summer diary

日記らしきページ

梅雨らしい天気

2024年06月30日 | Weblog
 今日は梅雨らしい天気。 朝から雨が降り続いていて、湿度が高く、蒸し暑さを実感する。 昨夜も蒸し暑く、夜間もエアコンは稼働して寝ていた。 エアコンは一度使い始めると、どうしてもその快適な環境は手放せない。
今朝も一度はエアコンを切ったが、すぐに稼働する事になった。 エアコン無しで部屋に居るだけでも汗が出る程に蒸し暑い。 
さて、昨日もギターを弾いて過ごしたが、午後からは昼寝をして過ごし、結局はあまり弾く事もなく寝てしまった。  
昨日も午前中に少し買い物に出かけたり、ATMでお金の出し入れをしたり、少し用事を済ませる事になった。 
先月も無駄使いは少し多かった気がする。 今月もちょっと無駄使いが過ぎた。 今後はもう少し我慢して、無駄にお金を使わない様にしたいと思っている。 今年中には今の貯蓄を増やして、来年は旅行にも可能な限りは行こうと思っている。 

今日もバイトで夕方には出かける。 今日は終日雨で明日朝も雨なので、車で行く事になる。 一昨日に筋トレをしたので、今日はバイトだけど、どうしようかな?? バイトの日に筋トレをする予定なので、今日は筋トレの日なのであるが、今日バイトで、明後日もバイトなので、筋トレのサイクルとしては休養日をしっかりと取る事が出来なくなるので、トレの内容を少し考えようかな。 今日は上腕筋、三頭筋、下半身に限定する事にしようかな。 
ギター練習はそれなりに・・・。 まっ、焦る事も無いし、先を急ぐ事も無いし、楽しく、気楽に弾く事を楽しみながら、自然に上達していく・・・。 毎日弾く事でその積み重なりの質が上がる。 前日の到達点から後退する事が少なくなる。 短時間でもその積み重ねの質は上がる。 今日ももちろん、ギターは2時間程度は弾く。 講座の課題曲はもちろんだけど、ポピュラー曲、カルカッシ教則本の曲もしっかりと弾きたい。 
ただ、最近はやはり無理は出来ないと悟っているので、1時間以上連続で練習する事は控えた方が良いだろう。 ギターはどうしても同じ姿勢を続けるので、身体には良いとは言えない。 クラシックギターは足台に片足を乗せて、左右の姿勢が違って居るので、どうしても無理な体勢になって居る。 なので、正しい姿勢であってもやはり疲労はするし、バランスの良くない事には違いない。 









今日はのんびりかな

2024年06月29日 | Weblog
 昨日は雨が降る天気。 午前中はギター講座で昼に帰宅。 帰宅すると妻と早々に外出。 まずは昼ご飯を丸亀製麺で食べて、否、その前にしまむらで買い物をした。 昼を済ませてからイオンに行って買い物。 しまむらでは私はTシャツ1枚、下着1枚を購入。 妻も何か買った様子だけど。 イオンでは妻はパンツ2本を購入し、サンダルを1足購入。 私はズボンを1本購入。 結果、丸亀製麺で1300円、イオンで妻のパンツ2本で4000円、私のズボンが2300円。 しまむらでは1700円の出費だったので、約1万円程度の出費になった。 さて、この程度の出費なら何も問題は無い。 こうして、欲しい物を買ったり、食べたい物を食べたり、行きたい所に行ったりする事が出来る為にもバイトで稼いでいるのであるから。 
もちろん、バイト代を全てそうした事に費やすことも少し憚られる。 少しは貯蓄する事も考えないと・・・。 今はギターローンもあるし、毎日飲んでいるプロテインやEAA、ビタミン剤、Audibleの会費、Amazonプライムの会費、ギター講座の受講料、ギターの弦交換費用、タバコ代、その他の雑費など・・・。 それだけでも月に2万円程度は必要になるので、バイト代から必要な経費を除いて残るお金からこうした小遣いを差し引くと貯蓄はそれほど出来ない状態である。 









今日も・・・のんびり

2024年06月27日 | Weblog
 今日ものんびり。 今日はのんびりなのか? 年金生活になってから1年半になる。 バイトを始めてからは1年と1ヶ月程度。 現役時代のように早朝から出勤して、夜も遅く帰宅して・・・風呂と食事以外はほとんど何も出来ない日々を週5日続けて、土日も家の用事があるならその用を済ませて。 もちろん、休みは買い物に出かけたり、家族で出かけたり・・。 特に子供達が幼い頃には土日はほぼ全て子供達と遊んだり、出かけたり、旅行に行ったりの時間を過ごして居た。 
子供達が中学や高校になると、部活や、試合などで土日に出かけることも多くあった。 子供達が大学に入るとそうした一緒に過ごす時間は減り、夜に外食したりする程度になったり・・・。 私も土日にバイトに出かけたり・・・。 毎日忙しく働き、動き、遊んでいた時期も定年を迎えてからは忙しさは少なくなった。 
妻もフルで仕事をしているし、今も土日は関係無くシフト制で働いて居るので、土日に休みが合わないことも多々あるので、孫達と遊ぶことも計画的に決めて居ないと難しい。 私も今は週2回程度だが、シフト制で土日は関係ないので、やはり事前に計画的に休みにする必要がある。 
さて、毎日のんびりと過ごして居る。 これは間違い無いが、いくらバイトが夕方から朝までの勤務だとしても、確かに全く疲れないと言う事でも無い。 
それなりに疲れるし、それなりに寝不足感もある。 昨日もバイト明けの日で、午前中はアッという間に過ぎて、昼からは少し昼寝もして、夕方まではそれこそアッという間に過ぎ去る。 なので、朝帰宅してからは家でのんびりと過ごす事は間違いないが、本当にのんびりとも言えないのである。 今日はバイトも無いし、夜もしっかりと寝ているので、今日はのんびり過ごす日なのである。 明日、明後日までバイトはないので、気楽に暮らせる日が続く。 
今日も気温は真夏日である。 湿度も高く、蒸し暑さは続いて居る。 梅雨とは思えないような雨が降らない日が続いても居る。 雨が降らないと言っても、全く降って居ないわけでも無い。 時折小雨がパラつく、時間によっては本降りの様に降るが、長くは続かないし、降る地域も限定的だ。 
私の住む地域も、今朝は雨も降って居ないし、陽射しも出ている時間もあるので、洗濯物も外干し出来ている。 夕方まで今ぐらいの天気なら洗濯物も乾くだろう。 

さてと、今日もギターを弾いて過ごそう。 昨日は2時間も弾かないので、今日は午前と午後で3時間程度は練習しようと思う。 明日はギター講座なので、課題曲をしっかりと熟して、完璧にしておきたい。 まっ、課題曲はほぼ完璧だけど、それでも、講師の前で弾くと、半分程度しか思って居るように弾けないので、何も考えなくてもスムーズに弾ける様に成るまで弾き込んで置きたい。 
筋トレは明日の予定なので、今日は夕方までしっかりとギターに時間を費やせる。 




ギターの音色

2024年06月26日 | Weblog
 私はクラシックギター2本、アコギ(所謂フォークギター)1本を所有している。 
若い頃にはアコギを数年間・・中学2年から高校卒業し、さらに10年以上は弾いて居た。  もちろん、独学で気ままに弾く程度なので、人前でソロで弾くなどと言えるレベルには至らない。 それでも、高校の時には友達と学園祭で演奏したり、高校卒業後も友達と一緒にバンドで弾くなどして、人前で弾く事は意外と平気だった。 
ギターから離れてから数十年・・・経過して、4年前に再開する事にした。 クラシックギターを極めよう・・・と思い立って、新しく新調したクラシックギターは今もとても気に入って弾いて居る。 価格は20万円以下の平凡なギターだが、ルックスは他には見る事が出来ないホワイト&ブラックエボニーのサイドバック、トップ材はスプルース単板の本格的なCordoba45limitedである。 これは価格は20万円を下回るが、ハンドメイドのスペイン製でスペイン工房で製作されたギターである。
Cordoba社は今はアメリカに本社(拠点)を移して、スペイン工房は今は無い。 製作なども中国国内で生産されている。 もちろん、アメリカ製のギターもある。 
このギターを弾き始めてから、ギターの音色を初めて知った気もする。 アコギはスチール弦の鉄弦なので、ナイロン弦の優しい奥行きのある音色とは違って居る。 若い時にもクラシックギターを練習していたし、クラシックギターは所有していて、長く手元にあったが、その音色は比べものにならない程に違って居た。 さすがに、それなりの作りのギターは音色だけでは無く、音量や奥行き、その響きは格段の差異がある。 
それでも、その1本だけでは満足する事も無く、その後もアコギ、エレキ、フルアコなど6本以上も購入している。 クラシックギターも実際には4本購入した。 今は2本が手元に残り、この2本のギターは今後も私の大切なギターであり続けるだろう。 
2本ともCordobaのギターだ。 手放した2本のクラシックギターは当初はとても良いと感じて購入したし、実際に試奏などもしたのである。 がしかし、半年程度で手放す事に決めて、手放した。 この手放したギターはいずれも最初に購入した20万以下のギターに比べると高額である。 それでも、どうしても何か物足りないし、何か私の思って居る音色とは違う。 結果、1本で十分だと思っていた。 それからしばらくして、CordobaのEstesoSPがどうしても欲しくなって、偶然にもそれを見つけて、即断で購入したのである。 
そして、実際に手にしてみると、想像以上にその音色、響き、音量、奥行き、弾きやすさ、そしてそのルックスも申し分無し。 このEstesoSPもスペイン製では無いが、(中国生産)Cordobaの手工ギターに違いは無い。ハンドクラフトで丁寧なその作りの美しさも文句無しである。 以前からこのギターはスペイン製でスペイン工房で製作されているが、中国に工房が移されてからもそのハンドクラフトの技術、設計、工法などもより高められて居る気もする。 実際に細かい仕上げなども中国生産になったギターの方がより丁寧な仕上がりになって居る。(動画や写真で見る限りだが)
最近は中国産のギターが溢れて居て、ほとんどの主要メーカーのギターは中国産である。 50万円を超える様な高額なギター以外は海外のギターでも中国生産も多い。
日本のメーカーでもヤマハ、カワイ、アイバニーズ、アリア、グレコ、フジゲンなどなど。 クラシックギターはほとんど製作されていないメーカーはほぼ中国生産である。 
もちろん、やはり高額なギターは日本かアメリカ、スペインやイタリアなどでハンドクラフトで製作されている。 もちろん、日本の手工ギターは当然だが。 桜井を筆頭に個人工房のギターも多々ある。 
さて、そのギターの音色の良さは果たしてギターの構造的な要素が大きいのか、それとも、作り手の技量の要素だろうか、そして、その材質の問題だろうか。 その総合的な要素なんだろうと思うが。 所謂、単板仕様のギターと、ベニア材の本体に表面だけ柄の材質を貼り付ける工法のギターでは確かに格段の音響的な違いを感じる。 
奥行きの違いを実感する事は誰もが感じるだろう。 
そして、その材質の違いによる音色の違いである。 がしかし、これは私の経験でも感じる事だが、こうした材質による音色の良さは、好きか嫌いかに委ねる事になる。 
より明瞭で堅い音色が好きか、柔らかく甘い音色が好きなのか、さらには6弦のバランス。 さらにはハイフレットからローフレットまでの音のバランス。 どのフレットのどの弦でもしっかりと音が出るか、さらには綺麗な音色であるか、さらには音量にも余裕があるか、サスティーン(音の伸び、残像(音))が綺麗なのか・・・。 サスティーンは長ければ良いとも言えないし、倍音もただ強ければ良いと言えない。 
特に倍音に関しては低音と高音との音色や音量とのバランスがとても大切である。 
ただむやみに倍音が強ければ良い訳でもない。 
特に倍音を強調したギターにありがちな、低音がむやみに音量が強くなる傾向がある。 逆に高音が弱く感じる事になるので、弾き手はその特徴を生かす事が出来る技量が必要になる。 なので、プロレベルのギタリストならそうしたギターの特徴を引き出す塩素が出来るので、そのギターが生きるのである。 
逆に経験が浅く、技量も足りないギタリストはギターの持つネガティブな要素に負けるので、音色、バランスなども悪く感じるのである。 
なので、一概に高級ギターは良いと思うのは危険だし、不用意に自分のレベルが追いつかないギターは逆に上達を妨げるし、決して格安ギターとの差を感じることも無いだろう。 爪弾きする人がほとんどなので、爪の形や爪弾きのタッチ感やその他の要素は重要だ。 
ギターのニュースで、「絶滅の恐れがあるとして国際取引が規制された木材をパラグアイから密輸しようとしたとして、大阪市にある老舗の楽器販売会社「三木楽器」の役員の男が逮捕・送検されていた 」
近年は材木など以外でも、国際取引が禁止されている物が多くある。 特にギターやバイオリンなどの木材を使用した楽器の材の多くが取引禁止になって居る。 
ハカランダやローズウッドなどもいろんな種類があり、取引禁止材となって居る物が多くある。 今は国産ギターでもこうした禁止材料で製作されているギターもあるが、それは取引が禁止される前の物である。 そうした材の在庫が無くなれば、他の材質を使用する事になるだろう。 
今は代替材の音色なども試されていて、私のCordobaEstesoSPもサイドバックはパーフェローと言う材質で、これもローズウッドなどの代替としてCordobaが注目する新しい木材である。 Cordobaはこうした新しい木材や新しい構造、新しい設計や技術を駆使して製作するギターを作り続けて居る。 
音色が良いからと言って、不法な輸入材で製作するギターなど私は欲しいとも思わないし、果たして、その音色がどの程度の差異があるだろうか?? 材質の持つ要素以上に構造や工法、制作者の技術や材質の管理、保管、保存などの要素の方が大きいのでは無いだろうか。 
もちろん、材質を誇らしげに見せびらかすギター愛好家もいるだろうが、そんなコレクターなどどうでも良いだろう。 ギターは楽器であり、その楽器によって奏でる演奏こそが全てである。 芸術品とは違うのである。 装飾品としての楽器など無意味だ。 
楽器は飾りじゃないのよ~~♩~楽器は~~♫である。 
さて、今日はバイト明けで午後からギターを弾こう。 今日も雨の心配も無さそうだが、明日から金曜日までは雨の予報で、出かけるには億劫な日が続く。 
ギターは家で好きな時間に好きなだけ弾けるし、季節や天候に影響される事も無く、何時でも楽しめる事が出来る事もとても良いと思う。 








今日もいつも通り・・・

2024年06月25日 | Weblog
 今日はバイトの日。 月8日~9日のシフトでバイトが入って居る。 来月7月のシフトもすでに出ていて、来月は10日入った。 月10日になると暇な感じはなく、バイト明け、翌日にバイトとなることも3回程度ある。 もちろん、3日に1回と決まって居る訳ではないので、窮屈に入っていることも致し方無いだろう。 来月は孫の写真撮影とか、コンサートとか、ギター講座などもあるので、その日には休みを入れているので、どうしても窮屈にシフトが組まれることになる。 
ただ、バイトは夕方から朝までの仕事なので、日中は毎日家で過ごして居る。 なので、明け日、翌日にバイトのシフトでもそれほど疲れるとか、忙しいとかではない。 
家に居ても忙しい事も無いし、ギターを弾いて過ごしているだけなので、月10日程度ならそれほど頻繁な・・・とは思わないだろう。
私としてはシフトが多く入る事はバイト料が多く入る事になるので、嬉しいと言うか、小遣いに余裕が出来る事は良い事だ。 その時にはちょっとキツいかな・・・と思っても、バイトは行って仕舞えば、仕事に意識が向くので、キツい等とは思わないし、翌日の給料を見て、お金が沢山貰える事に喜びを感じる。 

さてと、今日もいつも通りの日だ。 天気は曇り。 雨の心配はなさそうだが、時間によっては雨がパラつく予報もあるので、洗濯物は今日は無いし、妻も休みだし、のんびりと過ごす日になる。 
バイトがあるので、今日は筋トレの予定日だし、夕方に筋トレをしてから風呂に入ってから軽い食事を済ませてバイトに出かける。 今日は原付で行けそうだし、明日の朝も雨の心配も無さそうだし、仮に雨でもパラつく程度なら原付で帰る事は問題ないだろう。 バイトを始めてから一年以上が経過した。 この1年で稼いだ金額は・・? 月平均55000円なので、65万円程度だろうか。 今年の4月からはシフトが月に2日程度増えたので、今年はさらに増えて、70万程度になるだろう。 年間70万円程度なら年金額が400万円以下なので、確定申告は不要。 55万円の控除が適用されるので、年間15万円になるので、20万円以下となり、確定申告の対象外となる。 
仮に確定申告をしたとしても、課税対象額は年間で5万とか多くても10万程度に対する課税になるので、数千円程度だろう。 
そもそも、今問題になっている自民党などのパーティー券売り上げの環流による裏金作り。 しかも、これを申告する事も無く、好きなように使って居ることも問題だが、何よりも、選挙で優位に立つ為に有権者に対して、企業などに対してお金をばら撒いて居るのではないか? と言う疑念だ。 この環流された資金をどのような使途で流れて居るのかを明瞭にしない限り、政治家のお金の疑惑は消えないし、億単位の資金を得ていながら、無税である事自体に問題がある。 国民からは微々たる所得に対しても、厳密に課税する事を考えると、政治家が億単位のお金に対して課税されないのは大問題だろう。 
それで無くても、国会議員の資金、給料やその他の諸所得などを見ると、あまりにも高額である。 前にも何度も書いているが、そもそも、公職は国民の為の仕事である。 これはある意味ではボランティア的な要素が多く無ければ成らない。 
少なくとも、国民から税金を得て自らの給料を得ている以上は、国民に対する敬意や感謝の気持ちが当然である。 
そうした国民を欺く様な行為はもってのほかだし、あっては成らない。 
まっ、私がなんだかんだと言ったってどうする事も出来ないし、日本がこの先どのような国になるのか?? 今の政治家がどれほど誠実な人間になるのか・・・。 少なくても、政治家が偉そうな態度でいる限りは、これからも国民の為に働く・・などと言える様な人物は現れないのだろう・・・悲しいが、それが現実だ。 
ならば、そうした政治の身勝手な政策や対策に負けない個人の立ち位置を確立するしかないだろう。 それと、やはり選挙では常に政治に対する考え方をしっかりと持つ事だろう。 これまで自民党に投票していたから、これからも自民党で良いわ・・・などと、無責任に投票する事は、今の子供達に対する裏切りである。 未来の日本に対する裏切りだし、今の政治の悪巧みに加担する行為なのである。 
なぜ、日本人は政治に対する興味が薄く、政治に対して無頓着なんだろうか・・・・。投票率は年々下がり続けている。 5割も満たない投票率で選ばれた議員や政治家など、意味がないだろう。 支援団体や支援する企業の意思でしか無く、国民の個人的な意思などでは無い。 こうした支援団体や企業は必ずその恩恵を見込んでいるし、実際に恩恵を受けている事がほとんどだ。 そうした損得勘定で政治家を選択すべきでは無い。 本当に真摯に政策を作り、真摯に行動して、国民の生活、平和、幸せの為に働く公務としての意思があるのかどうかだろう。 
演説では良い事を多弁する候補者は当たり前だが、単なる理想を述べているだけなら私でも出来る。 実行する事が出来る理念だけで無く、具体的で明瞭な施策を作る能力や行動力が無ければ意味が無い。 

さてと、今日も少し買い物に出かける。 買い物と言ってもタバコとパンと・・ぐらいかな。 













梅雨の中休み

2024年06月24日 | Weblog
 梅雨入りの発表から3日目。 昨日は時折雨が止む時間もあったが、それでも雨が続いていた。 今朝は陽射しも注いでいて、蒸し暑いが晴れと言える天気になった。 これも予報通りと言えばそうだが、今週は金曜日まで雨はほとんど降る様子はない。 梅雨入りしたが、まだ本格的な梅雨と言えないのだろうか?
梅雨入りは遅かったが、明ける日は平年通りとなると、やはり梅雨時期が短期となるのである。 それに、今週の金曜日まで雨が降らないとなると、さらに梅雨が短くなるのだろう。 
昨日も洗濯物は沢山あり、雨で干せないので、コインランドリーで乾燥して終わらせた。 今朝は洗濯物は少ないが、せっかくの晴れなので、洗濯をして外干しをした。 梅雨時期なので、晴れの日なら少しでも洗濯物を片付けて置きたいのである。 
昨日はバイト明けでなんだか疲れて居た。 ギターは少しだけ弾いたが、何時もよりも短時間で終わった。 今は5曲ほどを順番に弾いて練習している。 ギター講座の曲は直近の課題曲はほとんど完璧なので、次の曲の練習を始めた。 これも7割程度は弾ける様に成った。 
講座で講師から指導を受ける前に、独学で練習を始めている。 この2曲もこれまで聞いた事が無い曲で、譜面通りに弾いて見ると、メロディーから曲の雰囲気が解る。 これは今後譜面だけでも曲のイメージが掴める練習に成るし、模範演奏を聴かなくても、譜面だけでも弾ける様になる事はこれから必須の能力になる。 
プロならこれは当然だろう。 譜面を見ながら初見でもスラスラと弾ける技量はプロとしては当然のことだろうと思う。 
デュオ曲なども知って居る曲でも編曲が違って居るし、相手と合わせる演奏は譜面を読み解く能力が必須だろう。 
譜面通りに弾く事は作曲家のイメージする演奏をする上でも大切な演奏者の能力だろう。 今日はバイトも無いし、特に用事も無いし、(これは何時ものことである)今日はギターをしっかりと練習しよう。 筋トレも今日も休養日だ。 明日のバイトの日に筋トレをする予定になって居る。 
2本のギターを交互に弾いて居るが、短時間だと交互に弾く事は出来ないので、その日に弾いたギターでは無く、翌日はもう一本のギターから使う事にしている。 

さて、今日はブログを書きながらAudibleで時代小説を聴いて居る。 今行き始めたのは あさのあつこ 「おいち」不思議語り である。 医者の娘のおいちはある能力があるが、その能力に起因する物語・・・。 もちろん、特殊と言えばそうだが、こうした能力は今でも持っている人が居る。 江戸時代だからSF的な物語はどうも違和感もと・・・。 いや、聞き始めて、以外とおもしろいので聞いている。 私は面白く無いと思ったら直ぐに辞めるのだけど、まっ、今の所は聞いて居てもそれほど飽きることもなさそうである。 
ナレーションの声色も落ち着いて居て、登場人物の個々の声色も違和感は無い。 朗読と言うか、他の朗読とは違って、各登場人物に合わせてナレーションを変えているのはそんなに多くも無い。 
さてと、今日ものんびりと過ごす事にしよう。 ギターもほどほどにである。 








梅雨時期はやっぱりね

2024年06月23日 | Weblog
 昨日から雨が強く降る天気が続いて居る。 今は小雨になっていて、小康状態になっている。 この後はそれほど雨は強くなる様子も無いし、明日は晴れ間も出る時間もあり、雨の心配も無い天気になる。 その後も曇りで、雨はそれほど降る様な予報では無い。 明日から金曜日までは雨の心配もなさそうなので・・・。 梅雨と言っても雨量はそれほど様子。 ただし、湿度は高いので、蒸し暑さもあるし、気温も高いので、熱中症には気をつける必要があるだろう。 
それでも、なんとか洗濯物が外で干せると思うと、それだけでも気持ちが晴れる。 
さて、今日はバイト明け。 すでに11時近くになり、昼までには1時間程度だ。 
これも何時ものことだが、午前中はのんびりと過ごして、昼を食べて・・・ちょっとビールを飲んで・・・。 昼からはギターを少し弾いて・・・。 夕方は早めの風呂に入り、夜も酎ハイ、ウイスキーを飲んで、ギターは少し弾いて・・・? すぐに寝る。 
昼から少し昼寝をする事もあるので、夜も早く寝るのであるが、やはりバイトでは何時もと比べると睡眠時間は短い。 短い・・と言うか、熟睡出来ていない。 バイトでは睡眠時間は8時間と決まっているので、時間的には十分な睡眠時間なのである。 がしかし、何時もと同じように寝る事は出来ない。 と言うのも、何時もはビール、ウイスキーを飲んで、嫌でも眠気が訪れる。 そのまま睡眠に入る事が出来ているし、実際にベッドに入ってから30分以内には熟睡している。 そして、最低でも4時間は寝ている。 4時間から5時間ぐらいで一旦目が覚めて、トイレに行き、水分を取り、再び睡眠。 そのまま朝まで寝る事にしている。 朝は何時も5時頃に目が覚めて、トイレに行き、再びベッドに入るが、その後は1時間程度はうとうと・・・。 
トータルで8時間~9時間は寝ている事になる。 
さすがにバイトでお金を稼ぎに行っているので、そんなに家で寝るようには行かないのは当たり前。 仕事自体もほとんど何もする事も無いに等しい内容で・・・。 

さてと、そんな訳で・・・この先もこのバイトは辞めるつもりは無い。 もちろん、雇用継続出来ないなら別の話であるが。 
私はバイトを始めてからは家計費から小遣いを頂いていない。 今はバイト代が私の小遣いの全てであり、逆に言えば、バイト代の全てを自由に使える事はとても気楽である。 何しろ、家計費(私の厚生年金、妻の給料、その他の年金)から1円も頂いていないのは、それだけでも妻に対しても気遣いはいらない。 それどころか、私の小遣いで食事をしたり、旅行に行ったり・・・。 
今は少しでも貯蓄をして、実はギター1本はローンなので、まだまだ2年以上も支払いがあるので、バイトを継続する必要がある。 残りのローンは出来るなら早々に返済したいと思って居るが、このローンは無金利なので、特に早く完済するメリットは無い。 バイトを続けて居る限りはローン程度は余裕で返済する事も出来るし、貯蓄も少しづつ出来ている。 まっ、まだ10年、否、20年だってバイトを続けるつもりで居るのである。 バイトを始めてまだ1年経過した程度なので、これから2年、3年過ぎた頃にはそれなりの貯蓄も出来ているだろう。 
そして、出来るなら妻を海外旅行に連れて行ってあげたいな~~っと思うのである。 国内旅行はもちろんだが、海外旅行は妻の楽しみらしく、私は出来るなら、ハワイ、ヨーロッパなどへ行きたいと思う。 もちろん、私は国内旅行で十分なのであるけども。 
昨日はギター練習はほんの1時間程度で終えた。 午前中に買い物に出かけて居た事もあるが、午後からも本を読んで過ごして居たので、ギターを弾く時間が無かった。 筋トレも昨日は20分の計画通りに出来ている。 
今日は昨日の分も含めて、午後からは2時間から3時間・・と思うけど・・2時間程度がやっとだろうけど。
 
では、少し早いが、昼のご飯にするとしよう。 






今日も晴れ?

2024年06月22日 | Weblog
 東海地方でも梅雨入りした。 今朝は雨は降って居ないし、日も射している。 夕方には雨が降る予報である。 明日も雨が降ったり止んだりする日だろう。 
今日はバイトの日で、晴れなら原付で行くのだけど、今日はその時間には雨が降って居るだろう。 そして、明日も雨が降る予報なので、今日は車で行く事にする。 
まっ、梅雨入り後はバイトには車で行く事になるのは解っている。 
車は汚れるが、まっ、仕方ないだろう。 夜具を持って行くので、原付で行く訳にはいかない。 もちろん、バイトの帰りなら雨に濡れても特に問題は無いが、これからバイトをする時に服が濡れているのはちょっとまずい。 


いよいよ梅雨入りか・・・

2024年06月21日 | Weblog
 昨夜からの雨は降り続いている。 予報では午後からは雨も止んで、晴れ間も出る予報だ。 梅雨時期に困るのは洗濯物である。 この時期の晴れの日には気温も高く、乾燥しているので、朝干すと午後には完全にパリパリに乾いている。 
雨の日には外に干す事が出来ない。 部屋干しでは乾く事など無いので、浴室乾燥をするか、コインランドリーに行くか・・・であるが、浴室乾燥も干せる量に限界がある。 コインランドリーに毎回行くのも費用が掛かる。 今日は洗濯をしたが、部屋で干して居る。 午後になったら雨も止んで晴れ間も出る予報なので、午後になったら外に出す事にしよう。 
まっ、これから梅雨入りに成ったら洗濯物を外でパリッと乾かせる事はしばらくは諦めるしか無いだろう。 
今年の梅雨は短くなるだろう。 梅雨入りが遅くても、梅雨明けが遅くなることも無いだろう。 おそらく、2週間程度で梅雨が明けるだろう。 

さてと、今日もバイトは無いし、出かける用事も無いし、と言う事で、もちろん、それも毎日の事であるが。 ギターを弾いて、こうしてブログを書いて、少しTVを見て、Audibleで朗読を聴いて、それと、今日は本も読み終えることも良いだろう。 
今、Audibleでは毎日聴いている小説がある。 畠山健二著 「本所おけら長屋」である。 すでに15巻のその参まで聴き終えた。 1巻は3話から4話構成なので、これまで50話以上を聴いている事になる。 江戸時代の庶民、特に貧乏長屋での出来事を面白おかしく、さらには人情溢れる物語で綴られている。 朗読だが、登場人物に合わせてナレーターが何人かで登場するので、とても良く出来ている。 この作品はIBC岩手放送「ラジオ文庫」で放送されたラジオドラマ を再編成して居るとの事で、実際の放送との違いは知らないが、1話が60分前後であり、1話毎に途切れることもなく聞き終える事が出来る。 これぐらいの短編の方が聞いていても疲れないし、途中で中断する必要も無く、家事をしたり、食事をしている時間に聞き終える事が出来る。 
昨日は図書館で本を4冊借りて来た。 手元にはまだ2冊未読の本があるので、6冊分がある事になり、1冊は半分程度読み終えているし、これはすぐに終えるだろう。 
その本だが、諸田玲子の時代小説である。 それと、梶よう子の時代小説だ。 
時代小説は他の作家などでもシリーズ物として続いて居る小説が多い。 
本所おけら長屋もシリーズとして続いて居る事であるし、剣客物の多くはシリーズとして続いて居る時代小説が当たり前になっている。 辻堂魁、番大介、坂岡真、上田秀人、知野みさきなどもそうだろう。 それに比べると、山本周五郎、藤沢周平などはシリーズ物はほとんど書いていない。 もちろん、シリーズではないが、同様の題材というか、そうした短編を集めた本も多くあるが。 
時代小説には大きく分けて二つの分野と言うか、内容がある。 一つは庶民の生活を中心とした江戸時代や江戸に住む職人や商売人、貧乏人や大店の人情物語である。 
もう一つは剣客、刺客、剣豪や侍、幕閣、幕府、同心などの捕り物である。 剣客物はもちろん、斬り合いの表現も有るし、辻斬りや果たし合い、道場物などである。 
最後は悪が斬り殺される事になるのだが。 もちろん、その内容には人情も有るし、人との繋がりや絆や、時には恋などもある。 
時代小説のほとんどは江戸時代であり、物語は江戸での話である。 時代小説を読んでいて、当時の江戸も今の東京とそれほど変わる事が無かったと感じる事が多い。 
もちろん、今の様にお金が無くては生きていけないのは同じだが、それでも貧乏長屋では人々が協力して支え合って生きる事は当たり前になって居た。 今の時代とは大きく違って居るのは、電気料金や水道代、ガス代などもほとんどただ同然で手に入れる事が出来る。 長屋の店賃も数ヶ月でも未払いでも簡単には追い出されないし、食べる物は米があればなんとかなる。 着物だって今の様に何枚も必要無いし、銭湯も格安で、江戸の庶民は日に何度も風呂に入ることも当たり前だった。 特に早朝から棒手振りなどで働く人々は朝の一仕事終えると風呂に入ってさっぱりして、再び仕事をすることも珍しい事ではない。 
それと、今の様に電気もないので、仕事は日が出る朝から日が沈む夕方までと決まって居た。 もちろん、茶屋や蕎麦や、飯屋、遊郭などは別だけど。 それでも、それほど遅くまでは店を開ける事は無い。 
同心なども夕刻の4時には退出するのである。 なので、今よりも労働時間は短いし、健全な生活をしていたのだろうと思う。 
私が時代小説が好きになったのは、昔から読んで居た文学的な小説がほとんど無くなったと思ってからである。 現代小説はどうも好きになれない。 恋愛物や推理小説や政治的な物や刑事物、サスペンスなどなど・・・。 どうも現代と言う背景での出来事は白々しい。 なんでだろうか? 今の時代にはいろんな事がありすぎるし、現実がそのまま多くの物語となって居る。 恋愛の話も、そこからいろんな事件が始まる事や、裏切りや、優しさも、むなしさも。 詐欺や殺人も当たり前になりつつある現代で、そのまま現代の出来事を読んで居ても、なんにも楽しく無い。 
逆に物語の内容の展開が白々しい気がしてくるのである。 昔の作家(夏目漱石、志賀直哉、太宰治、芥川隆之介・・・・などなど)の小説はそうした白々しさは感じない。 これもやはり現代的な背景とは違っているからだろう。 江戸ではないが、大正、昭和の初めの戦前の話は、今の日本とは違っている。 
そして、何よりも、その時代の良さを彷彿とさせている物語が多くある。 人間の本質と言うか、真実と言うか、素直な心根が表現されている。 なので、時代小説と同じ感覚を持てる。 と言うか、持っていた気もする。 
私が現代小説を読みたく無くなったのも、時代小説を好きになったのも、若い時に多く読んだ小説の影響かもしれない。 
物語の流れだけでは無く、文体や言葉、展開もそうだが、作家の意図する所は言葉や物語性では無い。 もちろん、そうした文字である以上はその文字が表現する事なのであるが、良い小説は言葉の奥に隠れている、否、文章の、行間にある空気が教えてくれる真実を感じる事が出来る物だ。 
これが文学と言う物だと私は若いときに実感していた。 小説に限らず、詩や短歌や俳句も同じだろう。 文字(言葉)を使って表現する事はその文字が持っている意味では無く、文字と文字が生み出す雰囲気と言うか、文字と文字が重なり、補い、絡み合い、繋がって生まれる真実を感じる事だろう。 
そうした物を表現する事は簡単では無いし、今の時代を背景とする時には何が真実なのかを定める事なども難しい。 なので・・・。 

さて、午前中にギターを弾いて過ごして、今日も午後からは少し昼寝でもしてのんびりと過ごそうか。 明日はバイトだし、何処に出かけると無駄な物を買ったりするし。 
のんびりとギターを弾いて過ごす事が一番だろう。 そうそう、今日は筋トレも予定している。 バイトでは無いが、今日は3日目なので、今日の筋トレは予定通りだ。 明日はバイトなので、今日は軽めで、明日も別の部位をトレしてバイトに出かけよう。 









梅雨入り前

2024年06月20日 | Weblog
 いよいよ梅雨入りも明日、明後日には東海地方など、広い範囲で梅雨入り発表はあるだろう。 今日も予報では晴れなのであるが、空には薄雲が広がっていて、晴れの感じではない。 湿度も高く、ジメジメ感は否めない。 部屋の湿度も60%を超えて居る。 エアコンは除湿で稼働している。 窓を開けて居たが、やはり蒸し暑いので、朝からエアコン稼働だ。 
熱中症はこの梅雨時期や湿度が高くなると発症しやすい。  湿度が高いと汗が蒸発しないので、体温が上昇するのである。 日本は熱中症を起こしやすい気候である。 
気温は高いが湿度が低く、乾燥している気候では意外と熱中症は起こしにくいのである。 水分をしっかりと補給すれば、汗をながして体温を下げる事が出来るのだ。 
その体温を下げるには汗を出して、体温を放出する必要があるが、その為には汗が蒸発する必要があり、湿度が高いとこの蒸発が出来ない状態になり、いくら水分を補給していても、体温を下げる効果がなくなる。 
普段から汗を流す習慣を持つことも大切だ。 汗を流す機能を高めている事が重要だ。 運動などで汗を流す事が正常に出来る体質にしておく事や、熱に対して敏感に反応する事が出来る体幹を持つ事も重要だろう。 
そして、暑いと感じたらエアコンなどで快適な環境を保つ事は必須なのである。 
生計に不安を持っている人や、実際に苦しい生計で暮らす人は気軽にエアコンを稼働する事を控える人も居るし、今は電気代やガス代、その他の物価高騰などもあり、節約の為にエアコンなどを使わないで我慢する人が多く居る様子だ。 
特に高齢者になって、年金生活者などは生活が苦しく、どうしてもエアコンなどを使う事を控える事になるので、熱中症を発症する人が増える。 特に湿度が高い時期には真夏よりも熱中症で救急搬送される人も増えることも事実だ。 
これは年齢が高くなると当然だが、基礎代謝も下がっているし、体力も下がっているし、抵抗力も下がっているし、汗を流す機能も低下している。 
私は3日に1回のペースで筋トレを1回に20分程度だが習慣にしている。 この1回20分の筋トレでも汗が結構出る。 真夏はエアコンを稼働してトレするが、今はまだ汗が流れる程では無いので、使う時もあるが、使わない時もある。 
こうして、体力を維持する習慣や、基礎代謝を高める運動や筋トレをしたり、散歩やランニングなども体調維持に気を遣う事は大切だ。 
私はこれまで熱中症には掛かった事が無いので、実際にどんな症状なのかを体験していない。 運動で身体が疲れたり、翌日に疲労感があったり、筋トレなら翌日に筋肉の張りを感じたりする事は当然だが。 
若い時なら無理をしたり、体調が崩れても回復する能力が高いので、危機的な状態に陥るまでには至らないが、高齢になると、回復力が低下しているし、その他の身体の機能も低下しているので、回復する時間も掛かるし、悪化する傾向になる。 
やはり、健康は常日頃からの心がけだろうか。 食事も大切だが、体調管理は日頃の生活習慣が重要だ。 


さて、今日はこれから図書館に出かけて、予約した本を受け取りに、1冊は返却する。 買い物も少し済ませる事にする。 
私は朝はご飯を食べるが、その時には納豆やめかぶ、ふりかけ、漬物が必須だ。 味噌汁は前日に作る事が多く、翌日の朝は味噌汁とご飯を食べる。 
味噌汁が無い時にはインスタントの味噌汁を食べる。 今日はそうした食材を買って来る。 それと、プリンターのインク。 家ではそれほど印刷する事が少ないが、それでも、譜面をコピーしたり、欲しい資料なども印刷したりするので、印刷する必要があるときにインクが無くなって居ると困る。 プリンターのインクは意外と高いので、頻繁には買えないが、それでも数ヶ月に1度程度はセットで買うか、個別の色だけ買うか。 

バイトで稼いで居るので、今はまだギターの弦交換も3ヶ月以内で交換しているけど、バイトが出来なくなったらそうも行かないかも。 妻も現役で仕事が出来なくなったら、今と同じような生計を維持することも出来るだろうか・・と。 
まっ、生活に苦しむ事は無いだろうけど。 そのために貯蓄も出来ているし、年金だけでも今と同じ様な貯蓄は出来ないが、生活を維持する事は難しい事では無い。 

さてと、今日もギター練習で過ごす。 ギター講座のテキストを頂いてから、すでに2曲目を練習している。 1曲目は次回の課題曲だが、それはすでにほぼ完璧だ。 今はその次の曲の練習をしている。 ソロギター講座の曲も少しづつ弾ける様に成ってきたし、毎日練習の成果を実感出来ている。 やはり今は毎日弾く事が出来るので、以前に比べると進捗の速度は速くなって居る。 
もちろん、本当に少しづつなので有るが・・・。 高齢の私でもなんとか先に進んで居る事が実感出来ているし、ギターを弾く事は気持ちも落ち着くし、モチベーションも上がるし、私の生き甲斐にもなって居る。 仮にギターを弾いてなかったら?? 何をしているだろうか・・・?? 毎日家で終日過ごす日々をいかに楽しく、やる気を維持して、生き甲斐を持つ事が出来るだろうか?
ただぼんやりと、のんびりと過ごす日々は味気ないし、退屈だろうと思う。 孫の世話をする訳でもないし、TV見たり、本を読んだり、映画を見たり・・。 
そんな毎日は飽きるだろうと想像出来る。 ギターは果てしなく続く上達への道だ。 どんなに簡単な曲でもその曲の表現や音色への拘りは限界は無い。 さらに、これからもっと難しい曲に挑戦する意欲は消えていないし、より上達したいと思う気持ちが沸いてくるし、その思いは日々確実に達成している実感も持てる。 
こうして、今の生活になる前にギターを生涯のライフワークにした事はとても良かったし、若い頃からギターが好きで良かったと思っている。 
今日もしっかりと弾こう。