summer diary

日記らしきページ

バイク日和

2012年11月25日 | Weblog

 今朝は風もなく日差しもたっぷりと降り注いでいる絶好の行楽日和。 息子は今朝早くから友達と香嵐渓へ出かけた。
この時期になると混雑がピークになり、道路、歩道などは人と車で溢れている。 ここから車で2時間程度かかるけど、おそらく今朝早く出かけて行ったけど、それでも渋滞に巻き込まれる可能性があるほどだ。
僕はのんびりと今日を過ごすことにする。 昨日は風も強く吹き、寒い1日だったのでバイクには乗らずに2時間ほど磨いていることにした。 午後からバイク7(バイクショップ)へ出かけて行って、バックミラーを買い、帰宅すると早々に交換した。
大きさもちょうどいい、しっかりと固定されて角度調整も問題なし。 片側1980円が3割引で1390円だった。 両側で2780円。
予算以上に安く買うことができたので大満足。 それでも、今月は出来るだけ出費を抑えないといけないので、この金額でも惜しいぐらいだけど。 ミラーがぐらついて動くので交換せざる得ないのでこれは仕方ないかな。

今日は午前中に自動車を洗車して、ビール、ラッキーの餌、プリンターのインクを買いに出かける。
それから刈谷市にあるバイクショップへバイクで出かける予定だ。 もちろんバイクは見るだけだけど。

今年も後1ヶ月と1週間で終わる。 年末年始の連休まで後4週間ほどだ。 今年も色々とあったな~~なんて振り返るにはちょっと早いかも知れないけど、長期連休まで頑張ろう!
今年は風呂のリフォーム、息子の進学、バイクも買い、妻が交通事故の怪我から普段通りの生活に戻ることもできた。
仕事は今のところ順調だし、満足している。 ただ、残業が減った分だけ家計は苦しいけど、なんとか生活はしていける。

これからもこんな風に平穏な生活を続けることが出来るようにしっかりと仕事をして、英語の勉強も続けて行くようにする。
定年ぐらいになったら少しは英語が話せるようになっていたら嬉しい。
もちろん、定年後も仕事は続けていくし、まだまだ生活費を稼がないといけない。 老後のことも視野にいれて貯蓄も考えていないといけないし。
これからも景気回復は期待できないし、収入が増えることもない。 出来るだけ出費を抑えて、無駄な物は買わない、無駄な消費をしないようにすることを心がけて行こう。 毎日がこんな風に平和な時間が過ぎていくことを願う。
くれぐれもバイクで事故だけは起こさないように気をつけることも。


関節痛

2012年11月24日 | Weblog

 最近肘の関節が時折だけど痛みを感じるようになった。 もちろん、今はそれほど痛いと言うような状態でもない。
少し前にかなりの痛みを感じて整形外科へ診察に行ったけど、腱鞘炎とのこと。 使いすぎたりした関節が炎症を起こしている状態らしい。 野球選手など特にピッチャーがかかりやすいのだけど、結局治すには安静とあまり使わないようにすることのようだ。 しばらくして、グルコサミン&コンドロイチン&2型コラーゲン配合のサプリメントを無料お試し30日分を飲んで見た。
結果、肘の痛みがなくなり、体もなんとなく軽く感じるようになった。 これはもちろんこのサプリメントだけの効果とも思えないけど、少なからず効果があるのかもしれない・・・。 その後30日を過ぎお試しがなくなり、別会社の同じようなサプリメントをお試しで30日分続けることができた。 そのお試しも30日でなくなり・・・。 飲まずに2ヶ月ほど経ったらまた肘の痛みが微量だけど出てきた。 今は新商品のお試しを30日分頂いて飲み始めている。 この効果を30日後になったら解るかもしれない。
仮に調子が良くなれば定期購入でしばらくの間続けようと思っている。 
価格もこの種の同様な商品の中では断トツに低価格だ。 しかもメーカーの知名度もあり信頼できそうだし。
最近はこの種のサプリメントは所謂この商品を生産しているメーカーで出していない所がないほどに多い。 ほとんど成分は全く同じ。 含有量が微妙にちがっているだけ。 価格はピンキリで、30日分で6000円~1600円とその差は歴然だ。
なぜ、こんなにも価格差があるのかはそのメーカーの生産ノウハウや原材料のコストなど人件費、広告料、設備費、物流コスト、販売店などのマージンなどなど・・・。 理由は有るかもしれないけど。
今回お試しで飲み始めたのはDHC「らくらく」。 30日分でも1600円。 含有量も他メーカーの中でもNo.1だ。 
前回はこのDHCのグルコサミン、コンドロイチンを別々に飲んでいたのだけど、これはそれが一つになったものなので、飲むのに手間がいらない。 以前は1日の摂取量を合わせて9錠飲まないといけなかったけど、これは6錠で済む。
メーカーによっては1日12~15錠(一粒は小さいけど)なんて物もある。

そんな訳でしばらく飲み続けてみようと思う。 効果に期待したい。 ある程度の年齢になるとどうしても足腰などの機能を維持することはなかなか難しい。 こうした効果的なサプリメントで補うことはそれなりにこの先の生活を少しでも快適に過ごすことができるようにするには良い商品だと感じる。

さて、今日は久しぶりに庭の草取りをして、ビール、愛犬の餌、プリンタのインクなどを買い物に出かける。
後、スティード600のバックミラーを交換したいので、バイク7へ出かける予定だ。


寒くなってきた

2012年11月23日 | Weblog

今日は全国的に雨模様。 ここ中部地方でもほとんど雨の1日だった。 日差しがない日は予想気温以上に寒さを感じる。
雨は午前中に降り止み、午後からは雨は降っていないものの曇り空の天候。 肌寒い1日だった。
明日の天気はどうだろう? 晴れ間は見えるかもしれないけど、冬型の気圧配置で風が冷たい1日だろうな~~と予想する。

先週は金曜日に有給休暇で3連休だった。 土曜日は1日雨、日曜日は北風が強く吹く寒い1日。 月曜日は穏やかに晴れて絶好の行楽日和となった。  その日曜日にバイクで走ったけど、かなり風の強さを感じることになり、その風圧と寒さに耐えることになった。 月曜日はもちろん乗るつもりだったけど、PCモニターを3台買取ショップに持ち込み、かなり時間を取られてしまい、結局、1日バイクを磨くことで終始してしまった。 もちろん、バイクを磨くことも面白い。 むしろ、乗る以上に楽しい時間だと感じる。 実際に、250Kg近いバイクを操るのは楽ではない。 楽しい以上に疲れる方が優っているような感じ。
もちろん、これはまだ慣れていないことが最大の要因なんだけども。

明日もちょっとバイク磨きで終わるかも? いつも通勤している途中にあるバイクショップへホンダVT1300CSが展示してあるので、それを是非ともみたいと思っている。 ショーウィンドウから見るそのアメリカンバイクの洗練された美しさは誰もが憧れるハーレー以上に魅力的な雰囲気を醸し出している。 それはハーレーのようなゴージャスな感じでもなく、バイク本来の野性的で美しい美学というのか・・・。 そんな大道であり、さらに芸術的な美しさを感じる。
ただ、ただ一点。 不満なところがあり、完璧ではない。 全後輪のホイールがアルミのネイキッド車如くになっているところだ。
せっかくのあの洗練されたボディーにアルミのホイールは絶対に許せないな。
まっ、明日その憧れのバイクをじっくりと見ることにしようと思っている。


3連休の月曜日

2012年11月19日 | Weblog

 今週は土日月曜日の3連休。 今日は有給休暇だ。 昨日は午前中にバイクを磨き、午後から2時間程度走ってきた。
風が強く冷たい北風が吹く中をバイクを走らせるのはちょっとしんどい。 やはり好天で風がない日にバイクは乗りたいものだ。
昨日はまずまず思っているように綺麗に磨くことができた。
タンク上面に貼り付けてあったシールもリムーバーで接着材を綺麗に落とし、「花さかG」で丁寧に磨くと・・・。 ピカピカになった。 はじめはちょっと使い方がわからなかったので無駄に量を使ってしまったけど、いろいろと試して見て、ほんの少しを柔らかい布に取り、クリームがなくなるまですり込むようにして磨くと完璧に仕上がるようだ。
もっとも、錆などを落とすことはちょっと無理な点もあり、メッキ部の細かい錆を取るにはかなりの時間がかかる。
アルミ、フェンダー、樹脂部などはかなり綺麗になる。 特に樹脂は見違える程に綺麗になることは間違いない。
今日も少し昨日の続きで磨くことにいようと思っている。

バックミラーを交換したのだけど、左右で3500円ほど。 今日はいらなくなった液晶モニターを売りに行こうと思っている。
3台あるので1台2000円として6000円ぐらいにならないかな??? 無理かな?
そのお金でバックミラーと冬用の手袋が買えたらいいとお


風の強い朝

2012年11月18日 | Weblog

 昨日一日中降り続けていた雨も夜半には止み、今朝は早朝から快晴。 ただし、かなり風が強く吹いていて、北風が冷たい日になりそうだ。 洗濯物を干すには絶好の好天。 もちろん部屋の中にいれば日差しが暖かくて気持ちのいい1日を過ごすことができるだろう。 
今日は昨日やりたかったバイク磨き。 先週買ってきた「花さかG」の実力をいよいよ試すことが出来る。
磨く前と後の写真を撮って置いて(所謂Before,Afterである。)、このブログに保存しておこう。
特に磨きたいところはタンク。 前輪のスポーク。 ハンドル等のアルミ部分。
メッキ部は今でもかなり綺麗なので、あまり予想以上の期待はあえてしてないけど。 それでも、まだまだメーター等のメッキ部を綺麗にできるならいいな~と思っている。

内閣解散が16日にあり、来月4日公示、16日投開票。 民主党にとっては政権を担ってから初めての総選挙となり、いよいよ本当に国民の信頼を得ているのかが試される選挙となった。 対する自公にとっては政権奪還ができるのかどうかの選挙だ。
今回は所謂第三極の新政党がどこまで票を取ることができるのかも注目だし、果たして国民はどれほど真剣に選挙に望むことができるのかも問われるだろう。
マニュフェスとをことごとく反故にしてきた民主党だけど、個々の政策では改革できていることも事実だ。もちろん、かつてないほどの経済の低迷は何も日本だけの問題でもなく、全世界的な経済危機の状態である。 その中でもまだ日本の経済は逼迫するほどの状態でもない。 エコカー補助金やエコカー減税のおかげで自動車関連企業は少なからず増収増益に転じることができた。リーマンショックをキッカケに世界的な経済危機に陥ったほとんどの国のかなでもその影響をそれほど深刻な物にしなかった点では現政権で良かったと感じることが出来る。 これまで何十年と政権をになってきた自民党がやってきた無駄遣いの頂点の様な政策には二度と戻ることがないようにして欲しい。 原発、ダム、高速道路など、また、意味もない公益法人を山のように作っては官僚の天下り先だけを確保するような自民党政権はもう絶対にいらない。

忘れてはいけないのは・・・。 かつての自民党が蒔いた最悪の種が芽を吹き官僚の中央支配を平然と容認してきた自民党政権の鎧を民主党が背負ってしまったことだ。 もちろん、国民は民主党にその最悪の自民の鎧を取り外し、本当に国民の為の政策に使われることを期待した。 税金は国の物ではなく、100%この国の国民の(庶民の)物であることを全く無視してきた中央集権官僚達。 高学歴とおそらく相当な数の世襲者で成り立っているエリート官僚達は我々庶民を侮辱することに長けている。

政治家がいかにこの何十年と築き上げてきた官僚達の悪癖、野望、貪欲な金銭感覚を解体することができるかが今後の日本が世界の中でリードしていける国になることができる絶対条件だ。
そうでなければ、国民はもはや労働意欲を失い、未来への希望も持たず、目先の甘い汁だけを追い求める迷い犬同様なレベルになってしまう。
新党にはある程度期待はする。 しかし、自民党政権が35年以上も野放しにしてきた官僚達の最悪の鎧を打ち崩すことはおそらく出来ないだろう。 ましてや、政治をすることに経験のない候補者達は当選してもほとんどまともな仕事をすることは絶対に出来ない。 自動車の運転も同様だけど、はじめからスイスイと何もなく走ることは無理。 ましてや車の運転で例えるならF1のレーシングカーを操るぐらいの技量が必要な政治改革、外交問題、経済再生、エネルギー政策などなど・・・。
単純に人気目当てで立候補した人々では無理以前の問題だ。


休日は雨

2012年11月17日 | Weblog

 やっと一週間が過ぎて土日の休日。 今日は朝から雨が降っている。 あ~あ・・・。
先週の土曜日も雨。 せっかくの休みなのに。 今日は先週買った「花さかG」でバイクをピカピカに磨きあげようと考えていたけど、こんな雨ではどうにもならないな~。 磨くのは明日にしようかな。 それとも月曜日は有給休暇なので・・・。 じっくりと磨こうか・・。 まっ、今日は諦めてバイクショップへバイクを見に行こうと思う。
HONDA VT1300CX が毎日通勤する道沿いにあるパイクショップの店頭に置かれていて、毎日眺めてとおり過ぎている。
今日はそのバイクを見に行こうと考えている。 もちろん買うことはできないし、そんな予算もないし、予定も無し。
車は来年3月で車検とローンの最終回の残価処理もあり、そのまま残価を支払って乗り続けるか、それとも車を返却して新しい車に乗るか。 買取の金額をそのまま次の車の頭金にしたほうが得策の様な気がする。
今欲しいのはトヨタ オーリス1500のSパッケージ。 レッドマイカメタリック。 
フルモデルチェンジした今回のオーリスはフロントグリル、ヘッドライト、リアのデザイン等、かなり洗練された完成度の高いデザインに変身した。 これまでのコンパクトカーのちょっとボテっとした感じを全く感じさせない。 これまでは女性ユーザー向けのデザインを目指してきたようなちょっと可愛らしい感じを取り入れてきたようなこのコンパクトカーのイメージを一新した感じだ。
シャープなマスク。 アロファロメオのリアデザインにほとんど近い感じのリアのデザインもこのコンパクトな車のデザインとしては完成されたと言っていい。 サイドからの眺めもどこにも違和感を感じさせない。
このクラスの車種の中では価格もリーズナブルだと感じた。
先週は見積もりをもらって帰ってきたのだけど。 ナビ、ETC、アルミ、フォグランプ、ディスチャージヘッドランプ、この4点は外せないのでこの項目を全て満たして、5年保障のボディーコーティングを入れて、諸経費他込み全額2450000円。
1500CCクラスでこの価格なら全く高いと感じない。 車両価格はオーディオレスで1980000円なのでそれに諸経費、ナビ、ETCのオプションを含めた価格。 もちろん値引きは今後の交渉でどの程度まで値下げするかが楽しみだ。
最低でも15~25万円程度の値下げがないことには話にならない。 


サービス業

2012年11月13日 | Weblog

 先週の日曜日は朝から雨模様で天気が良くない。 バイク(スティード600)を綺麗にしようと思っていたのだけど・・・。
ネットで色々と錆、磨き材を探していたら、「花さかG」が評価がかなり高かった。 
ウェビックと言うバイク等のパーツから小物、メンテナス用品まで扱っているネットショップでは全てのコメントを見ても★4つ以上の高評価。 ネットではどのショップでも2950円。 しかも送料は600円。 
単なる研磨剤(研磨剤は含まれてないようですが)に3000円以上を掛けるのはちょっとどうかなと・・・。
バイクショップに置いてあるなら直接買ったほうがいいだろうと~~名古屋のショップへ出かけた。
なんと! 店頭でショップおすすめの品として置いてあるではないか! しかも、2350円だった。 早速買って、帰宅。
でも、天気が悪いのでまだ使ってない。 今度の土曜日に早速バイクを磨き、自分の乗用車にもちょっときになっているところがあるので使ってみようと思っている。 

ネットは絶対的に安いと思っていたのだが・・。 意外とそうでももないということがわかった。
しかも、やっぱり直接見て確かめないとダメな商品はかなりある。
特にサイズが自分にちゃんとあっていないといけない物などはネットではとても買うことができないし、失敗する確立はかなり高いと感じた。 バイクを買って、ヘルメットをアマゾンで購入したけど・・・。
サイズが合わなくて、結局バイクショップで直接ピッタリのヘルメットを買うことになった。
価格もそれほどでもないので、これからはその点を考えて、サイズが必要な商品はネットでは絶対に買わないし、ショップで売っていない商品でどうしても欲しいと思う物を限定して買うことに決めた。
ネットは商品の情報と価格を把握する道具にすることが寛容だと感じる。

その、「花さかG」を売っていたショップは意外にも人出が少なくて・・・。 何度も行っているショップ(友達に教えられて何度か言っているし、実際にバイクのグリップも交換してもらった)は人出もかなりあり、賑わいがあり、店員の対応も敏速でにこやかな印相を感じる。 でも、この研磨剤を購入したショップは店員の数も少なく、しかもお客に興味無しの態度。
ほとんど常連客だけを相手にしているような個人的な感じだった。 レジに行っても、ほかの常連客と平気で話をしていて、
全く対応する気配すら感じない。 こちらから声をかけるまで何もしないようなショップだった。
「南名古屋レーシングワールド」この店には二度と行く気がしなくなった。

以前にもネット、電話、TVのコミュファ光に変更しようと思っていることを書いたけど、今回、このコミュファでの対応もかなり悪く、申し込みは完了したけど、工事の事前確認の日程を連絡してくるのだが。 僕の携帯に電話してきているようだけど、
一向に通じない。 それは当然で、非通知、登録外、公衆電話からの着信は全て拒否しる設定になっている。

これはコミュファの営業マンに事前に通達していることで、もし、仮に携帯へ連絡する場合には電話番号を事前に教えて置いてくださいと言っているにも関わらず、それを無視して携帯に電話してきているようだ。
当然、拒否されている。 コミュファの本部からは連絡できないとのメール、文書での連絡もあり、電話してやった。
これこれこうで・・・。 これは最初から伝達済みですので。 
こんな対応しかできないなら、申込をキャンセルしてもこちらら一向に問題ない。
そもそも、こちらが事前に連絡してあることを一切無視している点についてもどうかなと。
しかも、この3日以内に指定の時間帯に連絡をしてくるとの事だったにも関わらす、それも全く無し。
この点についても今日、本部へ連絡してその対応のいい加減さを半ば立腹していることを強調して話をした。
さらに、この対応では顧客を作ることさえ出来ないですよ・・・(実際にそうだと思う)。 ということまでいった。
こんなことは顧客がいうのはおかしなことだけども。
大手の会社だけに限らず、いかに下位の担当者や業者にまで同じレベルの意識を持たせることができるのかが、本来やらなければならないことだと感じる。
例へば、トヨタなら各ディーラー、そこにいる営業マン、整備士、店頭での対応する女子についても、どこまで顧客へのサービスと違和感のない、きもちのいい対応を徹底出来ることができるのかが、売れる商品の原点だということを感じているだろう。か。 その点ではトヨタは合格だろうと思う。

何れにしても。
どんなにいい商品でもそれを伝え、フォローすることが出来る人材がない物は決して売れないと感じる。
もし、仮に売れたとしても単なる一過性のモノでしかなく、一発芸人並のレベルでは生き残れないのは言わずもがなである。

 


バイク磨き

2012年11月11日 | Weblog

 昨日は昼まで会社へ出かけた。 安全教育の全社員対象の講習だった。 仕事上の安全はもちろん、普段の生活でも当然安全は第一だ。 先週は購入したショップへ行き、右のウインカー取り付けボルトが純正品では無かったので交換してもらった。
その帰り、ショップから出るときにオーバーランして反対車線へ行ってしまって、危うく対向車へ衝突するところだった。
本当に危なかった。 間一髪でなんとかぶつかることもなく走行車線へ戻ることができたのは本当にラッキーだった。
後続の自動車との車間を抜けて走行車線へ戻れたときは安堵、安堵・・・。
息子には常常言っている「事故だけは起こすなよ!」と言うこの言葉を自分自身へ強く言い聞かせることにした。
実際、まだまだ初心者同然なので、バイク自体に慣れていないことが事故原因の全てである。
スピード、停止、発進などは慣れてきたけど、コーナーの右折、左折時の感覚がまだまだ難しい。 

停止時のバランスやスピード感もまだまだ怖さを感じるほどだ。 アメリカンバイクは見た目以上に乗りにくいし、扱い憎い。
今日はバイクをピカピカに磨きあげようと思っているので、ケミカル用品(磨き材)をショップに見に行こうと思っている。
天気が良くない(雨が降りそうだし、天気予報も雨)ので車で出かけることにしようと思っている。
特に、タンク、メッキ部の細かい傷や錆を落とし、鏡面に仕上げようと思っている。
ネットでは「花さかG」と言う研磨、ワックスが一緒になった製品を高く評価しているのを見たので、そのへんをちょっと見てこっ酔うと思っている。


バイクの楽しみ2

2012年11月05日 | Weblog

 昨日の日曜日はスティード600を購入したレッドバロンへ。 右側のウインカー取り付けボルトが純正じゃなくて、グラグラしている状態だったので、しっかりと純正と同じスクリューで留め直してもらいました。
レッドバロンから出てすぐに、反対車線へ飛び出してしまって、危うく対向車に衝突しそうになってしまいました。
なんとか衝突を避けることができ、後続の車との隙間を縫って左車線へ戻ることができた。
正直、絶対に衝突すると思っていたので、本当にラッキーだったと言っていい。

クラッチの調整をしてもらったので、繋がる感覚が完全に違っていて、ついスロットルを開けてしまったことが原因でした。
それにしても、本当に事故を起こすことがなかったので幸運でした。 人生の幸運の貯金をかなり使ってしまった感じです。

その朝は車庫に入れようとしていきなり転倒。 立ち転びしてしまって、左のグリップエンドを壊してしまったので、この日はバイクショップで交換してもらいました。 2900円(ハンドルグリップ)+工賃1050円でした。

それから友達と半島を走り、なかなか面白かった。 何よりも、改めてバイクの楽しさを感じることができた1日でした。
それにしても、やっぱりバイクは怖い乗り物であることは変わりない。 なれても怖いだろうね。
何しろ、身そのものが走っているんだからね。 怖いです。


今日も快晴

2012年11月04日 | Weblog

 今日は昨日より風も無く快晴の天候だ。 空には雲一つない絶好の天候。 バイクで走るにはもってこいの日。
昨日は友達とバイクセブンへ行った。 バイク用品、バイクパーツなどが沢山揃えられていて、見ているだけも時間をつぶせる。
昨日はバイクを横倒しにしてしまって、左のグリップエンドを壊してしまったので、今日はグリップを交換してもらおうと思っている。 ただし、ピットの待ち時間がどれほどなのか?? できれば予約して行きたいところ。
それにしてもちょっと一人で交通量の多い名古屋市内を走るのはちょっと不安だ。 30年以上もバイクに乗っていないで、先週初めて再度乗り始めた初心者なので・・。 また倒れたらどうしようかと・・・。 まっ、その時はその時だけどね。

息子のバイクだけど、僕が乗る時間は沢山あるし、これから冬にかけては息子は寒いのでバイクはあまり乗ることもないかな?
そんな訳でこの冬はバイクを乗る時間を取って数多く乗ることにしようと思っている。
車と同じで、なれることが大事。