summer diary

日記らしきページ

2月??暖かい日

2024年02月20日 | Weblog
 本当に2月だと思えない暖かさ。 私の住む地域の気温は現在で19度。 陽射しが差し込んでいる部屋に居ると暖房はもちろん要らない。 逆に薄着でも十分に過ごせる。 明日も天気は良くない。 今夜も雨で、明日の朝も雨予報なので、今日のバイトはやはり車だろう。 
明日は午後からギター演奏の発表会だが、天気は雨予報。 施設の駐車場にどの程度車が置けるのかは分からないが、駐車場から屋内に行くまでに雨に降られるのはちょっと頂けない。 ギターケースは防水であるが、やはり雨はやっかいである。 これまで雨に降られるような事は無く、ケースがどの程度防水機能があるのかも分からないので、ちょっと心配である。 
まっ、そんな事を心配していても仕方ないけど。 昼ご飯を食べて、少し眠くなった。 午前中は少しギター練習もして、明日の発表曲を何度か弾いて、まっ、ほぼ問題無く弾けるレベルだ。 
本当は午前中に筋トレをしようと思ったが、まだ少し筋肉痛が残って居るので、やはり夕方、風呂に入る前にトレしようと思う。 
昨日は背筋、上腕筋、腹筋だったので、今日は胸筋、三頭筋、下半身の予定。 胸筋は最大で15Kg10レップ2セット、三頭筋はセップダウンで20Kg10レップを2セット。 レッグエクステンションは25Kgで25レップ2回程度。 
これで15分程度だろう。 今は再開してまだ日が浅いので、身体を慣らす程度の重量でレップ数やセット数も軽めで慣らす程度で終える。 
4月頃には以前と同じ程度のトレが出来るまでには戻したい。 5月頃からは服なども薄着に成るし、体型が見える様に成るし、旅行でも風呂の入ったり、身体を人目に見られる事を思うと、5月にはしっかりと鍛えた身体に戻して置きたいのである。 こうして、やはり人目を意識してトレする事もモチベーションの維持になるし、自分だけのトレでは無く、他人を意識する事で維持する意欲を持てるのである。 

しかし、トレーニングを継続する事はそんなに簡単な事ではない。 いや、ジムに通って居るならともかく、ジムに行く事さえ怠ら無ければ継続出来る。 私の様に今は家トレで継続するにはやはり意識をしっかりと持てるかどうかである。 どうしても、やらなければそれでも日は過ぎる。 怠け心は何時でも訪れるのである。 それを克服するためには、ともかく習慣にする事だろう。 1回のトレ時間も短時間にして、トレする部位も日によって変えて分割法が良い。 一度に2部位程度なら10分から15分程度で終える事が出来るし、ほぼ毎日出来る程度なら継続する意欲も維持出来るだろう。 

さて、午後は少し休憩して少しギターを弾いてから筋トレをしてから風呂に入って、バイトの準備をする事にしよう。







晴れ男?

2024年02月20日 | Weblog
 昨日は終日雨が降り続いていた。 今朝も早朝までは雨がパラついていた。 今週は毎日雨の日が続きそうな予報なので、今日も天気は期待していない。 それでも今は陽射しも出ていて、晴れである。 今日はバイトなので、雨で無ければ原付で行くのであるが、予報では雨天なので、車で行く事に決めていたが、こうして晴れ間を見ると、なんとか原付で行く事も出来そうだ。 ただ、明日の朝に雨が降って居たらやはり原付では困るので、どうしようか?
雨雲レーダーなどを確認すると、なんとか明日の朝に帰宅する時間には雨は止んで居るかも? と・・・。 まっ、仮に雨なら仕方ないけど。 
これまで、バイトの日には数回程度しか雨には出会っていない。 これまでも外出する用事などや旅行などでも雨に降られる事はほとんど無かった。 所謂、晴れ男であると自負して居るところもある。 もちろん、必ず雨に遭わないと言う事など無く、先日もコンサートに行った時は少し雨がパラついていて、駐車場から会場までの移動時には少し雨に濡れた。(濡れたと言うほどの事ではないが、上着にすこし雨粒が付着した程度であるが)

明日はギター講座の発表会が午後からある。 バイト明けで発表会に行くのはちょっとな~~と思うが、まっ、体調は心配ないが、それでもなんとなく、疲れている状態には違いは無いし、少しやる気もどうかな・・。 まっ、1時間程度の発表時間とその前後の時間を入れても2時間程度で終えるだろう。 
発表後には反省会と言う名目でおそらく近くの喫茶店で話もするだろうが、今回は私は終わったらそのまま帰宅する事に決めて居る。 最近はどうも花粉症が原因かもしれないが、鼻水が出て、頭も少しボッ~とする時もあるし、どうも集中力も落ちている。 ギターを弾く気力も落ちている気もするし。 
それでもなんとか筋トレも再開して、今日も午前中か、夕方には15分程度はトレも続いている。 こうした気分が乗らない時は身体を動かしてトレーニングする事で気持ちがすっきりするので、ギターを弾くよりも筋トレを優先した方が良い。 

明日はバイト明けで午前中にギター練習もしておきたいが、そんなに時間もないので、発表会は打っ付け本番だろう。 二重奏もこれまで2回程度合わせた程度で、ほとんど練習していないと言っても良い程度だ。 それでも、まっ、観客も暇な近隣の住民なので、そんなに気合いを入れる必要もないだろうと・・・。 仮に失敗してもまっ、その程度だろうと。 
クラシックギターの演奏をそんなに聴いている人も少ないだろうし、ましてや、コンサートなどに行く事も少ないだろう。 二重奏で私は結局伴奏担当になったので、まっ、多少音が外れてもほとんど解らないだろうと・・・。 観衆もほぼ知らない曲を聴くので、間違っていてもまっ、解る人は居ないだろう。  その程度に思っていた方が緊張も無くなるし、力も抜けて気持ちも気楽に出来るし、いつも通りの演奏が出来れば良い。 

まっ、こうした発表会などの機会はギターの上達や意欲に繋がるなら良いのであるが、講座の受講者の中にはこうした事が負担に感じる人も居るし、そもそも発表などで人前で演奏する事を好まない人も居る。 
逆に発表会などで演奏する事が楽しみな人も居るし、みんなで一緒に曲を演奏したり、二重奏などの曲を演奏したりする事が好きな人も居るし。 ギターを通じて人との交流は確かに楽しいし、得る物がある。 私が講座に通う事にしたのは独学での限界を感じたので、講師に指導をして欲しいと言う思いだったが、やはり今の講座は講師の技量もプロではないし、高齢者が多く受講している事もあるのか、丁寧な指導などもほとんど無く、ただ音楽的な助言程度なので、はたして受講している甲斐があるのか?? と疑問があるが、受講料が格安だと言う事と、他の人の演奏を見る事も少しは得る物があるからだ。 
それでも、まっ、ほぼ独学で練習してるのとはそれほど変わる事も無い気もしているので、この先どこまで今の講座に通うのかは解らない。 
プロの指導者のレッスン料はとても高額で、毎月数万円ものレッスン料を払う事は出来ないし、レッスンにそれほどのお金を費やすほどギター上達を望んでもいない気もする。 発表会やコンサートなどで演奏するような機会が多くある人なら別だろうが、単純に気楽にギターを弾いて楽しむ程度で毎月のレッスン料に費用を掛ける事はどうだろうか? 
まっ、今は講座以外の教本で練習している時間の方が多く、それは完全に独学であるが、これまでの経験もあり、独学でも丁寧に練習する方法、やり方、必ず弾けるようにする為に何をどのように弾くのか・・。 そうした自分なりに試行錯誤して練習する事が結局は上達する要素になる。