summer diary

日記らしきページ

再び冬の寒さ

2024年02月27日 | Weblog
 雨が続き、久し振りの晴れ間が嬉しい。 3日分の洗濯物を洗濯して干した。 夕方にはしっかいりと乾燥して、取り入れた。 陽射しも強かったが、風も強く、洗濯物の数枚が風で物干し竿から落ちてした。 乾いていたので、汚れる事もなかったが、やはり、レンガで敷き詰めてある地面とはいえ、ちょっと気分が良くない。
風は昨日から強く吹き続けていて、今朝は雨戸がバタつく音で目が覚めた。 我が家の雨戸は窓枠との隙間があるので、風でパタパタと枠内で踊るのである。 今もまだ音がするほどで、隙間に緩衝材を挟んで音が出ないようにしている。 雨戸を閉める度にそんな面倒な事をしないといけないのである。 
まっ、新しい家でも無いし、すでに築40年は過ぎているのだから、こんな物だろうと思うけど。 日本は地震が多発する国で、今年早々に能登半島では大きな地震、津波などもあり、今でも被災地はまだまだ瓦礫の撤去や、復興に向けて始まったばかりである。 
地震で倒壊する家のほとんどは古い家で、耐震対策なども出来ていないし、そもそも、昔の建築基準は今より甘く、強い揺れには耐えられない作りなのである。 
阪神淡路大震災後に建築基準法が見直されて、その後の家はかなり頑丈になったが、それでも、能登半島地震でも今の耐震基準でも倒壊した家もある。 
我が家は完全に昔の作りなので、同じ程度の地震が来たら、間違いなく、倒壊するだろうと思われる。 まっ、そうなったらどうする事も出来ないので、諦める他ないだろうが、今の生活を維持する事は出来なくなるだろう。 ギターなどのんきに弾いて過ごす事も叶わないだろうし、この家を建て替える程の資金もない。 仮に補償があるとしても、同じ家を建てる事など無理だろうと思う。 
大きな地震が来たら・・それが運命なんだと受け入れる他には手立てなどない。 

昨日はバイト明けだが、今日もバイトである。 連続でバイトも今月のシフトだとあだ2回ある。 まっ、連続と言っても、昨日の朝帰宅して終日はのんびり過ごしていたし、夜は熟睡している。 今日も夕方まではのんびりと過ごす事も出来るので、特に連日とは言っても疲れているとか、特に嫌なこともないのである。 
まっ、しいて言えば、終日夜も含めて、酒が飲めない事ぐらいだろう。 まっ、仕事に出かけてしまえば、そんな気持ちも起きないし、どうしても飲みたいとも思わないが。 タバコもそうだけど、バイトでは数本程度吸って居るが、あえて持って行かない方が良いかもと思う。 実際に当初はタバコも吸えないだろうと思っていたので、持って行かなかったが、灰皿が屋外に設置されていて、喫煙が出来る事が分かってからは持って行くことにしたのである。 
バイト先では数人の従業員が吸って居るらしく、何時も灰皿にはいくつかの銘柄のタバコの吸い殻が残って居る。 
私も夕方から朝の退勤時間までの間に3本程度吸うのであるが、これも何もする事が無い時間を持て余す事である。 
椅子に座って2時間も3時間近くも読書して過ごすので、やはり時間の過ぎるのが長く感じる。 いくら面白い本でも、連続で2時間以上も読む事は、高齢の私には少し難儀である。  まっ、それでもそんなほとんど読書して居るようなバイトで稼ぐ事が出来るのであるから、ある意味では幸運な事である。 
さらにバイトのシフトもすでに3月からこれまでより2日間~3日間増えているので、これまでよりもお金には余裕がある。 
今後も旅行や外食などに費やす事が出来るお金が増えれば、気持ちに余裕が生まれるし、ストレスも無くなるし、気軽にランチなどにも出かける事も出来るだろう。 

3月に予定していた一泊旅行も妻の母親の様態が悪く、旅行中に何かあったら大変なので、結局はキャンセルしてしまった。 4月は一泊で県内のホテルに妻と一泊で出かけるので、まっ、それを楽しみにしようか。 5月にも兄弟で湯ノ山温泉に一泊で出かける。 その後も日帰りツアーなどを検討しているし、年内には妻と2人で一泊程度のツアーにも行きたいと思う。 
こうして、バイトをする事にも目的が持てるし、意欲も沸くのである。 毎日ギターを弾いてのんびりと過ごしてはいるが、ギターを弾いて過ごして居るだけではさすがに励みには成らないのである。 気のトレも再開して、徐々に筋肉を増やしたいし、いつまでも健康でやりたい事を続ける事が出来る為には、気持ちも穏やかに健やかに過ごす事が何よりだろう。 

さて、ではギターを弾いて、練習に励む事にしよう。













最新の画像もっと見る