summer diary

日記らしきページ

今日も雨

2024年02月25日 | Weblog
 3連休は雨続き。 今日、日曜日も雨が朝から降り続けている。 金曜日も雨、昨日の土曜日も晴れ間も出る時もあったが、やはり午後からは雨が降ってきた。 
この連休で旅行や行楽を予定していた人も多いだろう。 しかし、観光地は少し残念な天候になったろう。 私達夫婦は祝日や土日など関係無く仕事の日があるし、2人の休日が揃う事もなかなか無いので、旅行を予定する時には勤め先に休みを事前に届ける事になっている。 
来月の旅行も予定していたが、妻の母親の様態が悪く、実際に病院に緊急に入院してからは何時亡くなってもおかしくない状態なので、結局は旅行をキャンセルする事にしたのである。 4月も一泊でホテルを予約していて、温泉に入り、おいしいご飯を食べながら酒を飲んで気楽に過ごす事を楽しみにしている。 この旅行はなんとか行けるだろうと思う。 さらに5月にも一泊で私の兄弟と行く事になっている。 これものんびりとホテルで温泉に入って、酒を飲んで過ごす事が目的なので、昼から出かけて行って、温泉に入り、夜は兄弟とその旦那と酒を飲んで久しぶりに話をしながら過ごすのである。 私も含めて高齢になった兄弟とはこの先何時まで一緒に酒を飲んで話をしたり出来るだろうか? 
私よりも一回り以上も年嵩の姉や姉の旦那もいる。 以前は毎年新年には集まって歓談していたが、最近はほとんどそうした集まりも無くなり、無くなった母親の法事ぐらいに集まる事に成った。 もちろん、姉達とは時折ランチを一緒にしたり、カラオケなども誘われて楽しんだりしているが、姉の旦那も含めて一緒に談笑する事はほとんどない。 姉や姉の旦那との仲はとても良く、私の妻との仲も極めて良いのである。 なので、特に気を遣う事も無いし、思って居る事を気楽に話す事も出来る。 姉2人の旦那はすでに亡くなっているが、まだ2人の姉夫婦は健在である。 
今後もこうした機会を可能な限り作りたいと思う。 残りの人生を楽しく、豊かに過ごす事はとても有意義な事だろう。 

私が現役を引退して、今は週2回程度のバイトに行くぐらいの生活に成ってからは、妻と2人で可能な限り旅行や行楽地に出かけて楽しむ事にしている。 妻はまだ現役で仕事をして居るので、旅行に行く時には休みを合わせる事が必要になる。 もちろん、私のバイトもその日に休みを取る事になる。 ただ、バイト先に休みを取る事は何でも無い事で、週2回程度の勤務であることも妻の休みに合わせる事などは難しい事では無い。 そして、バイトの目的も私の小遣いを稼ぐ事はもちろんであるが、旅行に必要な費用を捻出する為でもある。 そうした事はバイトをする意欲に繋がるし、多少シフトが忙しい事も苦に感じる事も軽減出来る。 
お金を稼ぐ事はそんなに簡単でもないが、今のバイトはその簡単な事が出来ているのである。 
今は必要十分に稼ぐ事も出来ているし、特に家で過ごす時間が無くなる訳でもなく、日中はいつも通りに過ごす事も出来ているし、ギターを弾く事もバイトで障害となるような事も無いし、ギター講座にも支障なく通っているし、旅行や行楽地に出かける事も何も問題もない。 

昨日は図書館で読みたいと思っていた本を3冊借りて来た。 今日はバイトなので、1冊を持って出かける。 単行本だと思っていたが、文庫本の小さい本だったのはちょっと残念な気もしたが、文字は思って居る程小さくも無く、老眼鏡無しでも読める程度なので、持って行くにはかえってこのサイズの方が軽いし、楽だろう。 

Audibleでは家では数時間程度聞き続けている。 今は「まいまいつぶろ」著者: 村木 嵐 を聴いている。 今朝から聴き始めたが、やはり評判通りに面白い。 これはシリーズ物ではないので、この1冊で完結するだろう。 全8時間半ぐらいなので、2日、長くても3日以内に聴き終えるだろう。 

昨日もギターを弾いて過ごした。 夕方に筋トレは胸筋、上腕筋、腹筋を15分程度であるが、しっかりとトレ出来た。 今日は背筋、三頭筋にしようと決めた。 
こうして筋トレも再開して、この先1ヶ月、遅くても2ヶ月程度である程度元に戻せる事も出来そうだ。 
やはり筋トレを再開してからは少し筋肉痛もあるが、体調は良いし、気分も良い。 当初は腰が痛い気もしたが、それも筋肉痛だと分かった。 もう少し身体が慣れて来たらこの腰痛も消えるだろう。 
夕方までは特に用事もないし、今日も家でのんびりと過ごす。 









最新の画像もっと見る