すみちゃんノート

ひまつぶしのいろいろ

切り餅でチョコ大福

2016年01月07日 | 
切り餅が残っているので 冷蔵庫にあったしぼりだすタイプのチョコレートを使い大福を作ってみました・・

簡単に作れ チョコと餅の子供も喜ぶおやつです・・

切り餅は 横に包丁を入れて 一枚を薄く二枚にする

サラダ油を薄くしいたアルミホイルにのせ オーブントースターで3分位焼く(ふくらまない程度に)

片栗粉をつけながらのばす (軟らかい方を下にする)

ホイップチョコをのせる(餅が熱いとチョコが溶けるので注意)

餅が冷めないうちに チョコを包み込み 丸くまとめる

ちょっと小さくて美味しいチョコ大福がふたつできました・・
冷めると硬くなるので 早めに食べた方がいいです・・食べてしまいましたが・・・

チョコは写真のものを使いました・・


切り餅で 食べたい時に少しだけ 中にアンコとかずんだとか好きなものを入れて作れます・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天神様の絵手紙 | トップ | ヘタでもできるボランティア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事