summer diary

日記らしきページ

しばらくの別れ

2012年04月30日 | Weblog

 今日の午前中にPCの修理(ノイズが常時出ている不具合)のためにメーカーが引き取りにくる。 約1週間程度の期間がかかるそうなので、このGW中は自分のPCが使えない状態になる。
連休中に使用できないのは本当に残念だし、メーカー不具合であるので、ちょっと腹立たしい。 ただ、今回のメーカー対応については敏速な対応と丁寧な対応であるため(まだ直ってないのでなんとも言えないけど)、少しは我慢することができる。
ただ、1つだけ心配なのは、PCには個人情報やその他の重要な情報が満載されているので、この情報の漏洩等の問題が心配だ。
もちろん、メーカーのサポート、修理の担当者を信頼する以外にはないのだが、すでに使用しているPCを他人に渡すこと自体が心配である。 それと、各種ファイルはもちろん、各種ソフトなどの設定や変更などが絶対にないことを願う。
特に、個人ファイルに関しては重要な物がほとんどであるために、このファイルが破損することがあれば、大問題だ。

まっ、いずれにしても、もし、仮に何かそうした問題があった場合にはそれ相応の保障と賠償をしてもらうつもりではあるけども。
とりあえず、今日でしばらくの間はこのPCとの別れだな。 無事に帰ってきてくれることを願う。


PCの修理・・・

2012年04月29日 | Weblog

 最近購入したレグザPC。 購入してからまだ1ヶ月しか経ってない。 購入してからすぐにスピーカーからのノイズが気にはなっていた。
「パチパチ」と言う音がずっと続いていてかなり耳障りであった。 これはちょっとおかしいとは思ってはいたのだが、とりあえず使用していたのだけど、最近はその音が大きくなり、「パチパチ」の頻度もひどくなってきたので、昨日、TOSHOBAサポートへ問い合わせをしてみると、スピーカーの故障か基盤の異常との診断だった。 早々に引き取り修理となり、明日の朝専用梱包材を持ってPCの引き取りに来ることになった。 このGW中にPCが使用できないのはちょっと納得ができないのだが、それはそれで仕方ないと諦めることしかできない。
そもそも、こうした不具合品を販売すること自体に問題があり、出荷検査、まだ、製造ラインでも、各工程での検査などが本当に機能しているのかが疑わしい。 一週間程度の修理日程らしいが、その間にPCがない状態をどのように保障するのかが問われる。 単純に修理さえすればメーカーの責任を果たしているのだと考えているのなら問題だと思う。 私は自動車関連企業に勤めているのだが、自動車でももちろん不具合はある。 出荷後に不具合がある場合にはリコールの対象となるが、車の場合には修理中なら台車をディーラーが用意するのはもちろんのこと、さらに迷惑をユーザーに掛けることになるので、粗品や商品券などを配布する場合もある。
それでも納得できないユーザーもいるだろう。 実際にこうした不良品を購入した消費者は次回からは同じメーカーの商品を購入する気持ちが薄れることは事実だ。  以前には冷蔵庫の氷冷庫が故障して氷が自動で作れなくなったことがあり、依頼そのメーカーの冷蔵庫だけではなく、家電製品を購入する気にはなれない。 
家電製品関連(PCを含む)の不具合は本当にとても多く、半年前にはリビングの液晶TVの画面がおかしくなり、メーカーから修理保障をしてもらった。 液晶パネルの交換と基盤の交換。 この時には2時間程度で済んだのだが、それでもユーザーへの迷惑を掛けることになる。
特に、PCの場合にはどうしても毎日必要な人もいるし、私の場合でも毎日PCでやりたいことがあるので、1週間もの間自分のPCがないことはかなりの迷惑となる。 

まっ、こんな愚痴を言っても始まらないけど・・・。 
今日はGWの二日目。 今日も好天気に恵まれ、朝からTシャツで過ごせるほど暖かい日なっている。
さてと、今日は何をやって1日を過ごすことにしようかな・・。 昼ごはんを食べて、ビールを飲んで、TVでもみながらゆっくりと過ごすことにしようかな・・。


GW

2012年04月28日 | Weblog

 今日からGW!! 5月6日までの9連休だ。 今週の仕事は連日3時間残業が続いていて、かなりハードだったので、今日からの連休は本当に嬉しい限りだ。 その一日目の今日の朝は気持ちの良い快晴。 予想最高気温も27°まで上昇するようだ。
先週まではファンヒーターが必要なぐらいの寒さを感じる日だったのに、いきなり夏日が続いていて、春を感じることもなく夏になってしまったような・・・。 コートを脱いで、いきなり半袖Tシャツに衣替えするような感じ。 

連休最初の朝はもっとのんびりとベッドで過ごそうと思っていたのだけど、いつも通りに起きてラジオ英会話を聞き、録音して・・・。
結局はいつも通りの時間に起きた。 習慣には勝てないな~と感じる。
さて、9連休と言っても、これといって予定は無し。 何処かへ出かける予定もないし、お金もないし、特別行きたいところもないし、(これはちょっと嘘で、本当は時間おお金があれば、温泉や海外でも行っているかも知れない)。
それはそうとして、今日は本当に何もしないで1日のんびりと過ごすことにしようと決めた。


Turning point of the season

2012年04月22日 | Weblog

 The season of the joint of the season to change in spring in summer from winter.
Cold and warmth come in turn in spring.
When think whether is heat like the summer, cold like the winter comes on the next day; and ...
It is likely all day to rain today.
I feel abhorrentness from morning, and the quality of spring seems to be the day when it is not felt.

昨日はどうしても欲しかった靴(アディダスの3本ライン:WHITEベースにBLAAKのライン)を買った。
最近は低価格のラインナップを数多く出しているアディダス。 素材は確かに良くないけど、デザイン、履き心地は高価な物とさほどの違いを感じることはなかった。 
昨日買った靴も低価格のラインナップの物。 デザインは気に入ったし、履き心地の悪くはない。
あとは・・・どれぐらい壊れないで長く履くことができるのか?

アディダスの靴はこれまでも何足も履いているけど、決して長持ちするものはあまりなかった。
家族が履いているアディダスも同様に意外と短期で踵や縫い目などが破損する物が多い。
それでも尚、アディダスが欲しかったのは、やはり、あの3本ラインのデザインが気に入っているから。
白ベースにブラック3本ラインはやはり良い。 どんな着こなしにも似合うし、特にスポーツウェアのアディダスを着る時には必需品だと思う。 ウエアーのアディダスはとても気に入っているし、素材も価格相応だと感じる。 アディダスは一流メーカーらしい価格だけど、その商品もそれなりに長持ちするし、着心地は悪くないと思う。


桜散る

2012年04月16日 | Weblog

 桜の花も散りゆきも 葉桜の緑が映える4月の中旬

日が差し込む寝室の窓を開け 小鳥の囀りに目が覚めて まだ冷たい空気を部屋に招き入れ

しばらくの間 そのしばらくの間に 今日までと今とこれからの自分を思う

夢にもみぬ今があり 夢にも見る明日があり 夢より遥かなその先の

今日までと これからと そのまた先の物語が待ち伏せているのかな・・・

手のひらの 皺を見つめる・・・

そうそう・・、 明日にしよう・・・、 だって、 明日があるから。


I kept singing!

2012年04月15日 | Weblog

I kept singing!
I spent it in a karaoke shop during six hours from the evening yesterday.
I was able to spend an upsurge, the night when I enjoyed it after a long absence in eight people temporarily.

It looked like a karaoke satisfied the wife in a favorite thing very much.

姉夫婦、姉の娘夫婦、娘の夫の両親でのカラオケはもちろん今回が初めてだし、今後こうしたメンバーで集まることができるのかはわからないけど、本当に楽しい夜を過ごすことができた。
ただの外食を一緒にする以上にお互いにリラックスして話ができるし、何しろ、それほど話題を必要としないのもカラオケはいいような気がした。
正直言うと、私自身はそれほどカラオケが好きではないので、6時間を過ごすことは大変だと思っていたのだけど、自分が知っている曲が結構あるし、それなりに歌うことができるのだと再認識することもできたので、それはそれで十分満足することができた時間だった。

 


The cherry tree which gets wet in the rain

2012年04月14日 | Weblog

 It rains this morning. It in continues to fall from yesterday.
I cannot become the feeling to go out today because it is an all day rainy forecast.

そう言っても、今日も少しだけ買い物をする予定もあるし、夕方からは姉夫婦、姉の子供夫婦、我夫婦の6人でカラオケ店を6時間予約している。このカラオケ店は飲食のサービスがないので、お客がそれぞれ持ち込みをすることが許されていて、ビール、お酒、スナック、弁当などを持ち込んで楽しむことになっている。

カラオケといっても、僕はそれほど嬉しくないのだけど、妻や姉夫婦はカラオケが大好きなので、たまには付き合うことも悪くないけどね。
今日はそんな訳で、午前中にのんびりと過ごして、午後はちょっとハードな感じになるのかな~。


春ですね!

2012年04月09日 | Weblog

 いよいよ春ですね。 桜も満開になり、気温も昨日、今日も20度を超える陽気となった。
予報では今日は曇りだったけど、今は快晴だ。 今日は今年になってからやっと有給休暇を取れるようになり、のんびりと過ごすことができる月曜日になりそう・・・。 最も、結構やることが多い1日でもあり、慌ただしくすぎるような気がしてます。

昨日は久しぶりに家族4人全員で出かけることができた。 もう子供でもない子供たちと出かけることがほとんどないので、昨日は本当に珍しいと言える。 一日中買い物で何件かの大型スーパー、デパート、専門店を見て回り、結構疲れた。 帰宅するとほとんど動くことができないぐらいに疲労していること・・・。 若くないことを実感することにもなった日でした。

昨日はそれ以外に姉の息子夫婦の結婚式のDVDを何枚かコピーしたり、写真もコピーしたりして一日中忙しい日を過ごした。
今日は昨日できなかったことをすることになり、ディーラーへ書類を持っていったり、プリンターのインクを買いに行ったり、できれば洗車もしたいし、昼には姉とランチをする約束をしているし、靴を見たりしたいし、NHK英語会話のテキストを買うこと、HPで番組をレコーダーに録音してPCに保存したり・・・。 いろいろとやりたい事が沢山あって・・・。

New PCをかってから2週間が過ぎた。 買って良かった! とても快適なPCライフです。 なにしろ動作スピードがすごい。 ネットの閲覧もやっぱりプロパイダーのスピードだけではなくて、PC自身の性能によって相当の違いを感じることは確かだ。
また、各種ソフトの起動、動作に関しては当然だけど、特に写真などを閲覧したり、加工したり、ソフトに貼り付けたりする動作は本当に全く違う。 もちろんTVが観ることができること、簡単に録画予約もでき、DVD、BLに残すこともとても簡単にできてしまう。
WinXPからWin7へ移行するときのプリンターのドライバーやソフトの更新は必要だったけど、ほとんどがメーカーHPで対応するドライバー、付属ソフトのダウンロードなども簡単にできたので、ストレスなく以前の環境を取り戻すことができた。

これからこのPCとは長く付き合うことになるけど、今回は今までよりもはるかに長い付き合いになりそうだ。


Leave with pay after a long absence

2012年04月06日 | Weblog

 It is 3 consecutive holidays from today!
At last I got leave with pay since it was this year.  Children enter each from this spring, and new life begins.
I will come across various events and people and thought from now on.
One the one becomes the bread and feels it when it is the only thing deepening oneself.


Evolution of the PC

2012年04月02日 | Weblog

 Evolution of the PC
I did not think that a PC came to be usable such comfortably.

... that, no, it may be for 30 years 20 years how many years would already pass since I begin to use the PC. May it be said that the evolution is really splendid; or?

At all events though feel that must be that is comfortable environment; ...
Is it really happy; ...? No, I think that it is not unhappy, but am ... even if I can rarely feel that I am comfortable?

もちろん! 今はとても快適なパソコンLifeだと感じている。 
Win7の動作環境とインターフェースのセンスの良さは気に入ってます。 メモリー8G、HDD2T、Inteli7の組み合わせはHDDの回転数500rpmでも720rpmとまったく遜色なく快適だ。 逆に、作動音がほとんど感じないぐらいに静かだし、無理な回転をしていない分、安定感があり、耐久性にも問題なしだと考える。

TVが見れて、PCが快適で、2番組同時録画ができて、ブルーレーが使えて、音が完璧に綺麗で迫力があり、
何よりも画面がとても綺麗であること・・・。 これは本当に買って良かったと思った。