感じる事もない。 当然だけど、真夏の暑さは疲労を増幅させるのは確かだろう。 しかし、普段からトレーニングで身体を動かすことを継続していると、暑さに対する抵抗力が上がっているので、疲労感はそれほどでもない。

今日もこれから80分程度家トレをすることにしている。 ジムはもうしばらく行くことを控えることに決めて、家トレを継続しようと思った。
前に書いたけど、家トレを充実させるために、ホームジム(いろんな種目が出来る家庭用の総合マシーン)も購入したし、インクラインベンチも購入した。
まだ届くまでには1か月以上掛かりそうだけど、8月初めには両方とも家に設置することが出来るだろう。
後、1か月半程度で、ジムと同じレベルのトレーニングをする環境を作る事が出来るので、それまではこれまでと同じように、ダンベル、フラットベンチでしっかりとトレーニングを継続しようと思って居る。

家トレの為のこうした器具はどの程度費用対効果があるだろうか?
私の場合には市が運営するジムなので、定期券でも月2200円である。
これは一般的なジムに比較すると3割にも満たない価格だろう。 勿論、ベンチプレス、バーベルスクワット、各マシーン、有酸素運動のマシーンなども充実している。
私営のジムとの差はほとんどないと言っても良い。
それでも、月2200円として、年間26400円になり、3年間計算だと79200円である。
約8万円になるのである。 今回、ホームジムとインクラインベンチを購入したけど、両方で66000円。 それにマット2枚で13600円。 ダンベルセット、マット、フラットベンチ、は息子から15000円で購入した。 そのほかに別のダンベルセットは息子から貰ったので、無料だ。 
トータルで計算しても94600円である。 これは3年間通った場合のジムの費用と同等であることが解る。 
ベンチプレスが無いので、ジムとは全く同じと言うわけではない。 しかし、逆に家トレの場合にはダンベル、フラットベンチ台、マシーンなども完全に自由に使用することが出来る。 
特にベンチプレスなどは、土日の混雑時には1時間以上も待つこともあり、ベンチ台なども空きが無い場合もある。 さらに言えば、ジムは毎週月曜日が定休日で休み。私の仕事のシフトの関係で月曜日が休日や明け日でもジムが休館日に重なると、当然だけど、トレーニングが出来ない事になる。
家トレなら、曜日に関係なく、自分の仕事の都合に合わせてトレーニング日を計画的に決めることが出来るので、週単位、月単位でしっかりと計画的なトレーニングメニューを組めるのである。 さらに言えば、年末年始、お盆、市のイベントなどの都合でジムが休館、使用できない日がある。 そうした事も関係なく、年間を通じて、完全に自分のトレーニングペースを維持することが出来る。
幸いにも、インクラインベンチ、ホームジムマシーン、ダンベルなどを置ける部屋もあるし、十分にトレーニングするスペースがあるので、そうした環境が整えば、ジムに通う時間やガソリン代なども必要なくなる。 実際に、家トレはトレーニング終了後は即、のんびりとプロテインを飲んで、そのままシャワーを浴びる事も出来るし、ジムならその後に車で帰宅する事になるけど、家ならそんな無駄な時間も必要ない。
以前は家トレではしっかりとトレーニング出来ないだろうと思って居たけど、実際にトレーニングをしてみると、ジムと同等か逆にそれ以上に追い込んで筋トレが出来るこが分かった。 逆にジムの方が意外と追い込んでトレーニングする事もなく、時間までジムで過ごすことでトレーニングをしたような感覚で、意外と軽めで終わる事もある。 

本格的にエアコンの季節だ

2020年06月24日 | Weblog
 梅雨の蒸し暑さも本格的になってきた。 2,3日前までは意外と湿度も低く、過ごしやすい日が続いていたけど、今日は蒸し暑さもあり、エアコン稼働は必須だ。
ここ、愛知県は特に全国的にも湿気が多い地域だろう。 湿度もそうだけど、気温も、中部地方は全国的に比較しても、岐阜県の土岐市や可児市など、松本なども例年全国の最高気温のトップを取るほどの気温を記録する地域である。
名古屋でも、それ相当に暑く、そのすぐ近い私の市でも、最高気温は同じ程度に高いのである。 
今日は湿度もあり、いよいよ梅雨本番の季節となりそうだ。 明日からの天候は雨が続きそうだし、蒸し暑さは半端ないだろう。 
エアコンは近年では当たり前になっているけど、未だに学校の一部ではエアコンの設置が遅れている学校もあり、早々に解消する必要はあるだろう。
コロナ感染対策では、窓なども空け放しての授業が必須だし、そうなると、エアコンの能力はこれまで以上に強力じゃないと追いつかないだろう。
私がまだ学生だった頃に比較すると、相当に気温は上昇していて、エアコンなしではとても授業どころではないだろう。 
私がまだ中学の時にはエアコンは無かった。 それでも、真夏でも何とかそれなりに、暑いと感じていたけど、エアコンが必要だとも感じない程度の夏だったのである。 今はエアコンが無い教室は考えられないだろう。 
当時の気温に比較すると、明らかに5度~7度以上は気温が高い。
これは人間が生活するレベルではないだろう。 私の記憶からすると、真夏の最高気温が32度程度だ。 それでも、当時は相当に気温が高いと言う認識だった。
30度を超えると、今日は最高に暑いと言っていたものだ。
今は30度なんて、逆に涼しいぐらいだろう。

地球温暖化は確実に進行している。 ニュースでは、シベリアの永久凍土が解凍している状態だと言う。 これまでに考えられないような事態が現実に起こっている。
人類が知る地球なんて、まだまだほんの2%程度だと言われている程に、地球内部などに関しては未だにだれも知ることは出来ない。
しかし、その表面に住む人間や自然動物、植物、自然界の様々な出来事は、少なくとも、気候変動や人間社会がもたらした自然破壊行為は間違いなく、地球の環境を変動させている。
これが、人間が齎した物ではないと言い切れるだろうか? 単なる、地球の営みの結果だと言えるだろうか? 仮に人間社会が存在しなかったとしたら、こうした永久凍土などが解凍するような事態は、もっと先になっていたと言えるのではないか。
当然だけど、太陽も恒星の運命をたどるだろう。 いずれは超新星となり、膨張して爆発するだろう。
太陽が膨張する時には地球のみならず、太陽系の惑星は飲み込まれるほどに巨大に膨張して、最後は大爆発をして、所謂、ブラックホールと化すのである。
少なくとも、永久に地球とう惑星が存在することは無い。
しかし、人間の存在はどうだろうか? 地球の環境破壊が進行して、人間が住めない星になるのは時間の問題だろう。 
さらに、太陽の膨張とともに、当然だけど、地球に住めることは不可能だ。
それまでに、人間はこの地球から脱出して、他に住むべき地を見つける事が出来るだろうか❔ 恐らく、人間の一部が科学的な力を持って、太陽系外のどこかの星に移住する可能性は不定出来ない。
宇宙人・・・。 最近、アメリカ空軍でも、未確認飛行物体(UFO)の存在を動画で発表するような事もある。
これは、今後の地球人に訪れる景色だろう。
地球外への生命依存の道を選択することになりそうだ。
それは、それほど遠くない未来だろう。 地球はもう、後戻りできない環境汚染が進行していると言っても良いだろう。
温暖化だけではなく、感染症、ウイルスが猛威を振るい、人間社会はこれまでのような経済的な活動が出来ない状態に陥る。
生産性を追求してきた工業や農業など、さらには、芸能、芸術、サービス、様々な経済的な活動が制限され、人間社会はこれまでのように自由な生活は出来ない環境が待ち受けているだろう。
地殻変動で、最近は日本の各地で地震も多発している。 本来なら、100年に一度の大型地震が、この数十年に数回も起こっている。
今後はもっと頻繁に地震は発生し、地震が起こりやすい日本は、今後、地震での都市破壊などが起こりえる。 経済的な打撃はコロナ以上の打撃を受け、さらに、自然災害は毎年のように各地域で頻発することを考慮すると、今後の数年間で日本は相当な深刻な経済的な試練が待ち受けているだろう。
今、我々が出来る対策は、出来る限り、必要最低限の生活レベルで生活できる準備を進める事だろう。

この先の未来に本当なら楽観的な展望を抱きたいのは当然である。
息子や孫の将来が明るく輝いている物であって欲しい。 しかし、近年の世界的な状況を鑑みると、楽観的に成れるはずもなく、将来は今以上に厳しい現実が待ち構えているのは歴然としている。 地球環境だけを見ても、それは確実にこの先の未来は今以上に厳しさを増すのは予想するまでも無いだろう。
さらに、日本の場合でも、人口減少が齎す様々な問題を抱えている。
年金制度だけではなく、労働者不足、食料不足などは当然だけど、それ以外にも様々な必要な物が全て足りない現実が待ち構えているだろう。
今の北朝鮮を笑うこと出来ない程度に、世界の各国は深刻な状態に陥ることになる。 自然災害とウイルスの脅威、食料不足、物資の争奪、資源の争奪、人間は果たして、生きるために、これまでのような国家間の権力闘争や、利益追従の政策などを否応でも放棄する時が来るだろう。
人類はそうした、地球規模の困難に遭遇しないと、本当の平和を見つけることが出来ないような愚かな存在なんだろうか・・・・・・?? 


今日は梅雨の中休みだろうね

2020年06月24日 | Weblog
 梅雨入りしてから、まだ纏まった雨は降っていない。 そこそこ雨の日があり、蒸し暑さもあるけど、この3,4日は毎日日差しが強く、雨の心配もなく、洗濯物も安心して干せる日である。 今日も朝は薄雲もあったけど、昼前からは日差しが強く、少し湿気があり蒸し暑さがあるけど、それでも梅雨時とは思えないように、午後からは風も出て、エアコンも何とか要らない程度に過ごしやすい日になった。

午前中に何とかギリギリで本日到着する予定のトレーニングマットが届き、早々にトレーニングルーム(狭いけどトレーニング専用の部屋である)に敷いてみた。
前回購入したマットと同等の物で、丁度この2枚が綺麗に敷けたのは嬉しい。
これで、ホームジムとインクラインベンチを並べて設置出来る準備は整ったのである。
少し前までは、家トレは全く考えてもいなかった。 家ではまともにトレーニングなんて出来ないだろうと勝手に思って居たのである。 
ダンベルやベンチを買っても、どうせ家ではトレーニングなんてしないだろうと考えていたのである。
しかし、新型コロナの影響でジムが3月に閉館となり、ジムに行けない状態が続き、丁度、ダンベルとベンチを息子がほとんど使用していない状態で持っていた。
そのダンベルとベンチを譲って貰って、早々に使用することになった。
始めはちょっと家でのトレーニングは違和感もあったけど、ジムと同じ時間にとりあえず始めると、案外ジムと同じ程度にトレーニングが出来る。
さらに、ダンベルにも慣れてきたので、フォームも安定して、しっかりと胸筋に効かせることも出来るようになった。
勿論、胸筋だけではなく、上腕二頭筋、三頭筋、三角筋、背筋なども各部位のトレーニング種目もダンベルだけでも十分にトレーニングは可能だと実感した。
これで、ホームジムが来たら、一層ジムと同じトレーニングは可能となる。
家トレには無いのは唯一ベンチプレスだけであり、その為だけにジム行くのはある意味では勿体ないと言うのが正直な気持ち。
それでも、3日前にジム行った後は、家トレには無い疲労感があり、やはり各種目はそれなりに筋肉への効果が違うのだと言うことも実感した。

さてと、明日はまた仕事である。 今日もこれから家トレをして、しっかりと鍛えることにしよう。 いろいろと経費を掛けても、実際にトレーニングを継続しないのでは意味がないし、無駄になる。 これまで、数年間ジムに通っていたので、トレーニングに関してはある程度の知識もあるし、それなりにトレーニングを知っていると思って居る。 今後も継続し続けるためにも、計画的にトレーニングをすることが大切だろう。
体力、筋力を維持することは、自分に対して自信が持てるし、自分に自信が持てるようになると、正確も明るくなるし、他人を気にしないようになる。 自分自身の為のトレーニングであり、他人に見せるために鍛えて居る訳ではない。 
本当に最近は少しづつだけど、確実に筋肉肥大が出来ていると実感できるし、扱う重量も増すことも出来ている。 無理をする必要は無い。 自分のペースでトレーニングすることは、トレーニングを継続する大切なことである。