すみちゃんノート

ひまつぶしのいろいろ

茶がゆ

2023年10月24日 | 

気温が下がってきて 温かい物を食べると体がほっとするようですね・・

年齢のせいか 最近食が細くなり 食欲もなくなってきているように思います・・

長年の投薬で胃薬のお世話になることもあります・・

ご飯も煮て食べた方が良いかもと思い 茶がゆにして食べてみました・・やわらかくて温かく お茶といっしょに食べられて良いです・・

蒸大豆も入れて作り タンパク質もいっしょに摂れるようにしました・・

パック入りのお茶とご飯 水を入れ 蒸大豆を入れて煮ました・・

塩味は梅干しや塩昆布を後から入れて 美味しく食べました・・

今回使ったお茶パックは下のものです・・

使ったお茶パックの中身が細かいので これを使って炊き込みご飯も作ってみました・・

蒸大豆をいっしょに入れて作ったら美味しくできました・・(いろいろなお茶パックがあるのでお茶パックによると思います)

(味は白だし 米1合につき大3)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油揚げを使って・・ | トップ | 絵手紙 10月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事