summer diary

日記らしきページ

ドライブレコーダーのビューワーソフト

2019年06月29日 | Weblog
 一昨日デミオの納車は無事に完了。 帰宅早々にドライブレコーダー(マツダ純正のデンソーテン製)の映像閲覧ソフト(純正のビューアーソフト)をインストールした。 がしかし、どうやってもこのソフトが正常に起動しない。 名前は違っているけど、同じソフトもインストールしてみたけど、同じ内容のエラーが出て、起動できない。 散々あれこれやってみたけど、結局断念。 他に閲覧ソフトが無いかと探して、pioneerの閲覧ソフトをネットからダウンロード。 microSDカードをPCに挿入してソフトを起動。 正常に起動した! 映像データーも問題なく見ることが出来る。 もっとも、どうゆう訳か、走行中のデーターが一切残っていないのは? なんでだろう? 何か問題があるみたいだけど・・・・。 それで、microSDをフォーマットしてみた。 まだ、フォーマット後に走行していないので、確認できないけど、今日は午後からジムに行くので、帰宅したら映像が記録できているか確認する心算である。 仮に走行映像が記録できていない場合にはドライブレコーダーの問題だろうと思うので、ディーラーへ問い合わせる必要がある。 走行中の画像が記録出来ないのはドライブレコーダーとしては使い物にならない。
いや、フォルダーが4個?5個あるので、その中のどれかに走行中の映像が記録されることになっているのかも? たぶんそうだろう。 フォルダー1は駐車中の記録が並んでいたし、そうなんだ。 まっ、フォーマットしてしまったので、後で確認することにしよう。 それにしても、かなり短時間(2分程度)間隔で記録されているのだと思った。 もっと長い時間の単位で記録されているものだと思っていたので、何かあった場合に映像を探すのに結構大変だと思った。 
まっ、何れにしてもビューアーソフトが使えることになったので良かった。 ただし、レコーダーの音量などの設定が出来ないだろうと思う。 まっ、それでも、純正のソフトとほとんど同じ操作環境であるので、特に問題は無い。
少なくとも、起動しないソフトを配布しているのもいかがな物かと思うのである。 デンソーテンはソフトの起動確認はしていないのだろうか? それとも、これはマツダ純正の機能を備えているドラレコなので、ソフトとの互換性が無いのかもしれない。 取説にも品番すら明記していないので、恐らくその辺の検証がされていないのだろう。 スマホとWiHi接続してスマホで映像を確認する機能はデンソーテンの市販品には無いそうなので、これはマツダ純正品だけの機能だ。 その機能などもあり、PCでの正常な起動が出来ないのかもしれない。 ただし、スマホとのWiHi接続は面倒だし、詳細な設定が出来るかどうか解らない。

今日は早朝から目が覚めて、昨晩降った雨がデミオに残っていたので、早々に拭き取り、綺麗にした。 水滴が残っていて、日に当たると水垢が付着する。特にマシングレーとかブラックなどの濃い色のボディーは水垢が目立つ。 実際に昨日はこびり付いた水垢が数か所あったので、しっかりと取り除くには時間が掛かったのである。 まだ完璧とは言えないけど、ほぼ水垢を取ることが出来たけど、あまり頻繁に拭き取りをするとボディーに傷が付く可能性があるので、相当柔らかいタオル地で拭いている。 今後はタオルが劣化して居たらすぐに新しいタオルに交換して拭き取りたい。 さてと、今日も天気は雨模様。 今は曇り空だけど、断続的に雨が降る予報だし、時折小雨もパラついている。 まっ、納車してまだ2日目なので汚れることはとても気に掛かる。本の少しんの雨粒でも気になるのである。 私はやはりかなりの潔癖症な部分がり、特に道具や持ち物、部屋などがしっかりと整理、整頓、清掃されていないと落ち着かないのである。 ましてや、服、靴、車、自転車、バイクもそうだけど、常にピカピカじゃないと嫌な性格である。 自分の顔や身体を清潔に保つのはもちろんだけど、容姿ばかりはどうすることも出来ないのは致し方ないと諦めるしかない。 年齢を重ねると皺やシミが目立ってくるけど、こればかりはどうすることも出来ない。 でも、脂肪を付けない体型や筋肉が付いている身体を維持することは可能だし、実際にそうしている。 週3~4回のジムでのトレーニングは若い頃の体型の維持と体力維持、健康を保つことからも今後も続けられるまでは続ける心算である。 

ドライブレコーダーソフト起動できない

2019年06月28日 | Weblog
 昨日、新型デミオの納車だった。生憎のどしゃ降り雨の中での納車である。 帰宅早々にプラズマクラスター、スマホホルダーを設置。 スマホホルダーもしっかりと固定出来たし、位置も悪くない。 電源は思っているより上手く処理出来て、目立つこともなくすっきりと収まった。 
今朝は雨が上がっていたので、早朝から拭き上げて綺麗にした。 それまでは気付かなかったボンネットの細かい傷も見つかったし、水垢も所々見つかったので、仕上用の液体スプレーで水垢を綺麗に落とした。 まだ少し残っている場所もあるけど、今後、少しつづ綺麗にしようと思っている。 傷に関してはどうしようもないので、まっ、タッチアップを買って来てから少し塗布することにしようと思うけど、まっ、それも上手く行かないだろうし。 
それより、ドライブレコーダーの画像を専用ソフトで閲覧しようとして、まずはソフトをインストールした。 がしかし、そのソフトが立ち上がらない。 何度再インストールしてもやはり立ち上がらないのである。 関連するファイルが見つからない、又は関連する依存関係にあるファイルが見つからない・・・。 でキャセルするとソフトは起動することなく終了である。なんだ! どうしてなんだろう? ネットでいろいろ探していたけど、結局解決できない。 仕方なく、ディーラーへ電話して一応この現象の対策を調べてもらうことにした。 がしかし、PC環境の問題ならどうすることも出来ないだろう。 マツダ純正のドライブレコーダー(デンソーテン製)なんだけど、その辺の問題を提起しているような投稿などもないし。 やれやれ、折角ドラレコを付けてもこのソフトが使えないなら意味がないではないか。 ただ、映像は他のソフトでも見ることは可能なので、仮に何か問題が合っても確認することは可能である。 ただ、このソフトは速度や場所、位置、Gなどの詳細が記録されるので、それを見るためにはどうしてもこのソフトを使用して閲覧する必要があるのである。 仮にナビとの連携が出来ていない場合に肝心のファイルが欠落している可能性があるかもしれない。 サポートに問い合わせる以外に解決できないような気がする。 

新型デミオ納車

2019年06月27日 | Weblog
 今日は3週間前に購入を決めた新型デミオ(新型と言っても、2年半落ちの中古車なんだけど)の納車日である。 日柄は大安なので、こうした新しい事を始めたり、新しい物、店の開店、結婚式なども大安吉日の縁起の良い日である。 がしかし、天候は最悪で、熱帯低気圧と梅雨前線の影響で朝から雨が降り続いている。 新車の納車ならもっとガックリする事だろう。 何しろ、雨が降っている状態では納車の時の外観チェックなどもままならない。 もちろん、傷など付いているはずもないけど、今回は特に中古車なので、より気になること頃である。 すでに、外観はしっかりとチェック済みで、ほぼ完璧に傷1つない状態であることは確認済みなんだけど、やはり、晴れて気持ちの良い日に新しい車を乗りたいとうのは誰でも同じ思いだろう。 今回はドライブレコーダー、ルーフスポイラー、TVキャンセラー、サイドバイザーも現車に追加しているので、その点もしっかりと確認しておきたい。 フロアーマットも新品と交換して貰えているので、どんなマットかも気になる。 まっ、これから長く乗り続けることになるデミオなので、雨が止んだらしっかりと綺麗にしようと思う。 
すでにプラズマクラスター、iQスマホホルダーもAmazonで購入して届いている。 プラズマクラスターは車載アダプターのUSBポートが1ポートだと思っていたのだけど、届いてみると2ポートのアダプターが付属していたので、今回のために別で購入した2ポートのアダプターが無駄になってしまった。 もっと、具体的に商品の内容説明がされていたら無駄なお金を使わなくても良かったのにと思った。 もちろん、届いてから確認して、それから追加で購入する方が良かったのだけど、何度も注文するのも手間だし、納車して即取付けたいと思っていたので、1000円弱のアダプターなので、まっ、仮に無駄になっても良いかもと思ったことも確かだけど。 他に使い道がないだけにちょっと残念な気がする。 後はデミオに問題なく取付けることが出来ることを願うのである。 プラズマクラスターは特に問題はないだろうけど、今回のデミオにはアームレストがオプションで付いているので、そのアームレストに干渉しないことを願いたい。 丁度、このカップホルダーに設置するプラズマクラスターの上にアームレストが重なるようになるので、隙間が確保できて、干渉しないことが望ましい。 さらに、スマホホルダーもエアコン吹き出し口にしっかりと取付けることが出来るか、その位置も出来れば中央位置からドライバー側に近い場所に設置出来ればいいのだけど。 もっとも、デミオの場合にはドライバー左側の丸型のエアコン吹き出し口と中央の吹き出し口以外には取付ける場所はほど無い。 そのどちらかに設置することになるけど、見た目も気になるし、しっかりとホールド出来るかが一番の問題である。 
後は配線を出来る限り目立たないように出来るかなのだけど、これはちょっと難しいだろうと思われる。 コンソールボックスの中央部にシガーライターのコンセントが有るので、どうしてもそのコンソールボックス脇からの配線になる。 出来る限りそれ以外の場所は内側に入れたいと願うけど、それも難しそうな感じである。 まっ、これはどうしようもないので、配線をしっかりと固定して、パタパタしないようにすることぐらいしか出来ないだろう。 
今日は午後2時過ぎにディーラーへ引き取りに行き、車の説明を一応は聞くことにして、帰りは少し寄り道をしてウイスキーなど買い物を済ませてから帰宅する。 いろいろとセッティング(ブルーツゥース接続、電話帳の設定、その他の警告時期の設定など)やプラズマクラスター、スマホホルダーの設置など、まっ、明日の午前中にしようとも思っているけど。 明日は午前中は歯科医へ行く事になっているし、その前には散髪もしたいと思っているので、なかなか忙しい。 明後日も休みなので、土曜日にいろいろしても良いのだけど、私は意外とせっかちで、出来ることは即実行したいタイプなので、今日は出来ることは全部済ませてしまいたい。 
デミオが納車になり、やっと妻も自分の車を自由に乗ることが出来るようになった。 丁度、今後雨が続く天候なので、納車のタイミングとしてはジャストだったと言えるのだ。 これで、妻の仕事の送迎もすることも無いので、ジムで時間を気にする必要はなく、思う存分にトレーニング出来る。 
今日は買い物の時にスプレーワックスとタイヤクリーナー、洗車時のタオルも気になる所である。 傷が付かない吸収の良い拭き取り用のタオルは何枚も持ってはいるけど、どうしても汚れが取れなくなってくる。 何度も使用しているとどうしてもタオル地が硬くなってくるし、そうなると細かい傷が着く原因になるので、定期的に新しい物に交換して使用したいと思う。 
さて、いよいよ新しいデミオを乗ることになる。 楽しい気持ちでワクワクするのは年齢を重ねても変わらない思いである。 

久しぶりの洗車

2019年06月23日 | Weblog
 今月19日に6年半乗ったデミオは息子の元へ行った。 陸運局で名義変更、ナンバー取得を済ませて、息子のアパートへ行き、妻の軽自動車(コンテカスタム)と交換して帰宅。 新しいデミオは来週27日(大安)の午後に納車予定である。 その間は妻のコンテで仕事に通っている。 妻は私が送迎するか、徒歩で職場まで通勤している。 この梅雨時期なので、徒歩で通勤するのはちょっと可哀そうである。 私が送迎出来る日ならいいけど、そうでない日は傘を差して15分の道のりを歩くことになる。 
このコンテのタイヤがかなり摩耗が進んでいるし、細かな亀裂も入っていて、交換する必要がある。 昨日の自動車部品専門店のチラシにお値打ちなタイヤがあったので、電話で問い合わせをした。 今月中のセール期間なので、今月中に交換することに決めた。 まだ予約はしていないけど、今日はその交換予約をすることにしている。来週火曜日の勤務明けの日に行こうと思っている。 
そのコンテを昨日はしっかりと洗車した。 タイヤの交換をすることに決めたので、ホイールは念入りに洗車。 これまでほとんど洗車したことがないので、相当な汚れがこびり付いていて、結構な時間が掛かったけど、何とか綺麗にすることが出来た。 妻は車を綺麗にすることは皆無。 ただ乗るだけである。 ほとんどの女性がそうであるように、車を綺麗にするとう意識が無いらしい。 結局旦那が自分の車と妻の車を洗車しているケースがほとんどである。 昨日はルーフに黒色のカビがこびり付いているような状態で、柔らかいブラシ程度では落とすことが出来ず、少し固めのブラシで擦りながら水で洗い流し、さらに、液体ワックスを使用して何とか落とすことが出来た。 さらに、ドアトリムやドアハンドルの隙間などにも黒色のカビがこびり付いていて、固めのブラシが重宝した。
私は普段から車を綺麗に保つことを忘れないので、汚れても簡単に綺麗にすることが出来るけど、普段から綺麗にしていない車は時間が倍以上に掛かるし、体力も居る。一旦こびり付いた汚れはなかなか取れないし、それを取るために傷を付けることもある。 普段から綺麗にしているボディーは雨に降られていてもそれほど汚れは目立たない。 それに引き換え、普段から汚れを放置しているような車は汚れがさらに目立つのである。 
来週納車になるデミオも長く乗ることになるので、これまでの様に普段からしっかりと綺麗な状態を保つことにしようと思っている。 特に雨上がりには水垢が付着しやすい。 雨が上がって水滴が残っている状態で強い陽ざしを浴びると水滴の後が塗装面にこびり付くのである。 だから、雨上がりにはその水滴が蒸発しない内に拭き取ることが肝要だ。 何も毎回洗車をする必要はなない。 濡れタオルでふき取るだけできれいにすることが出来る。 細かい砂などが付着している場所はたっぷりとタオルを濡らして拭き、液体ワックスで軽く拭き上げるだけでいいのである。 これなら時間も掛からないし、綺麗な状態を保つことが出来る。 
新しいデミオはマシングレーメタリックなので、レッド以上に傷が目立ちやすいかもしれないので、その点は気を使いながら拭き上げることにしよう。 


熟慮、現状維持

2019年06月22日 | Weblog
 先日から今の仕事を辞めて、新しい仕事に就くことも検討して、面接にも行き、条件的には満足しているし、その他、仕事自体も悪くない。 総合的に判断しても転職する意欲はあると思っていた。 がしかし、今の仕事も1年を経過して、会社の規模から考えるとやはり現状の仕事(会社)のメリットは大きいと実感している。 仕事自体は比較するまでもなく、今の仕事は間違いなく楽だ。 少なくとも、冷暖房完備、体力要らない、汚れることもない、ほとんどTVを見ているだけ、時に対応作業もあるけど、それはほんの5分程度(1対応に対して5~7分程度だろうか)で済む仕事だ。 しかも、特別な知識も要らないし、体力的には何もいらない。 世の中でこれ以上楽な仕事は見つからないだろうと思うほどに楽である。 公休日は9日間、勤務明け日は9日間、この勤務明けを休日と考えると月18日間は休みと同じである。 この点を考慮すると、24時間勤務の長い拘束時間を差し引いてもやはり楽な仕事である。 何よりも、汚れない、体力要らない、気を使わない、時間を持て余すぐらいの仕事だ。 そうした点を考慮すると、この仕事はやはり捨てられないと思った。 休日がランダムでシフトが出ないと解らないという点はデメリットだ、さらに、急な休みは絶対的に無理だ。 それでも、事前に休みを指定することは100%可能だし、有給休暇もすでに20日近くある。 さらに、福利厚生もある程度充実していて、人間ドッグ、その他の施設割引などの恩恵もある。 実質的な仕事を鑑みると、やはり現状の仕事は他に類を見ないほどに年齢を重ねている私のような人間には向いていると言っても良いかもしれない。
妻の意見も同じで、体力的な事を考慮すると現状の仕事を継続することが望ましいのではないかと言う意見である。
まっ、そんな訳で、今回の転職活動は不発に終わった分けである。 まだ、合否の連絡はないけど、合格通知であった場合にも、今回は辞退することに決めている。 理由は適当にするとして、今の仕事をもっと楽しく出来るように今後は今以上に気楽に仕事をしようと思っている。 
さてと、来週の木曜日はいよいよデミオの納車である。 天候が気になるけど、出来れば晴れていて欲しい。 納車日に雨とうのはちょっとガッカリである。 まっ、それでも致し方ないとも・・。何しろ、この梅雨の時期に晴れを望むのは難しいだろう。 今回は満足の出来る車に出会ったので、やはりそれなりに嬉しいし、新車と同じぐらいにワクワクする。 


昨日に続いて、今日も多忙な日になりそうだ

2019年06月20日 | Weblog
 昨日は夜勤明け日で早朝に帰宅してから夕方7時まであっちこっちと動き回り、相当疲れた。 夕方6時30分には妻を車で迎えに行って帰宅したら、もう身体を動かすのが嫌になるぐらいだった。 いつもなら夕飯の前には風呂に入るのだけど、昨日は帰宅してすぐにビール、焼酎を飲みながら座ったままで何もする気が起きなかった。 食事を済ませてシャワーを浴びてそのままベッドに倒れ込んで熟睡。 しっかりと睡眠を取ったけど、今朝はまだ少し疲れが残っている。 今日は3日間ジムを休んでいるので午後からはしっかりとジムでトレーニングをすることにしている。 この時間もちょっと微妙で、午後は妻を職場に送迎することになっているので、時間的にあまり余裕がない。 通常通りにジムに行く事が出来れば問題ないけど、今日の午前中はバイクの初回点検と不歩合部品交換をする予定でショップに行ってくる。 このショップは少し遠くて、片道50分程度掛かる場所にある。さらにその帰りにはデミオのディーラーへ立ち寄り、新しいデミオの車検証のコピーを頂いて、夕方妻を送迎後に任意保険の車両入れ替えをすることにしている。 納期が決まっているので、その日から新しいデミオに適応させる必要がある。 さらにだ、ビールやウイスキーの買い置きもすることにしているので、今日もこれから夕方遅くまではかなり忙しい一日になりそうである。 もっとも、こうして一日忙しくしている方が充実感があり、休日をしっかりと過ごした気持ちになれるので、本当は忙しい方が良いのかもしれない。明日は仕事なので、明日の準備もしないといけないし、明日は妻が朝居ないので、弁当の準備も必要になる。 今の仕事でネックなのは弁当を2食分持って行く必要があること。 着替え、風呂道具、その他生活に必要な最低限の物だけでも結構荷物になる。 
まっ、それももう慣れてしまったけどね。 このままこの仕事でもいいのかな~~と思えるし、転職はどうするか? その時の気持ちに任せることにしようかな・・。 どっちにしても良い面と悪い面はあるのだからね。

転職すべきか否か?

2019年06月20日 | Weblog
 転職を考えて昨日は面接に行った。 条件面では今の仕事以上かもしれないと思っている。 仕事内容は今の仕事よりキツイのは確か、でも、夜勤勤務のキツさと比較するとどうだろうか? 夜勤勤務は何もすることが無くてもやはりキツイのである。 確かに勤務明けは昨日もそうだけど、その気になれば一日用事を済ませることが出来るので、休みと同じと考えても良いだろうけど、それでも、シフト制の仕事はシフトが出るまで予定が入れられない。毎回休みたい日を指定することも出来るけど、それはせいぜい月1回に限るだろう。 実質的な公休日を比較してもやはり面接に行った会社の方がはるかに休日としては多い。 しかも夜勤勤務はもちろんない。 通勤時間も短いし、渋滞なども一切ない場所の勤務だ。 さらに言えば、正社員で70歳を超えても同条件で雇用が保証されている。 たまたま新聞広告の求人で目に留まった会社だけど、将来を考えると今決断することは何かの縁だとも思える。 今の会社は勤務先が変更になる可能性もあるし、仮に変更になった場合には今の給料より3万円強減額になることも考えるとやはり、転職をすることは何かタイミング的な運命かも知れない。 ただ、職場環境などを比較すると当然だけど、今の仕事はある意味で相当環境的には良い。冷暖房完備の事務所で待機業務がほとんどで、真夏や真冬でも快適である。 もちろん、すでに1年が経過して仕事はほぼ完璧に習得していて、これからは特別に覚えるような内容も無く、気楽な仕事だ。もちろん、時には少し面倒な作業もあるし、何よりも夜勤勤務は見た目以上に身体にキツイ。 さらに、65歳までは現状と変わらない給料だけど、それ以降はパートタイマーとなり、給料も半分程度だ。 いくら気楽とは言っても、どんな仕事でも習熟してしまえばそれほど大変な作業は無い。 体力的な面のキツさはあるかもしれないけど、人間関係さえ上手くやれば、どんな仕事も普通に続けることは出来るだろう。 今、転職する機会が与えられたことは人生の流れのような気がする。 この判断が吉と出るか、凶と出るかは解らない。未来は解らないし、仕事も実際にやってみないと本当には解らない。 今の仕事も当初思っているほど気楽ではない。 相当に気を遣う仕事だと言えばそうである。 ただ、それは通常ではない場合に限ってであり、限定的な物だから、精神的にはすぐに元に戻ることが出来る。 まっ、福利厚生などは充実しているし、今では有給休暇もしっかりとある。給料面ではまずまず合格レベルだ。 どんな仕事もそうだけど、結局は良い面と悪い面が同居していて、その悪い面をどれぐらい許容することが出来るのかが自分に合っている仕事なんだと思えるのだろう。 さてさて、来週には合否の連絡が来る。 その時に転職するのか、それとも今の会社に留まるのか・・・。 実際に転職しても良いし、転職する勇気がまだないと言っても良いかもしれない。 新しい会社で再出発することはやはり相当なエネルギーが必要だし、仮に人間関係が上手く行かない場合にはどうするか? いや、人間関係はそれほど厄介ではない。 人と合わせることはそれほど不得意でもないので、後は環境にどれぐらい適用できるか? 今の会社をスムーズに退職することが出来るかである。

今日は面接、その他多忙な一日

2019年06月19日 | Weblog
 今日は夜勤明け日で早朝5時45分に帰宅。 帰宅するとすぐに朝食を済ませて、煙草をゆっくりと吸いながら一息つく。 妻は先日から軽自動車を下の息子へ貸しているので、これから私が職場まで送迎する。 その後、少し休憩してから面接に出かける。 1週間前に求人募集で問い合わせ、今日の面接日を決めた。 自宅から車で10分と掛からない場所にある工場である。 リフト作業がメインの仕事で、出荷、納入?の積荷もパレットに乗せる仕事もあるだろう。積荷がどのぐらいの重量があるのかが気になる所だけど、腰を痛めるような重量の荷であるなら少し不安がある。 それでも、気楽に仕事が出来る環境であること、土日祝日が休みであること、今の仕事と給料に差が無いこと。 ボーナス、その他各種保険完備であること、通勤は今より近いこと。 その他、有給休暇の取得などなど、今日は具体的に特に給料面、休日面、仕事内容の具体的なことをしっかりと確認しようと思っている。 それで納得できる会社なら転職する意志はある。 問題は今の仕事を7月末で辞めることが出来るか? でも、それは規定通りに1か月以上前の通達なら規定通りに問題ないわけである。
まっ、そのことについては実際に通達をしてどのような返答が帰って来るのかを見極めないと何とも解らないのである。 
さて、その面接が私の予想では40~50分程度あれば十分だろうと思っている。帰宅するのは11時頃になるだろう。 それから少し休憩してから、岐阜陸運局へデミオを持ち込み、名義変更、ナンバー取得する。 さらにそれが完了したら岐阜に住む下の息子宅に行って、デミオと軽自動車を交換して帰宅する。全てがジャストに済んだとして、帰宅するのは午後6時30分より早くはならないだろう。 そんな訳で、今日は朝から夜までしっかりと予定満載で、のんびりする時間は皆無だ。 しかも、今日は夜勤明け日で睡眠はとれていない。  それでも、今にも寝てしまいそうなんてことはもちろんない。 仕事ではある程度睡眠を取ることが出来るし、仕事自体は他の仕事に比較すると相当楽な仕事内容である。 ただひたすら眠気との戦いの仕事だと言っても良いだろう。 特に身体を動かしている訳でもなく、ただジッと待つ仕事では深夜から明け方にかけては相当な睡魔に襲われる。 だからと言って寝ている訳には行かない仕事でもあるので、そこが一番辛い仕事なのである。それ以外は本当に何もすることが無いと言っても言い過ぎではないだろう。
そんな楽な仕事を辞めて、日中の少し体力的にもキツイ仕事を選択することにしたのは、やはり夜勤勤務の辛さである。 さらに、それだけではなく、土日の連休とう休日が恋しい。 どうしても今の仕事は連休が少ない(月1回程度)なので、どうしても連休が欲しいのと、土日祝日が休みだと友達との付き合いもスムーズになるし、なにより、毎週確実に土日が休みであることは何時でも予定を入れることが出来るのである。 これは昨年でも経験したけど、飲み会でも結局はシフトが出るまでは返事が出来ないし、せいぜい1か月先でないと予定が立たないことが嫌になったわけだ。 いつでも土曜日が空いている状態はやはり気持ち的にも余裕が生まれる。 長い間務めていた会社が土日完全休み、さらには年3回の大型連休。 さらに、月1回の有給休暇で3連休も月1回は当たり前だったこと。 そうした体制に慣れきっているので、やはり土日連休、世間一般並みでいいから長期連休も欲しい。 などなど、総合的に判断するとやはり日中の仕事が一番良いという結論に辿りるく。 仕事内容は多少きつくても、毎日自分のベッドでぐっすりと睡眠を取ることが出来る毎日を過ごしたいと思ったのである。
さて、少し休憩をして出かけることにしよう。

名義変更とナンバー登録

2019年06月18日 | Weblog
 今夜は夜勤勤務で夜出勤する。 明日は夜勤明けで帰宅してから2時間程度休憩を取り、10時に面接。転職する前提で新しい仕事内容や給料、その他の話を聞き、もちろん実際の仕事がどのような内容なのかも確認することにしている。1時間程度で終わると思うので、それから一旦帰宅して食事を済ませてから岐阜陸運局へデミオの名義を息子の名義に変更する手続をする。 名義だけではなく、愛知県ナンバーから岐阜ナンバーへ変更する必要があるので、新規にナンバープレートを取得して取付け。 
この手続は以前に1度やったことがあり、手順は凡そ解っている。だからそれほど迷うような事も無いだろうけど、岐阜陸運局は行ったこともないし、かなり以前の話なのでほとんど詳細は覚えていない。 それでもまったくの未経験とは違って、不安な気持ちは全くなく、スムーズに手続きは完了するだろうと思っている。
 その後に息子の住んでいる家まで行き、妻の軽自動車と交換して帰宅するのである。 夜勤明け日にこれほどハードに動くのはちょっと無いけど、まっ、明後日の公休日はのんびりとしたいので、明日中に済ませてしまいたい。 明後日はバイクの不具合のリアブレーキスイッチを無償交換と1000Km初回点検をする予定にしている。 しばらくバイクも乗っていないし、明後日は天気も悪くなさそうなので出かけたいと思っている。
明日で6年半乗ってきたデミオともお別れである。 いつもピカピカに磨き上げている愛車は息子に譲ることになったので、今後は息子がピカピカに磨いて維持してくれと思っている。 
新しいデミオは来週27日の納車である。 新しいデミオが待ち遠しい気持ちは新車ではないけど(ほとんど新車と言っても良いほど綺麗で現行モデルと同じ)、やはり気持ちは新車の納車と同じだ。 新しい車を手にする時は何時もと変わらずにワクワクする。 

今日は来月7月のシフトが出ていた。 当然、まだ退職するかどうかは解らないので、いつも通りにシフトを貰って帰った来たけど、そのシフトから7月末で退職する場合に有給休暇を全日取るとして当てはまめると、7月第一週で実質仕事は終わりである。 もちろん、相当な引き止めもあるだろうし、現状、人が足りていない状態なので、会社もかなり困ることも想像するまでも無い。 がしかし、それはそれとして、新しい仕事は8月1日付けで入社したいので、そこは願として引くつもりもなく、丁度8月からだと来年のボーナスの査定にも間に合うので、転職するならどうしても8月にしたいと思っている。 さらに、今の会社のボーナスも貰ってから辞めることが出来るので、タイミング的にはジャストである。 息子も新居を構えて心機一転、デミオも新しくなり、仕事も新しくなる。新しく始まる出来事が重なる季節になった。 いろいろとリセットして、再出発する機会なのだと実感している。 

新しいデミオは再来週

2019年06月16日 | Weblog
 新しく乗り換えることになったデミオの納車は来週だろうと予想していたけど、結局再来週の週末ぐらいなりそうだ。 来週の金曜日ぐらいには納車だと予想していたので、ちょっと予定が狂った形だ。 まっ、今車検に出すために整備中で、車検を通して購入店に戻ってくる(本社工場で整備車検を取る)時期が来週半ば。 それから付属品(ドライブレコーダー、ルーフスポイラー、サイドバイザー)を取り付け作業を完了するので、再来週ぐらいになるとのこと。 今月中にの納車できるので納得するしかない。 それより先に今乗っているデミオを息子に譲るために陸運局へ行って、名義変更とナンバープレートを取得する必要があり、それは来週水曜日に私が手続を終えてから息子の家まで行き、妻の軽自動車と交換して帰宅することにしている。 
この日は夜勤明け日で午前中に転職する心算で面接に行く事になっているので、午後から高速道路を使用して1時間程度掛かる陸運局まで行かないといけない。さらに、それから息子の家までは40分程度は掛かる。 丁度息子が仕事から帰宅する時間に合わせることが出来るので、その点は時間的には問題ない。 夜勤明けなら通常の勤務明けに比較すると身体も楽だし、少し休息する時間もあるので、何も心配はしていない。 陸運局でどれぐらいの時間が掛かるのかはちょっと解らないけど、書類を提出してナンバープレートを変換、新しいナンバープレートを取得して取付け、検査官に封印を押してもらったら完了である。 以前に一度同じことをしている経験もあり、それほど迷うような事も無いだろうと思っている。くれぐれもしっかりとしたプラスドライバーを忘れないようにしたい。以前は車にある工具のドライバーを使用して、まったく外すことが出来なかった経験があるので、今度はしっかりと力が入るドライバーを持って行かないといけない。 
昨日の午後はその書類を貰うためにディーラーへ行き、いろいろと手続に必要な書類を作成してもらっていたので、結局は午後からジムに行く時間が無くなってしまったので、トレーニングは出来なかった。 まっ、今日の午後もトレーニングに行く事にしているので、昨日は休みにしても良いのだけど。 一昨日もトレーニングに行っているので、3日間連続でトレーニングすることになってしまうので、まっ、昨日は1日休暇を取る方が良かったのだろうと思う。 
今日は来週面接に行くので、履歴書に貼る証明写真を午前中に撮りに行き、履歴書を完成させた。 さすがにラフな格好で写真を撮ることが出来ないので、ネクタイ、ジャケットを着て出かけたけど、湿気もあり、気温も高く、汗ばむぐらいだった。 写真は履歴書サイズで1シート8枚で900円だった。 以前は写真館で撮ってもらうのが普通だったけど、今は証明写真を簡単に専用ボックスで作ることが出来るので、時間も短縮できるし、価格も安く済む。 思っているよりしっかりと綺麗に撮れたので良かった。 面接時は特にスーツを着ていくつもりはなく、クールビズで半袖ワイシャツにノーネクタイで行こうと思っている。 スラックスもスーツの物ではなく、チノパンでも大丈夫だろうと思っている。 別に事務職でもないので、問題は無いだろう。 この時期は丁度クールビズで対応できるので、改めた格好は必要ないだろう。
車も新しく乗り換えるし、仕事も新しく始めることになる。 息子も先月結婚して新居を構えることになったし、家のリフォームも予定しているので、いろいろと新しく始まることが重なることになる。 そうした新規の出来事が重なるのはやはり何か運命的な物を感じる。 車を乗り換えることも予想していなかったし、仕事を変わることも予想していなかった。 息子もこれほど早く結婚するとも思っていなかったし、いろいろと予想していない事が続くことになったけど、まっ、それもやはり息子の結婚がきっかけになっている。 結婚して古い車が故障して、私のデミオを譲ることになり、新しいデミオの購入、さらには仕事も転職することになるだろうと思うと、何かそうした人生の流れが出来ていたような気もするのである。 仕事に関しては特に転職は考えて居なかったけど、たまたま求人広告で見つけた仕事が以前していた仕事と同じ作業だし、給料も今と同じ程度だし、場所は今の職場よりもさらに近い場所であることも魅力を感じた。 夜勤勤務もないし、土日、祝日が休みであることはやはり私としては望むことである。雇用期間も70歳まで同条件で雇用が保証されているし、65歳から年金を取得しながら、年金の減額されない範囲で仕事も継続出来る点は魅力である。 先日から100歳までに必要な貯蓄2千万円とう金融庁の試算を巡って、いろいろな憶測や大蔵大臣の答弁問題が話題になっているけど、ともかく、健康な身体を維持して、いつまでも働くことが出来ることが一番良いのである。 もちろん、旅行へ行ったり、趣味を充実させたり、のんびりと過ごしたりする時間も大切だけど、結局は余裕が無い生活は全てに於いてギクシャクする原因の元である。 仕事は確かに大変だけど、耐えることが出来ない程に疲労したり、身体に異常を感じるような物でなければ、継続して働いている方が人生は楽しいだろうと思う。 家に居ても、お金が無ければ外出も出来ないし、TVを観たり、家事をするだけの一日ではあまりに退屈である。 60歳定年で退職した一昨年は半年間もの間自由な時間を過ごしていたけど、ジムへ行ったり、バイクに乗ったり、家事をして過ごす毎日だが、やはり飽きてしまうのである。 毎日毎日自由な時間を過ごすのは確かに傍目から見ると楽かも知れないし、確かに楽である。がしかし、人間は贅沢に出来ていて、刺激が無い毎日は継続することが嫌になったりするのである。今の仕事がそうであるように、ほとんど何もすることが無い時間は数倍以上に長く感じる。 今の仕事は確かに楽だ。 数時間も何もすることも無く、ただジッと時間をやり過ごすのは決して見た目より楽とも言えない。 自由に動き回れるような仕事ならまだいいけど、ジッとただ座っているような仕事は意外と辛いのである。 ましてや、眠気と戦いならが過ごす時間は想像以上にキツイと言っても良いような気がする。 私はもっと身体を使ってする仕事の方が向いていると実感している。 何もすることが無い時間を過ごすことはそれ自体が苦痛になるのである。 少々体力的なキツさはあるけど、ずっと身体を使っている仕事の方がやはり私には向いていると思うのである。